7月20日 魚が多い1日

サワディーカー!
ゆめです。


今日は透明度が少し悪かったですが、魚が多い1日でした(*^^)v
c0039073_17312745.jpg

午前中はは、ピックハンドルバラクーダ、テルメアジ、ジャワラビットフイッシュ、ツバメウオの群れに出会えました!
この他にもオオクチイケカツオやツムブリなど様々な魚を見ることができました。

午後は島周りのポイントで、オシャレカクレエビ、ジェンキンスホイップレイ、キンセンフエダイや親指くらいあるタテヒダイボウミウシなどを見ることができました😁

本日はありがとうございました!

(写真はストックから使用しています。)

[PR]

# by taomise | 2017-07-20 19:53

やっと出られた。

サワディカー(*´▽`)ノかなこです。
今日は午前中2本潜ってきました。

風が収まったので念願の外洋、サウスウエストピナクルへ!

ワクワクしながらエントリー。
…んー、濁り気味(*_*)

でも、根のそばまで行くと透明度いい時もあるし。
…んー、濁り気味(*_*)
雨の影響?風の影響?
さらに、流れが強め。残念(*_*)

でも、魚影は濃くて、中層にはイエローバンドフュージラー、ササムロ、ユメウメイロが。
そこにホシカイワリが通り過ぎていきます。
いつ見てもかっこいい!
c0039073_09015020.jpg


2本目のシャークアイランドはまずまずの透明度。
クリーニングしてもらっているツバメウオが気持ちよさそう。
アヤメエビスもピッタリ止まってくつろいでいる様子。
まったりのんびり気持ちのいい癒し系ダイビングでした!

今日までのお客様、ありがとうございました。
今回は残念なコンディションでしたが、またぜひいらしてください!

では、また。かなこでした(*´▽`)ノ
(写真はストック使用)
[PR]

# by taomise | 2017-07-19 17:52 | ダイビング情報

海況回復…?

サワディカー(*´▽`)ノかなこです。

今日も4ダイブ、行ってきました!
海況は少し回復。が、外洋へは出られず(*_*)
んー、外へ行きたい!

海の中も、濁り気味…

でも、だからこそ、沈船がぼわーんと現れる。ちょっと冒険してる感じかいい♪

お魚さんは…
ジャワラビットフィッシュの大群は迫力がありました!
岩の隙間のツバメウオがかわいかった!
c0039073_09165798.jpg

その隣にはジェンキンスホイップレイ!
イボウミウシの集団(*_*)

他にはソリハシコモンエビ、ムチカラマツエビ、ミナミハコフグの幼魚、メタリックシュリンプゴビー、オビイシヨウジ、オトヒメエビなどなど。
コンディションが悪くても、宝探しのようなダイビング、楽しかったです(´∀`)

c0039073_09471947.jpg


では、また。かなこでした。
[PR]

# by taomise | 2017-07-18 14:52 | ダイビング情報

7月16日 マクロ三昧で楽しみました。

熱帯低気圧が台風4号になり…

しかもベトナム北部に接近しているので、

風はさらに強くなっています。

そんな中、昨日も4本潜って来ましたが

そうでなくてもマクロ系の午後ダイブ。


波の入らない島の東

あまり行かないアオマオです。


ここ、前は湾の奥にブイがあり、

浅場のまったりダイブのポイント


でも、昨日は湾口近くの新しいブイに着け

潜降して深場方向に移動すると、

すぐに水深20m超えまで行けました。

リーフではなく岩場のダイビング

その岩肌、付着物がとても綺麗です。


そこに

c0039073_16551125.jpg
タテジマヘビギンポなどがいて

なかなかフォトジェニック!


岩の隙間のガンガゼには

ハシナガウバウオも沢山いたり、


c0039073_16575346.jpg

地形がダイナミックなのに

動かないダイビング(笑)でした。



2本目のラーンカイベイでは

潜降した下の砂地メインで

ムラサメハゼなどの共生ハゼも沢山


c0039073_16583493.jpg



ブイ下にはハタタテギンポの魂サイズや、

穴から顔を出している可愛い姿も


c0039073_17005704.jpg



タイに来たなら、是非これを!

というので、タイダムゼルの幼魚も。

普段スルーしがちですが

結構綺麗なスズメダイです。


c0039073_17025575.jpg



そして、サラサハゼも幼魚を発見!

