クン・チェー・ナンプラー

c0039073_1455069.jpgサムイからMARCYも来たのでみんなでゴハンです。
向かった先はTUKTA(トゥクタ)。
タオ島で、安心しておいしいタイ料理が食べられるお店っていったら
ココかなと思います。

まず飲み物とおつまみを頼みましょう。
HIROMIがエビせん(カオキャップ・クン)を頼もうとして、
「えーと、クンなんだったけ?クン・・・」と悩んでると、
「クン・チェー・ナンプラー?」とオーダー係のおねぇさんに言われました。

えっ!!あるの?

”クン・チェー・ナンプラー”はタイでは珍しくエビを生で食べるお料理です。
新鮮な生エビをたくさんの唐辛子やミント、
ニンニク、ナンプラーなどで味付けしたサラダ仕立ての1品。
エビの鮮度が重要なので、タオ島で食べられるトコはないんだろうーなと思ってました。

それはぜひ頂きましょう♪
一同、少々こおどり気味。
そしてテーブルにやってきた私たちの”エビの刺身 タイ風サラダ仕立て”。
きれいです♪そして辛そうです!
エビにたくさんの辛そうなモンが乗っかってます。
殺菌力も強そうなので、お腹壊す心配もなさそう。
それをこぼさないように大切に口に運んだ人たち。
「辛!」「辛!」「辛!」
見た目どうり、もしくはそれ以上に辛いみたいです。

エビが苦手なAKANEも試してみることに。
辛そうなモンをどかして頂いてみます。
とてもタイらしい味。
そして、ぷりぷりの触感と新鮮なエビの甘さが楽しめます。

エビ好きの方には喜んでいただけるお料理だと思います。
機会があればぜひお試し下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-22 14:07 | レストラン・料理