人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばってチュンポン

日 時:7月1日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:くもり
風  :南西
波 高:1.5~2m
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):~25m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏


コメント:
お天気が・・・悪い。波が・・・高い。曇り空が・・・続く。いやーこんなのタオ島じゃないー。と叫びながら、少し波が高いものの行ってきました、チュンポンピナクル。
そして行った甲斐がありました。

すさまじい数の魚・魚・魚。流れもほとんど無いのに一箇所に固まる固まる。
まずお出迎えはオオカマスの群れ。先週潜ったときには根に寄り付いていませんでしたが、一時期よりも数は減ったものの見ごたえのある群れです。
そして圧巻だったのは、ジャワラビットフッシュの群れ。とにかく上から下まで見える範囲全部が埋め尽くされている状態。その群れか時折割れたと思うと、そこから悠然とオグロメジロザメが。(先週も書きましたが、今年のオグロ君はちょっぴりなよなよしい。おとなしげな顔をしていました。お腹いっぱいだったのかな)
深度をあげて行くとタカサゴの仲間達がわさわさ。ツバメウオも健在です。
紹介しようにもどれを紹介していいのやら。とりあえず見てーでした。

残念ながらジ○○イ速報は出せませんが、チュンポンは相変わらず面白い。

午後からはのんびりポイントに。波・船酔いの嫌いな方はこんな天気の時は午後からにするのもいいですね。


タイタオ島からWABINがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-07-01 17:32 | ダイビング情報