人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンガラさんは機嫌良さそう?!

今日の朝は昨日まで続いていた南西からの風も少し収まりました。
それに伴って、波も少~し小さくなっていました。
チャンスはこの時か!?と考え、午前ダイブは西側に行ってみました。

1本目:沈船HMSサタクット&ヒンピウィー、2本目:ポッテリーピナクル

昨日まで、ルベンが作成してくれた3Dの地図をブリーフィングで使用。
なかなか出来が良いですよ。
さてダイビングですが、沈船の大きさはやはり感動そのもの!!
それを見に行くダイビングでも十分でした。
でも今回は欲張って水中生物の観察も!!
底の砂地には、フタホシタカノハハゼ。
3人で近づいても驚きもせずに、ずっと顔を出していました。
モンガラさんは機嫌良さそう?!_c0039073_19285333.jpg


マテアジ、マブタシマアジ、ジャワラビットフィッシュの群れも
流れるように沈船にやって来て、そして泳ぎ去って行きました。
司令室の周りには幼魚のクロリボンスズメダイとササムロ。
ここは、幼魚にとって住みやすい所なのかな?

2本目のメインは、ハゼ達とヒトヅラハリセンボンと
ブルースポッティッドスティングレイのダイビング。
でも、砂地とピナクルの境を泳いでいる時に
ちょっと外側を振り向くとキヘリモンガラと
ゴマモンガラが泳いでいる~。
でもよく見るとピリピリ感はなく、機嫌良さそう!?
私達が近くを通過しても、気にすること無く
自分たちのペースで楽しんでいました。
モンガラさんは機嫌良さそう?!_c0039073_19311068.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2011-09-29 19:32 | ダイビング情報