人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中では軽いのに・・・

水中では軽いのに・・・_c0039073_1821662.jpg
日 時:2月15日
ポイント:タオ島・ツイン ロック
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.5m
気 温:28.8℃
水 温:27℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏

コメント:
 昨日が隣のパンガン島のフルムーンパーティだったこともありお客様は少なめです。昨日おとといまでの雨がウソのように晴れ渡りました。
大雨の降る中「パーティまでには」と講習を頑張ってたOWの生徒さんも昨日は満月の下エンジョイした事でしょう。ちなみに来月のパーティーは3月14日です。その時期にこられる方は要チェックです。

 今日はノルウェーから来た3人娘の講習。あまり英語は得意でないということで、6ヶ国語をしゃべるらしい、アレックスが英語にドイツ語とノルウェー語がとを交えて講習中。私はカメラマンで同行です。

 ヨーロッパの方は女性でも体が大きくてパワフルというイメージがありますが、北欧から来た方には思いのほか小柄な女性が多く、3人娘の一番小柄なアリさんは子供用のフィン(20cmぐらい)を履くほど。普段あまり運動もしないということでしきりに「タンクが重い」ともらしていました。

 しかしいざ水中に入ると元気元気。ホバーリングのスキルもバッチリ、一発OK。水中ツアーではさらに元気すぎるほど。泳ぐエイみつけて大興奮で追って行く、船の音に驚いたユメウメイロが降りてくると群れにつっこむ。とにかく泳ぎ回る。小さいフィンなのでそれほどスピードはでないのですが、インストラクターを無視して常に全力疾走。透明度は悪くないとはいえはぐれそうになるので途中で注意されてましたが、安全停止のときにはバック転も披露。これだけ水中を楽しんでくれると見ていても楽しくなります。

 40分ちょっとのダイビングが終わったときには疲れた様子。最後に梯子をあがらないと・・・やっぱり一人ではあがれない。声をかけると「引っ張って」というのでボートの上からつかんで引っ張りあげ船上へ。椅子に座るなり小さな声で「水中では軽いのに・・・」とちょっと悔しそう。

 後で聞くと膝が弱いという事で「BCD脱いでもOK」と言ったところ本人が「みんなと同じようにやりたい」という希望であえて今日は梯子をタンクをしょったまま上がったそうです。小柄な彼女の意外に強い面を見せられました。

たおみせのボートではほとんどの場合器材を水面で脱着できます。タンクを背負っての陸上移動が苦手な方はお気軽に言ってくださいね。

タイ・タオ島からWABINがお届けしました。

by taomise | 2006-02-15 18:06 | ダイビング情報