人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くわばら、くわばら!

日 時:03月25日
ポイント:レッドロック(シャーク・アイランド)
天 候:晴れ
 風 :南東
波 高:1.5m
気 温:32℃
水 温:28℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m
報告:山中 和敏

コメント:
今回はちょっと恐ろしい話。タオ島周辺のゴマモンガラ・キヘリモンガラが産卵シーズンに入りました。産卵シーズンにはタマゴや稚魚がとうれしいものだがゴマモンガラだけは別。巣に近づこうものなら襲ってくる。水中でフィンをかまれた人は多いんじゃないだろうか。
タオ島に住むゴマモンガラの中には80CMはあるだろうと思えるものがいる。これが襲ってくるとかなり怖い。私のフィンの倍近くある。歯は小指のつめぐらいはあるだろうか。とにかく大きくて怖い。対処方を知らないとパニックになってしまう。

レッドロックには有名なゴマモンガラがいる。できれば出会いたくないのだが、今回の産卵で巣を作った場所のそばに珍しいアルビノ(ホワイトタイガーのように脱色した固体)のサビウツボがいてどうしてもそれを見に行きたい。砂地を避けて遠回りして行ったのだがそれでもばったり会ってしまった。しっかりアタックをしてくる。相手をしてると別のゴマモンガラが、お客さんにアタックしてきた。お客さんはびっくりして足で蹴ろうばたばたしながらとして上にあがっていくので、足に飛びつき浮上をとめて身代わりになる。半分パニック、呼吸が荒い。とりあえず2匹のゴマモンの注意をそらしながら移動、事なきを得た。
そこまでは、亀ありエイありヘコアユありのかなり盛りだくさんダイビングだったのだが・・・、思い出はゴマモンでした。

ゴマモンガラに対する対処法にはいろいろあるが、とにかく落ち着いて対処することが大切だ。彼らのテリトリーは半径5Mくらいの円形大きな固体ほど広い。そこから逆円錐上に水面に行くほど広がっているそうだ。なので上に逃げるのは×。巣から離れるように少し斜め下に逃げる。
それでも逃げ切れない場合はフィンを盾にして攻撃を防ぐ。決してフィンをばたばたして追っ払おうなどと考えてはだめ。とにかく動かない、目を離さない。そして狙われる部分はフィンの先、指、耳などの比較的小さい部分なので両手で耳を覆って隠す。後はしばらく待つ。ばたばたしなければちょっと離れる時がある。その時にゆっくりと移動をして巣から遠ざかる。1分ほどの時もあれば10分ぐらい遊んであげないとだめなときもあるが、とにかく離れてくれるのを待つ。

やることは簡単なのだが実際に襲われると結構あせる。怖い人はできるだけガイドに近いところを泳ぎましょう。襲われたときはガイドを囮にして逃げ・・・ガイドも怖いですけど。とにかく会わないことが一番です。くわばら、くわばら。

by taomise | 2005-03-29 13:08 | ダイビング情報