人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚の上が面白い!

今日の午前のファンダイブ。

ちょ~っと波が出て来たので、
船酔いしそうなゲストのために?

シャーク・アイランドへ行って来ました。

潜降して行くと、深場にはやや濁りが…
深度を上げれば水も奇麗なので、
岩棚の上をノンビリ流しました。

途中から、人間に興味を持ったのか、
ツバメウオがずっと付いてきます。

その先では、ナンヨウツバメウオも、
小さな群れで固まっていました。

棚の上が面白い!_c0039073_2071210.jpg




定番のツキチョウチョウウオの群れは、
何故か中層ではなくてサンゴの上に。

棚の上が面白い!_c0039073_2094397.jpg


ポリプをつつくのに一生懸命で、
近寄っても逃げません。



もう一つの定番?ブチウミウシも沢山いました。

棚の上が面白い!_c0039073_20103472.jpg


大小さまざまで、しかもあちこちにタマゴが!
棚の上が面白い!_c0039073_20115523.jpg



そしてこちらは定番でなく、ちょっとレアな
ミナミハコフグの幼魚(多分)です。

棚の上が面白い!_c0039073_20144310.jpg



レギュラーメンバー+αで、得した気分ですね。


以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックから使用しています)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2014-06-04 20:17 | ダイビング情報