人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャルツアー☆セイルロック!!

日 時:6月12日
ポイント:タオ島・セイルロック
天 候:晴れ
風  :西
波 高:0.5m
気 温:34℃
水 温:30℃(
透明度(→):20m
透視度(↓):25m
報告:岡田 尚子

最近のタオ島のお天気は、とても 快晴!
今日もダイビング日和なのです。
待ちに待ったセイルロックツアー!
なんと、ボートは満員御礼でした。
予定は、セイルロック2ダイブ、サウスウエストピナクル1ダイブです。


スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_19381938.jpg

サムイ島方面、南へ約2時間ほど(ボートが、ゆっくりなもので・・・。)走ると、ずんずんとセイルロックが目の前に!
朝一は、まだボートが2艘のみ!!今のうちにダーーイブっ!


スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_19362777.jpg
ちなみに、私は今シーズンセイルロック初でした。青い♪青い♪海が青い♪
潜降して行くダイバーが、まるでスカイダイビングで空から落ちてくるみたい☆
根の周りには、岩に見せかけているアカマダラハタがのっそのっそ。
こちらは、セイルロックのチムニーです。朝の光が入ってとても神秘的☆下からくぐるのがお勧めです!!

スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_1941412.jpg
南側の少し深場には、ものすごい量のホソヒラアジです。群れの中へ突っ込んだり、下に入り込んだり、前が見えないんです。まるで、「スイミー」のようでした。
離れ根には、壁のようなギンガメアジ。
大きなオオクチイケカツオがぐるぐる。
2本目は、少し水底の白いもやもやが上がってきていましたが、本当に、中層をふーらふーらしているだけで気持ちの良いダイビングでした。



スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_13181379.jpg
2ダイブおえてランチ♪ランチ
内容は、サラダ・マッサマンカリー・チキンフライ・ごはん。
前日に、うちのイングリッシュスタッフに「俺の客はよく食うぞ!」と言われ、いーーっ
ぱいオーダーしちゃいました。
みんなに「一体何人分頼んだの?」って・・・。ははは
まあまあ、それはともあれキャプテンが大喜びでした。




スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_1324532.jpg
3ダイブ目は、サウスウエストピナクルです。
時間が、もう14時半だったのでさすがにボートはいなく、貸切状態でした。
流れが丁度心地のよい流れで、イエローバンドフュージラー、ジャワラビットフィッシュの動きが活発でした。
センターの大きな根の周りには、またもや大量のホソヒラアジ。これもまた突っ込んじゃいました。
サウスウエストピナクルといえば、根の周りのクロリボンスズメダイ!!
これもまた海の青さとマッチしてとても綺麗でした。

スペシャルツアー☆セイルロック!!_c0039073_19302415.jpg

3本とも深いポイントだったので帰りはみんなサンデッキで爆睡!!
みんなとっても楽しんでいただけたみたいでよかったです。

来月7月からは、クルーズ船スクーバエクスプローラー号によるセイルロックツアーが,毎週土曜日に開催されますのでどうぞ機会があればどんどんご参加ください。

タイ タオ島より なおこ がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2007-06-13 19:51 | ダイビング情報