人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと4本ダイビングしてきました。

昨日まで、ガツガツ潜っていた私ですが、今日はホッと一息オフィスで留守番です。
そして、昨日ボートで左手首に怪我を負って痛々しく過ごしています。傷が塞がるまで海行きは中断か?たった2~3日の辛抱なんですけどね。

さて、私事は置いておいて、
昨日の海は、午前2本+午後2本のダイビングでした。
AM1本目:ツインズ
2本目:ジャパニーズガーデン
PM1本目:ホワイトロック
2本目:ポッテリーピナクル

当初はチュンポンピナクルの予定でしたが、強い流れの日が続いているため、穏やかなナンユアン島西側のツインズへ!!やはり、のんびりリラックスダイビングが良いです!!
ツインズを沖に向かって流すと、第三の根があります。今回はそこまで行きました。
ミナミハコフグの幼魚!といってももう少しで黄色が消え若魚になる段階でしたが、岩場から姿を見せていました。
ツインズ定番のトウアカクマノミ顕在です!
種類違うけど、タオ島のNemoと言い通しています!!
その他にはサビウツボの食事中の姿や、ジャワラビットフィッシュの群れ、ギンガハゼの黄黒ペアなどが見つかりました。
のんびりと4本ダイビングしてきました。_c0039073_17123487.jpg


ジャパニーズガーデンは北側の海岸線に沿って潜ってきました。でも10mを超えると濁りが・・
そこで浅瀬に戻ってダイビングをしていると、スノーケラーがよくいる場所に、ロクセンスズメダイやヒメアイゴの群れがわれわれを囲んでいきました。水深5mの所だったので陽光も入り、かなりリゾートっぽい風景でした。

午後はホワイトロックから。
人気のポイントにもかかわらず、ガラガラ。
ここでも微弱ながらも流れがありました。透明度は、良かったです。
タイワンカマスの群れ、チョウチョウコショウダイの若魚、クロコショウダイやツバメウオなどもいました。
前の日に昼寝していた?ゴマモンガラの様子を見に行ったら、今日は起きて活動中でした。
ウミヘビやカメは最近ご無沙汰です。
のんびりと4本ダイビングしてきました。_c0039073_1713382.jpg


最後は、久々のポッテリーピナクル。
西の砂地からメインの根に向かっていくコースでダイビングをしました。
砂地にはマスクドシュリンプゴビー。
メインの根に戻ると、今シーズンもいました!!モヨウフグ。
キヘリモンガラが根の周りの砂地をうろついていたため、迂回ばかりしていまいた。
その他にも2匹のヒラムシ。1匹はひらひらと泳いでいました。優雅なものです。
浅いから1時間余裕で潜ってられました。
のんびりと4本ダイビングしてきました。_c0039073_17134148.jpg


午後から参加の、フランスから来たお客さん。ドラエモンのポケットか?と思うくらい手持ちのバックからいろいろな物が出てきました。ポッテリーピナクルエントリー前には、ストロボライトが!!それもってダイビング。ハナビラクマノミから、ナマコ、そしてガンガゼまでライト近づけ観察していました。でもさすがに、オニヒトデは遠慮してもらいました。体触れたらパンパンに腫れてしまうので。

タイ タオ島から最近カサゴ探しに必死、でも見つけられないTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2010-01-05 17:03 | ダイビング情報