タイの天気予報1(サムイ島の天気)

旅行先の天気ってものすごく気になるものですよね。気温は?雨は?そしてダイバーなら気になるのが波ですよね。そんな情報を網羅してくれるのが「Thai Meteorological Department」(TMD)日本でいうところの気象庁です。残念ながらタイ語と英語のページしかありません。ということで今回から数回に分けてTMD(http://www.tmd.go.th/en/)の便利なページをご紹介していきたいと思います。
(※TMDのホームページを正しくご覧になるには”Adobe Flash Player ”が必要です。”Adobe Flash Player ”については こちら をご覧下さい)

第1回目は、サムイ島のお天気情報ページです。


ここでは「週間天気予報」「現在の気温」「昨日の気温」そして「月間天気概況」などがわかります。

c0039073_16154545.jpg


c0039073_16482948.jpg


c0039073_16184324.jpg
同じようにバンコク・プーケット・チェンマイなども見ることができます。
バンコク  http://www.tmd.go.th/en/province.php?id=37
プーケット http://www.tmd.go.th/en/province.php?id=75
チェンマイ http://www.tmd.go.th/en/province.php?id=2
チュンポン http://www.tmd.go.th/en/province.php?id=63
そのほかの地域もトップページのタイの地図をクリックしていくと見ることが出来ます。


しかしサムイの天気予報はよく雷マーク入っています。確かにスコールが振ると雷が鳴るので間違いではないですが、雨に当たらないことが多いですね。夜の遠い雷もきれいですよ。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-01-07 16:20 | 業務日報