7月15日 東の海も好調です。

ベトナム沖の低気圧…

熱帯低気圧に昇格しました。

ムダに勢力付けなくていいのに…。


天気は昨日より良いのですが、

風が強いので、島の東へ。


個人的には久々のヒンウォンピナクル

流れが心配でしたが、

潜降してみるとユルユルな感じで

トサカ畑の開き具合がイマイチ…

でも、フと見たら

c0039073_19064242.jpg
ゴルゴニアンシュリンプじゃあないですか。

今年は全然見つからなかったのに、

いるところにはいるんですね。



緩いながらも潮上を目指すと、

中層にはフュージラーたちと

コガネアジの捕食シーン

ジャワラビットフィッシュの群れが流れて来た!

と思ったら、その上に水面を目指す

ウミガメ(タイマイ)のシルエットが


ちょっと待ったら降りて来て

水底でお食事を始めたら動きません。


c0039073_19113126.jpg


2本目は、こちらも久々の

レムティエン


穴くぐりを堪能し

外を流していたら

ハナビラクマノミが産卵していました。

c0039073_19143571.jpg
もうハッチアウトしたようで、残り少ないのですが、

中の目がキラキラしていました。

この他にも2か所でタマゴを見ましたから

今が産卵シーズンなのかも知れません。


浅場の方ではタイワンカマスの群れ。

ずーっと付いて来てくれました。


c0039073_19182326.jpg

光が入って鮮やかに見えましたよ。


穴の壁で小物を探すのも楽しいのですが、

波を避けたポイントですから、

こういうノンビリ感も合っていますね。



以上、MARCYの報告でした。

(写真はお客様からいただきました)


















[PR]

by taomise | 2017-07-15 19:20 | ダイビング情報