人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度のお祭りです!

タオ島では今日と明日、年に一度のKOH TAO UNDERWATER FESTIVALが開かれています024.gif
サイリービーチには特設ステージが設置され、朝から様々な催しでにぎわっています。
年に一度のお祭りです!_c0039073_2019214.jpg

ビーチではウミガメの放流も行われ、TAOは元々タイ語でカメの意味ですから、砂で作られた大きなウミガメのモニュメントなどもできていました。
年に一度のお祭りです!_c0039073_20262973.jpg

そして午後にはビーチと水中のクリーンアップ。我々ダイバーは、イベントの開かれているサイリービーチ沖のリーフでゴミ拾いしました。
クリーンアップそのものは、毎月末に場所を変えて定期的に行われていて、先月もご報告しましたが、毎年3月はフェスティバルの日に合わせ、イベントの一つになっています。
年に一度のお祭りです!_c0039073_20351199.jpg

これが約1時間潜って、我々のチームが集めたゴミの一部です。
パッと見た感じ、思ったよりも水中のゴミは少なかったのですが、ここは以前にもクリーンアップされたエリアで、最初の時にはかなりのゴミが集められたそうです。
今回少なかったのは、その時の成果なのでしょう。こういう活動は繰り返し継続していくことが大切なんだな、と実感しました。

以上、タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。

海と島を守る活動に応援を! 本日もクリックお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2009-03-21 20:53 | 業務日報