このサイズだと、頭が大きくて

三頭身(笑)ぐらい?


c0039073_17040728.jpg

リーフの方で探したい魚がいたのですが、

完全に砂地で終わってしまいました。

安全停止中、小さなツノガニの仲間

ロープに付いていたりして、

ここは変わった物が見つかるポイントですね。

探せば探すほど、面白くなりそうです。




以上、MARCYの報告でした。

(写真はストックからのイメージです)


















[PR]

# by taomise | 2017-07-17 17:10 | ダイビング情報

強風。だけど、四本潜ってきました。

サワディーカーsayuriです。

朝から南西の強い風。

風のあたらない東回りのポイントへ。


ボート上も居心地悪いくらい揺れ、しかし、穏やかな島影に来た時にはビックウェーブもおさまり。。

潜降するなり真っ青な海の中。

カラマツには、ゴルゴニアンシュリンプのペアが。ラッキィ。103.png

近くに寄り添ってないと、不安なくらい好きなんですね。うんうん。103.png
c0039073_00482137.jpg


午後からも同じメンバーで。出発!

たくさんのハゼちゃんを見てきたよ。

ホホベニサラサハゼや、

萌えすぎるハタタテギンポ。126.png
おどおどしすぎだけど、ずっとキョロキョロ私を見てる。

また、ジュウモンジサラサはぜ。。。

ぎっちりカメラ両手に這いつくばるお客様!110.png
を、見つめるお客様。笑


また、ヤッコ好きの お客様は

わぬけやっこに、全力。笑
c0039073_00482348.jpg


明日は海況がよくなりますようにん。


写真はストックからのイメージです。








[PR]

# by taomise | 2017-07-17 10:43 | ダイビング情報

7月15日 東の海も好調です。

ベトナム沖の低気圧…

熱帯低気圧に昇格しました。

ムダに勢力付けなくていいのに…。


天気は昨日より良いのですが、

風が強いので、島の東へ。


個人的には久々のヒンウォンピナクル

流れが心配でしたが、

潜降してみるとユルユルな感じで

トサカ畑の開き具合がイマイチ…

でも、フと見たら

c0039073_19064242.jpg
ゴルゴニアンシュリンプじゃあないですか。

今年は全然見つからなかったのに、

いるところにはいるんですね。



緩いながらも潮上を目指すと、

中層にはフュージラーたちと

コガネアジの捕食シーン

ジャワラビットフィッシュの群れが流れて来た!

と思ったら、その上に水面を目指す

ウミガメ(タイマイ)のシルエットが


ちょっと待ったら降りて来て

水底でお食事を始めたら動きません。


c0039073_19113126.jpg


2本目は、こちらも久々の

レムティエン


穴くぐりを堪能し

外を流していたら

ハナビラクマノミが産卵していました。

c0039073_19143571.jpg
もうハッチアウトしたようで、残り少ないのですが、

中の目がキラキラしていました。

この他にも2か所でタマゴを見ましたから

今が産卵シーズンなのかも知れません。


浅場の方ではタイワンカマスの群れ。

ずーっと付いて来てくれました。


c0039073_19182326.jpg

光が入って鮮やかに見えましたよ。


穴の壁で小物を探すのも楽しいのですが、

波を避けたポイントですから、

こういうノンビリ感も合っていますね。



以上、MARCYの報告でした。

(写真はお客様からいただきました)


















[PR]

# by taomise | 2017-07-15 19:20 | ダイビング情報

7月14日 水、綺麗でした。

ベトナム沖の低気圧の影響で

お天気下り坂ですが…、

午前中はまだ安定しているので

サウスウエストピナクルを目指します。

エントリーすると、クリアな水。

中層をどこまでも泳いで行けそうです。


c0039073_23400373.jpg

そこに定番のオオカマスの群れ

水が綺麗なので、

トルネードも迫力あります。



根の近くには、珍しく


c0039073_23460091.jpg

マブタシマアジのまとまった群れ

個体数も多くて川のようでした。



2本目のシャークアイランド

少し流れがあり魚がまとまっていました。


そんな中、目に付いたのは…。

c0039073_23493877.jpg

ハープコーラルに付くイソバナカクレエビ


擬態上手です。



午後は波が出て来たので島陰へ


タノットベイでは

最近増えて来た

クロオビアトヒキテンジクダイ


c0039073_00013300.jpg
派手ではないけれど、優美ですよね。



そして、こちらは可愛い

セラトブレグマ sp.


