人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリ良好の透明度!!

今日は快晴058.gif
でもちょっと風が南西方向から吹いている影響で、タオ島西側のポイントは
少しシャバシャバしていました。
そんな訳で、今日はボートを東側に走らせてダイビング。
昨日の報告で透明度は上向きという事だったので、
良好のコンディションを少しばかり期待しながら行きました。
1本目はシャークアイランド、2本目はアオタノット。

1本目のシャークアイランド、ボートからエントリーしてビックリ!!
深さ18メートルの底がくっきり見える、期待以上の透明度!!!
ライン潜降してすぐにオオカマス。ラインの所で渦巻いていました。
それにしてもすごい数。運良く他のダイバーいなかったので贅沢な独占状態。
バラクーダの群れを上から横から、そして下からと十分に見てきました。
潮当たりの所には、ユメウメイロ。そしてその群れの中を
大きなホシカイワリやオオクチイケカツオが登場してきました。

そして隊列を成してやってきたのはマテアジ。
かなりのスピードで水底近くを泳いでいました。
でもあっち行ったりこっち行ったりでどこに行きたいのか迷っているような振る舞い。
最終的にはまとまって、島から離れていきました。
ビックリ良好の透明度!!_c0039073_17443220.jpg


ツキチョウチョウウオ玉も相変わらずです。
人慣れしているのか向こうから近づいてきます。
もうダイバーいるのなんかお構いなしって感じでした。

ダイビング中、ずっとコバンザメに付かれてしまいました。
もともとオオカマスの群れにいたんだと思いますが、
その群れから離れて私たちの足や尻やタンクに付いてきました。
ウェットスーツ着てるとはいえ、チョロチョロされると意外とくすぐったい。
ちょっと追い払うような仕草をしても、懲りずについて来ました。

2本目のアオタノット。こちらも透明度最高。
カタマランレックの下によくいるジェンキンスホイップレイ。
なんと今日は2匹入っていました。
ビックリ良好の透明度!!_c0039073_1746667.jpg


岬の浅瀬は岩の入り組んだ所。
今日はうねりもなかったので、浅場の岩と岩との間にできた水路もスイスイ泳げました。
浅瀬の魚も気持ちよさそう。ハタタテダイやツキチョウチョウウオ、チョウチョウコショウダイ、
ワヌケヤッコ、そしてヒメアイゴなどが揺れの無い海で気持ちよさそうにしていました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2012-03-22 17:48 | ダイビング情報