人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなブルドーザー

小さなブルドーザー_c0039073_17412188.jpg
日 時:4月07日
ポイント:タオ島 ヒン ンガム ピナクル(サバイディーロック)
天 候:曇りのち晴れ
 風 :南西風
波 高:0.2m
気 温:32.6℃
水 温:29.6℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

1本目はサウスウエストピナクル、群れ群れダイブ~!
2本目はエビ&ハゼワールドのんびりダイブ~!
岩を覗くと常連さんのソリハシコモンエビやスザクサラサエビ、オシャレカクレエビなど。
今日は小さなヒブサミノウミウシも発見。
昨日見つけたテングハコフグの幼魚も元気にうろうろしてました。
さてさて、ハゼワールドへ。
よくブリーフィングで「○○ハゼが見られます!」とお伝えしていますが、実際じ~っくり観察しているのは一緒にいる共生エビだったりもします。
目の良く見えないエビは危険が近付くとハゼに教えてもらってささっと巣に逃げ込みます。
そのかわり普段はせっせと巣作りを頑張っています。
巣作りの姿はまさに小さなブルドーザー、かわいい~♪
砂をザザーッと外に運び、貝などをうんしょと持ち上げ・・・見てると手伝いたくなりますが、ここはジーッと我慢。
水深も10mと浅め、安心していつまでも眺めていたくなるんです。
あっ、もう時間!今日も繰り返してしまいました・笑。

余談ですが、レストランで夜ごはんを食べていたら・・・。
ゴゴゴ~ッ、耳に響く低音。外を見ると大きなショベルカー!
今までタオ島で見た事が無かったので、最近来たのかしら?
どんな船に乗って来たんだろう・・・?
便利になるのは良いけれど、あんまり開拓されすぎて欲しく無いなぁ・・・。

タイ タオ島より田舎好きなHIROMIがお届けしました。

写真:MARCY (レッドマージンシュリンプゴビー&ニシキテッポウエビ)


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-04-08 17:47 | ダイビング情報