人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も出ました!

今日も出ました!_c0039073_2037739.jpg日 時:4月29日
ポイント:タオ島 ホワイトロック
天 候:晴れ時々くもり
 風 :南東風
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):25m
透視度(↓):20m




昨日は午後から急に天気が崩れ、風を伴ったスコールが降りました。
『低気圧でも?』と心配したのですが、今日は朝から晴れてほぼ無風。絶好のダイビング日和です。
これはチュンポンピナクルに行くしかない!
と気合を入れて向ったら、無線で「ホワイトロックでジンベエが出ている」
と連絡が入り、途中下車です。

ポイントに着いたら、すでに沢山のボートが・・・。
エントリーして水面からジンベエサーチしながらブイまで移動します。
見当たらないので『もういないかも?』と半ばあきらめながら潜降したら、
お客様の真後ろ、まるで狙って来たみたいにジンベエの頭が!本当に驚きました。
体長5mぐらいの、この辺りでよく見るサイズの個体です。我々の上をかすめて南に泳ぎ去って行きました。

その後は中層も気にしながら、アオリイカの群れなどを見てブイに戻ります。
『また戻って来るかも』としばらく待ってみたら、ちょっと離れた所を泳ぐ影。
今度はしばらく並泳してから、ゆっくり去って行く姿を見送りました。
それにしても、講習している生徒たちの上を泳ぐジンベエ、タオ島ならではのシュールな光景です。

毎年GWはジンベエとの遭遇率が高くなるのですが、季節の変わり目だからでしょうか?
日本人のお休みに合わせてくれて、本当に有り難いことです。040.gif

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2008-04-29 21:08 | ポイント情報