人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度OK、地形OK、魚OK

今日のタオ島、晴れ。暑い日が続いています。

只今、久々に居候犬1匹と店番中。
今までダイビングの日々が続いていたので、
ここらでちょっと窒素ガス抜きですね。

居候犬ボビー、ショップで寝るのは構わないけど体は清潔に!!
ということで昨日の夕方、シャンプーをしてきました。
シャンプー大嫌いのボビーは、もうパニック!!
シャンプー後、まだ体に水気が含んでいることが気になるのか、
チャロックハーバーを走りまくり、挙句の果てにはルエンに怒られるハメに・・・
まあ、徐々にシャンプーも慣れると思うんですけど。
いや慣れてもらわないと困るんだけど・・。
透明度OK、地形OK、魚OK_c0039073_1751640.jpg


さて昨日の昼のダイビングは、ブッダロックとスリーロックス。
この時期の午後ダイビングの定番?浅瀬ながら透明度OK、地形もOK、魚もOK。

昨日は少し透明度が一昨日に比べて落ちていました。

恒例のヒメアイゴのお食事集団。
昨日のブッダロックでは、よそ者一匹混じっていました。
よく見るとネズミフグ。でもヒメアイゴの勢いに少し戸惑い気味でした。
ブッダロックの浅瀬に移動、もうここはチャロック湾。
浅瀬のテーブルサンゴは赤みを帯びていて、色があってきれいでした。
そこにはハクセンタマガシラ、シンジュタマガシラ、アヤメエビスたちが集まっていました。

スリーロックスは地形が楽しめます。
名前の通り3つの岩が水面に出ていて、その周りをダイビング。
切り立った崖(といっても高さはないですが)やスイムスルーをくぐり抜けたり
岩の裂け目を覗いたりと楽しみ方いっぱい。
岩が重なって出来た大きな裂け目にはゴマアイゴや
大きいコーラルロックコッド、ブルースポッティッドスティングレイが隠れていました。
大小のスジアラは岩の辺りでのんびりと泳いでいました。
大きいスジアラは迫力ありますね。
透明度OK、地形OK、魚OK_c0039073_1750204.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2012-02-16 17:52 | ダイビング情報