人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいけど怖かったー

日 時:07月29日
ポイント:チュンポン ピナクル
天 候:曇り
風  :西南西
波 高:2m
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):20m
透視度(↓):15m
報告:山中 和敏

コメント:
 ちょっと天候が・・・。波が高いです。でも今日は皆さん船に強いということですのでチュンポンピナクルへ行ってきました。
 チュンポンについてみるとエントリー、エキジットが難しいほどの波ではなく安心してエントリー。流れも無く水中は穏やか。
 今日はディープなのを希望する人が多く、底までまでいってみることに。とりあえずエアの消費を考えて15mくらいの中層を流すと、ユメウメイロやジャワラビットフィッシュが落ち着きなくうろうろ。でかいやつがいるなーと見ているとオグロメジロザメ登場!いっとけーというわけで一気に震度を下げて近づく。
その一匹目はゆっくりと去って言ったんですが次から次からやってきて・・・ってちょっと多くない?同時に確認しただけで計6尾。さらに気のせいかもしれませんが窺うように近づいてくる。顔が本格的にサメなだけにかなり怖い。その中の1尾が突然加速して近づいてきたものだからさらに怖い。早カッター。
 狙いは1mくらいのところを泳いでいた40cmほどのイトヒキアジで見事にキャッチ。いろんなこと思い出しちゃいました。
 深くいったのでその後は浅めの震度を保ってハナビラクマノミやツバメウオを観察。和んでいるんですが中層にでるとさっきの場面が頭をよぎって思わず下を見てしまいます。
 みんな興奮したのかエアの消費が早くて早めにエキジットしましたが、インパクトのあるダイビングでした。
 初めてオグロメジロザメの捕食シーンを観察する機会に恵まれましたが・・・喜び半分恐怖半分でした。

by taomise | 2005-07-30 13:05 | ダイビング情報