人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャワラビットフィッシュの絨毯

今日のタオ島は午前曇り、午後は雨。

今日も波が落ち着いている東側のポイントで潜ってきました。
場所はレムティエンとシャークアイランド。
レムティエンは、1本目ということで湾から外へ向かって泳ぎ
外洋側でダイビングしてきました。
ここ、レムティエンピナクルと呼ばれているポイントなのですが
深場にあるピナクルにはたくさんのコーラルが群生しています。
その上を覆い隠すようにジャワラビットフィッシュがすごい量で群れていました。
私たちの下で群れていたのでまるで白い絨毯のように見えました。
ジャワラビットフィッシュの絨毯_c0039073_20121976.jpg


ダイビング後半は湾内の比較的魚が多い場所へ移動。
そこで発見したのは小さなゴマモンガラ。
タオ島名物ゴマモンガラ、大きなやつばかりを見るのですが、
今日の個体は手のひらよりちょっと大きめなサイズ。
まったく襲われても怖くありません。
というより近づいたら逃げていきました。

その後は、サビウツボやチョウチョウコショウダイの若魚などを発見。
最後にはこれも結構群れていたタイワンカマス。
横長の群れで、壁のようになって泳いでいました。
中層でふわふわ浮いて待っていると、正面から近づいてきてくれました。
ジャワラビットフィッシュの絨毯_c0039073_2010114.jpg


現在も057.gifが降り続いているタオ島。
水不足のタオ島にとっては恵みの雨なのです。
でも、明日はちょっと晴れてほしいなぁ~。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2012-09-15 20:13 | ダイビング情報