人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうがゆく:24

くいしんぼうがゆく:24_c0039073_1631931.jpg
来期シーズン準備に向け、サムイ&タオを行き来している今日この頃。
合い間にプーケット出張にも行ってますョ。
さてさて、くいしんぼうシリーズの再開♪
そういえば、代表料理をご紹介していない事に気付きましたぁー。

タイ料理の代表として、ほとんどの方が知っている「トムヤムクン」。
世界三大スープのひとつですからね♪
この「クン」は具のエビの事、「トムヤムタレー」とオーダーするとシーフード(タイ語:タレー)全般を入れてくれます。
エビあり・イカあり・魚あり、贅沢三昧です!
またスープの中には、だしとしてレモングラスやしょうがが入っています・・・というより入ったままと言った方が正しいかもしれません。(笑)
食べられなくはありませんが、固ーいのでそのまま残して下さいね。
私はタイに来た当初、この辛酸っぱいスープがどうも苦手だったんです。それが今や大好物☆
レストランでオーダーの際には普通の深皿と、大人数の時には「モーファイ」という日本のしゃぶしゃぶの様な器と選べます。
モーファイの中には炭火が入っていて、いつでも熱々!
私は少人数の時でもこのモーファイで頼み、何度でもおかわりして飲んでます♪
ただおしゃべりに夢中になり、しばらくしてから飲もうとするとすっかり煮詰まってしまう事も・・・。

タイ タオ島よりくいしんぼうHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-12-03 16:26 | レストラン・料理