人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中清掃!一致団結!

水中清掃!一致団結!_c0039073_1822033.jpg
事の始まりは昨日の夕方他のダイビングショップからの一本の電話。
「明日、クリーンアップ(水中清掃)があるので空いていたら来て欲しい」
今朝約束の時間8:30にサイリービーチに行くと、ちょうどセレモニーが始まる所でした。
あまり詳しく内容を聞いてなかったのでちょっとビックリ☆
今日はビーチ清掃と水中清掃をわかれて行うとの事。
ビーチ清掃は地元の子供達が・・・と説明を受けているその時かわいい小学生達がトコトコとやって来ました。

水中清掃!一致団結!_c0039073_18223215.jpg
子供達はちょっと遠足気分のような笑顔。
きちんと並んでお行儀良く主催者の方のスピーチを聞く子供達。
スピーチが終ると子供達には大きなゴミ袋が配られました。
わ~い!とゴミ袋に入ってみたり、ブンブン振り回してみたり・・・。
その後は真面目に?ビーチのゴミを拾ってました。

水中清掃!一致団結!_c0039073_1823232.jpg
水中清掃チームは参加者約40人ほど。
タオ島に一週間滞在中のスタッフ:ゆっこ&私、一緒に仕事をしているコタオリゾートのオフィスレディ:フィオナの3人で1チーム。
水中清掃はメインピア:メーハートで行いました。
各チームごとに魚網で作ったゴミ袋を持ち、水深2~3mほど、潜水時間60分。
いつもボート上から水底を見ているのですが、いざ潜ってみると思った以上にあるわあるわ。
ビール瓶、プラスティックボトル、空き缶、、何故か下着・・・etc。
ガラスには気を付けつつ、あっという間にゴミ袋がいっぱい。
水面で待機しているボートに新しいゴミ袋と交換してもらい、またゴミ探し。
あっという間の60分、時間が足りない~。

水中清掃!一致団結!_c0039073_18232640.jpg
ボートに戻りたまったゴミを見て「こんなあったんだなぁ」としみじみ。
水中清掃チーム、みんなでお昼ご飯を頂き、その後解散。
「またこのプロジェクトをたてよう~!」「オォ~!」一致団結!
人の住む場所にはゴミあり・・・仕方のない事ですが、自然と共存している事を普段から心がけていたいですね。
海だけでなく・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
<

by taomise | 2006-06-05 18:27 | 業務日報