人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトコーラルの風景

今日は朝から風がビュー、そして白波も立っている状態。
普通に沖に行ける状態ではなかったので、穏やかでも比較的に深いポイントの
ヒンウォンピナクルに行ってきました。
ここは、多くのソフトコーラルが群生している所。
それを見るダイビングもなかなかよいもの!!

今日のヒンウォンピナクルは、多少の流れあり。
もともと、流れやすいポイントだったので、
予想はしていたのですが、、、
ただ今回は潜降と浮上を注意していけば、
水中では十分にダイビングができるレベル。
はりきって潜降!!!!

目指すは水深25メートルくらいにあるウミトサカ畑。
うまく流れに乗ってその上を泳げたので、まるで
スカイライダーで草原を飛んでいるような気分を味わってきました。

ハープコーラルも流れの影響で、スーっとなびいていました。
そうそう、これも草原の草が風でなびいている様。

ちょっと魚に目を向けると、ムチヤギにはガラスハゼ。
たくさん点在していたので至るところで見つけることが
出来ました。すばしっこさはいつもの事。
これを撮影するのは相変わらず至難の技。。。
ほんとうに忍耐との戦いですね。

ブラックコーラルには、アカスジカクレエビ。
1つのブラックコーラルにたくさん付いていました。
こっちは逆に珍しく飛び回って逃げなかったので
じっくり観察することが出来ました。
ソフトコーラルの風景_c0039073_21464379.jpg


最後に、中層のちょうど流れのない岩で囲まれた広場で
悠然とオニカマスがはぐれたタイワンカマスと泳いでいました。
大と小なので、まるで親子みたい!

安全停止中に上を見上げると、水面近くに小さな子イカの群れ。
体が透き通って、きれいだったなぁ~。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2011-09-08 21:43 | ダイビング情報