人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群れの季節!

群れの季節!_c0039073_962416.jpg
日 時:2月10日
ポイント:タオ島・チュンポン ピナクル
天 候:はれ
風  :北
波 高:0.5m
気 温:29℃
水 温:26℃
透明度(→):15m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏


コメント:
久しぶりの更新の、海情報、チュンポンピナクルです。
雨季が明けてからもなぜか海が荒れていた今年のタオ島。日本は暖冬だそうですが、こっちはなかなか気温があがってきません。朝晩はちょっと肌寒いぐらいです。しかしこの数日波が完全に収まり、いいコンディションになりました。

完全に抜け切ったというわけではありませんが、透明度も回復。そして魚の数が抜群です。昨年完全に住み着いたギンガメアジの子供達は着実に成長しだんだんと迫力のあるアジ球となってきました。そして今年もオオカマスが大発生。型は小さいもののその数はすごい。中層に群れるタカサゴ科のの魚達、アイゴも前が見えなくなるくらいにいました。

そんな群れに見とれていると、大きなヤイトハタが目の前を次々と横切っていきます。「1,2,3」。等間隔で並んでまるで行進しているみたい。ちょっと遅れて「4」ちょっと小さめの個体。なんだか置いてかれないようにがんばって泳いでいました。

残念ながら今回はオグロメジロザメに出会うことはが出来ませんでしたが、久しぶりの群れ群れにしばしうっとりのダイビングでした。

タオ島はこれから6月までがもっとも暑い季節。ダイビングのほうも熱くなってきました。

タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2007-02-11 09:08 | ダイビング情報