人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとじゃなくてよかったー

日 時:08月06日
ポイント:ヒン ンガム
天 候:晴れ
風  :西南西
波 高:2m
気 温:30℃
水 温:28℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m
報告:山中 和敏

コメント:
 晴れ間が覗く感じですがやっと日中の気温が30度を超えて水着だけでも寒いと感じなくなってきました。
 今日は久しぶりのダイビング(1年ぶり)の方がいらっしゃるので1本目はアオルークでちょっとリフレッシュ。2本目はお隣のヒン ンガムへ。
 沖合いに錨を下ろしてそこからのダイビング。まずは砂地ゾーンでハゼを観察。
のんびりとスタート。黄色、黒色のギンガハゼ、レッドマージンシュリンプゴビーなどを見ながら岩地に移動。
 確かこの辺にタイワンカマスがたくさんいるはずなんだけどなーと近寄っていくと5、6匹しかいない。思わず「すくな!」って叫んでしまいました。おかしーなーと思っいながらも先に進むとブルースポティッドスティングレイがちょっと早起きしたのか泳いでいるのを発見!追っていくとそこにタイワンカマスの本体が。いっこづつにしろとうれしい突っ込み。いい数そろって日差しにきらきら。私たちの周りをぐるぐる。ちっちゃいカマスでもトルネードはいいです。
 そして岩沿いを進んでいくとクロオビアトヒキテンジクダイが。ここのやつは黒帯がないのが普通なんですが、うっすらとですがここのには。帯のあるやつを見たのは久しぶりでお知らせしようと思うんですがわかってもらえない。マニアが過ぎました。
 安全停止に入ってわかりやすいタイガースカラーのヒレナガスズメダイの幼魚を発見。前回見たのよりもずーっと大きくなっていました。今年はタイガースが強いのでこの固体タイガースカラーが消えるまで見守りたいと・・・縁起でもないって。

 今日はのんびりダイビング。明日はチュンポンピナクルへ行きたいのですが・・・ちょっと風があって波が高かったので心配です。風おさまってないかなー。

by taomise | 2005-08-06 23:16 | ダイビング情報