人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は中秋の名月!

日 時:09月17日
ポイント:アオ ルーク
天 候:くもり
風  :西
波 高:3m
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):5m
透視度(↓):5m
報告:山中 和敏

コメント:
 日本が台風シーズンのはずなんですが、そこに行くはずの台風の卵たちがベトナム・タイ方面へ・・・。タオ島周辺波が高く透明度も・・・。

 今日は波のない湾内でののんびりダイビングをしてきました。

 エントリーして砂地に下りると同時にお尻の黄色が可愛いゴマアイゴが群れでドドーって普段あまり動かないで固まっているんですが、今日はなんだかそわそわ。この後も現れては消えを繰り返してました。
 根の周りを回りながらソラスズメダイやシルバーダムゼルなどのスズメダイをゆっくり観察。ソラスズメダイの頭の模様に個体差がある事を発見!って当たり前か?

 2週間前に発見したハナビラクマノミの卵はまだありました。前回見たときはまだ真っ赤だったのですが、今日はオレンジに色づいていて光が入ってたら綺麗だろうなー。曇ってるのが恨めしい。既に目もしっかり見えてハッチアウト寸前。明日は中秋の名月。そして大潮。今夜当たり新しい命の誕生となるのではと期待しながらちょっと寂しかったりもします。

 今日の方は手話を駆使するお客様。普段水中でインストラクター同士は結構会話(サインですが)していますが、手話にはかないません。水中にいるのを忘れさせるほどたくさんの会話をしているのをみて、本気で手話を勉強しようかと。
手話は”あいうえお”をあらわせるそうです。水中手話サークル、だれか実現できないもんですかねー。

by taomise | 2005-09-17 21:09 | ダイビング情報