7月14日 水、綺麗でした。

ベトナム沖の低気圧の影響で

お天気下り坂ですが…、

午前中はまだ安定しているので

サウスウエストピナクルを目指します。

エントリーすると、クリアな水。

中層をどこまでも泳いで行けそうです。


c0039073_23400373.jpg

そこに定番のオオカマスの群れ

水が綺麗なので、

トルネードも迫力あります。



根の近くには、珍しく


c0039073_23460091.jpg

マブタシマアジのまとまった群れ

個体数も多くて川のようでした。



2本目のシャークアイランド

少し流れがあり魚がまとまっていました。


そんな中、目に付いたのは…。

c0039073_23493877.jpg

ハープコーラルに付くイソバナカクレエビ


擬態上手です。



午後は波が出て来たので島陰へ


タノットベイでは

最近増えて来た

クロオビアトヒキテンジクダイ


c0039073_00013300.jpg
派手ではないけれど、優美ですよね。



そして、こちらは可愛い

セラトブレグマ sp.


c0039073_00054344.jpg

つぶらな瞳がたまりません。



最後はヒン・ンガム



砂地を流していくと

テンツキチョウチョウウオ

c0039073_00122622.jpg
小型で可愛い種類です。

あまり見かけないので、得した気分…。



小さなサンゴの根には

ヒトミハタ?の幼魚が。


c0039073_00143898.jpg
まだ模様もハッキリしないサイズ、

頭でっかちのアンバランスさがキュートです。



サラサハゼも結構見かけました。

白が多いのは意外でしたが、

良く見ると綺麗な色が入っていますよ。


c0039073_00161822.jpg

群れから幼魚まで

バリエーション豊富な日でした。

曇っていたのが残念ですが、

透明度が良いと、見る物沢山です。


以上、MARCYの報告でした。
(写真はお客様からいただきました)

















[PR]

by taomise | 2017-07-15 00:22 | ダイビング情報