c0039073_00054344.jpg

つぶらな瞳がたまりません。



最後はヒン・ンガム



砂地を流していくと

テンツキチョウチョウウオ

c0039073_00122622.jpg
小型で可愛い種類です。

あまり見かけないので、得した気分…。



小さなサンゴの根には

ヒトミハタ?の幼魚が。


c0039073_00143898.jpg
まだ模様もハッキリしないサイズ、

頭でっかちのアンバランスさがキュートです。



サラサハゼも結構見かけました。

白が多いのは意外でしたが、

良く見ると綺麗な色が入っていますよ。


c0039073_00161822.jpg

群れから幼魚まで

バリエーション豊富な日でした。

曇っていたのが残念ですが、

透明度が良いと、見る物沢山です。


以上、MARCYの報告でした。
(写真はお客様からいただきました)

















[PR]

# by taomise | 2017-07-15 00:22 | ダイビング情報

魚、いっぱい!

サワディカー(*´▽`)ノかなこです。

タオ島は初めてというお客様と午前中2本潜ってきました。

★チュンポンピナクル
★ツインズ

チュンポンでは次から次へといろんなお魚が登場して、紹介が追いつかない(^^;)

ササムロ、イエローバンドフュージラー、ユメウメイロ
テルメアジ、ツバメウオ、クロリボンスズメダイ
ハナビラクマノミ、マブタシマアジ、ヤイトハタ、ツムブリなどなど。
透明度もよくて楽しかった!

ツインズではメタリックシュリンプゴビー、トウアカクマノミ、ブルースポッテッドスティングレイなど。
c0039073_20321999.jpg


小さいナンヨウツバメウオの群れがかわいらしい!!!

のんびりとても楽しいダイビングでした♪

明日もよろしくお願いします!

では、また。かなこでした(*´▽`)ノ
(写真はストック使用)
[PR]

# by taomise | 2017-07-13 20:10 | ダイビング情報

7月12日 まったりダイビング

サワディーカー!!
ゆめです(*^^*)

今日は、3名のお客様と4本ダイビングしてきました!

午前中の2本は、サタクットレック・ホワイトロック😙
今日は流れも無く、ゆったりしたダイビングを楽しめました。
マブタシマアジの群れに出会ったり、ジャワラビットフイッシュの群れやクロコショウダイも見ることができました。
c0039073_21292443.jpg

サタクットレックの砲台は迫力があっていいですね!!👍👍
c0039073_21324529.jpg

ホワイトロックではツバメウオとツバメウオの幼魚に出会ったり、浅場のサンゴにはユメウメイロの大群が!\(◎o◎)/
c0039073_21370604.jpg

c0039073_21374070.jpg

c0039073_21380892.jpg

そして!
久々にゴルゴニアンシュリンプに出会えてテンション上がりました!!💃💃
c0039073_21394982.jpg

午後の2本は、アオルークとヒンガム!
ジェンキンスホイップレイがうまく根の下に隠れていたり、ヒトヅラハリセンボンが岩の間に挟まっている様子を見ることができました😁
c0039073_21440606.jpg

c0039073_21451849.jpg

あまり見かけないマダライロウミウシもいました。
c0039073_21575623.jpg

トウアカクマノミに会いに行きました!
みなさん、トウアカのハートを撮ろうと粘っていましたが、止まってくれないので難しいですね。
でも、可愛く撮れていますね😊
c0039073_21564631.jpg

本日はありがとうございました!
(写真はお客様から頂きました。)

[PR]

# by taomise | 2017-07-12 21:00

ちょっと流れのある中でダイビング

サワディーカー!
ゆめです。

今日は2名のお客様とヒンウォンピナクルとシャークアイランドに行ってきました!

ヒンウォンピナクルではとっても小さな
キミシグレカクレエビやブルースポッテッドスティングレイ
に遭遇!
少し流れていたので、マブタシマアジの群れにも出会えました😎


シャークアイランドも少し流れていましたが、お二人とも上手に流れを避けながら泳いでいました!!
タテフエダイやコロダイ、クロホシフエダイなど中くらいの魚から、中層や浅場にはフュージラーやスズメダイの仲間が光を浴びてきれいに泳ぐ姿が見れました👍

またお待ちしております😁👋
[PR]

# by taomise | 2017-07-11 17:24 | ダイビング情報