人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀→銀→黄色→?

銀→銀→黄色→?_c0039073_17423155.jpg

日 時:2月6日
ポイント:タオ島・サウスウエスト ピナクル
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.5m
気 温:28.8℃
水 温:28℃
透明度(→):10-25m
透視度(↓):30m
報告:山中 和敏

コメント:
 今日はキャホーなダイビングでした。始まりはモーリングロープ下、いきなりイケカツオの群れ(写真)に囲まれておおおおー。30cmと個体は小さいのですが50尾以上固まって上下斜めキラキラが走り回って目が回る。それがずーと続くんです。全く逃げていかない。いい眺めです。

 10分過ぎたところでやっとショックから立ち直り、他のものも見ようとちょっとだけ沖にでると、ヨコシマサワラ。体長1m以上のが7,8尾。もちろん全力ダッシュ。縞もはっきり、個体も大きくて迫力満点。「おおおおー」雄たけびを上げてるとその先から黄色い大迫力軍団がやってきました。最近よく出没するイエローフィンバラクーダの群れが悠然と向かってきます。しゃくれ具合がいつみても惚れ惚れします。かっこいい。方向を変えて再び全力で併走、バラクーダは悠然と泳いでいるのに早かった。

銀→銀→黄色→?_c0039073_17424873.jpg
 ずいぶん根から離れてしまったので帰りかけるとジャワラビットフィッシュが壁になっています。その壁を突っ切って泳いでいると、泳ぎ方が違う種類の魚が数匹。カワハギもしくはニザダイの仲間(写真 下)?でも見たことのない種類。追っていったらダメだー、とは後から思いましたがもちろん行っちゃいました。写真も撮ったのですが近づけず種類までははっきりとは確認できませんでした。次の時には確認してきたいと思います。しかしむふふーなピースマーク顔はアイドルの素質十分?

約50分のダイブのほとんど全力疾走&群れに囲まれ興奮し通しのダイビングでした。
今日の反省 魚は追っても近づけないんですよね。魚の気持ちをもっと読まねば!
 

フェスティバルで盛り上がるタイ・タオ島からWABINがお届けしました。この後フェスティバル速報。

by taomise | 2006-02-07 17:44 | ダイビング情報