人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨季明けだー!

雨季明けだー!_c0039073_19405630.jpg
日 時:12月24日
ポイント:タオ島・サイリービーチ沖
天 候:はれ
風  :北
波 高:3m
気 温:29℃
水 温:27℃
透明度(→):3m
透視度(↓):3m
報告:山中 和敏


コメント:
待ちに待った雨季明けです。しかーしこの数日見たことの無いくらいの波高&濁り。でもお天気は良好。あったかいお日様を受けてダイビングの虫がそぞろ歩き出し辛抱たまらずいってきました。ファンダイビング。

強烈な北風を避けてチャロック沖には無数の漁船、ダイビングボートが停泊する中出航しました。ポイントはクリスマスイブということでかなりの数のボートがお休み。サイトは貸切でした。

透明度はいいところで4M。まずは砂地を探訪です。ギンガハゼやヒメダテハゼなどのハゼたちも相変わらずのんびりとしてました。途中50センチぐらいのモヨウフグと遭遇。動かないのでにらめっこ状態に。間抜けな正面顔に吹き出してしまいました。
珊瑚エリアに戻るとグリーンクロミスがどこまでも。でも見えるのが一部分だけでちょっと欲求不満。
時間が来たので浮上しようと思ったら10センチぐらいのチョウチョウコショウダイの若魚が。せっかくなのでゆっくり観察してから浮上しました。

船上で私には北風がちょっと冷たく感じられましたが、日本からこられたお客様にはへっちゃらなんだそうです。軟弱ですみません。
でも寒さに弱い方は後一ヶ月ほどは  5ミリのウエットが必需品ですね。

お店の改装も移転までの仮しつらえも終わりそろそろ今期のたおみせ本格始動です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。のんびり楽しくゴータオ!


タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-12-24 18:47 | ダイビング情報