カテゴリ:ポイント情報( 40 )

泳がない魚もいますよー

サワデーカー

最近タオ島ではベビーブームなのでしょうか??

やたらと魚の幼魚を見かけます

カマスの幼魚、チョウチョコショウダイの幼魚、ミナミハコフグの幼魚

ワヌケヤッコの幼魚、ロクセンヤッコの幼魚…


カマスの幼魚は最近特に増えた気がします

キラキラして綺麗です


それから、砂地を見つめるお客さん

目線の先には、ヒメオニオコゼ

c0039073_2002367.jpg


このお魚不思議なのが、魚なのに泳がないんです… 笑

爪のような前足?!で這って歩きます

ちょーゆっくりですけど見てると可愛らしいです

ちなみに見かけは綺麗ではないけども

ヒレの裏はとっても鮮やかです

めったに見れないので、ラッキー!!



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-30 20:02 | ポイント情報

風が。。。

サワディーカー

またまた、少し風が出てきたタオ島が海の中の透明度は上がってますよ

今日の4本目のシャークアイランド綺麗だったー!!

潜降して砂地まで見えくらい

透明度がいいと地形の形もよく見えるので面白いんですよ

今日はツバメウオがよく群れてました

ブチウミウシは相変わらず大きいですね

それから、今日はイトヒキアジが凄い速さで泳ぎ去って行きました

c0039073_19453698.jpg


コバンザメが体に張り付いていて振り払おうとしてたんでしょうね

でも、ちっとも離れる気配がなさそうでした
(写真はストックです)

それから先日のウミウシは

タテジマウミウシかと思われます!!
c0039073_19465787.jpg



タイ タオ島より MARIN  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-09-29 19:50 | ポイント情報

おめでとう&ウミウシ

サワディーカー

今日はチュンポンピナクルでお客さんが

記念ダイブです!!100本記念おめでとうございます!!
c0039073_19303925.jpg


これからも色んな海で潜ってください


それからー

今日も岩壁に張り付いてました、3匹

c0039073_19303483.jpg


今日のは地味だけど渋いですね

何ウミウシかはまた、後ほど



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-09-27 19:33 | ポイント情報

青と黄色のコラボレーション!!

サワディーカー

今日の4本目はヒン・ガムピナクルに行ってきたんですが

今日のヒン・ガムピナクルはちょっと違いました!!!

まず、水が青い!!!透明度もスコーーーーーーンとぬけてすごく綺麗でした!!

水中の青に華を添えてくれた本日のお魚

c0039073_204401.jpg


ユメウメイロです

背中からしっぽにかけて黄色で体はブルーなのが特徴です

わりと体高の高いお魚なので目につきやすいお魚なのですが

よく見られるお魚なので、4本目にはあまり紹介しないことが多いです

今日は水中のコンディションが素晴らしかったのと、ユメウメイロが群れで登場してくれたので

思わず見とれてしまうほどでした

何と言っても黄色が青い水中で目立ってとても綺麗でしたよ!!!

そして、明日はセイルロックツアーに行ってきます!!

何が見れるかなー???


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-04 20:53 | ポイント情報

長さは一番!?

サワディーカー

今日はサウスウエストに行ってきました

最近、透明度がググーと上がっております

それに加えて、お天気もいいので水の中は綺麗です

今日はちょっと珍しい生物を発見しました

その名もウケグチノホソミオナガノオキナハギ

c0039073_15535073.jpg


なが~い名前ですね!!

日本には生息してないそうですが和名で一番長い名前です

受け口の 細身・尾長の 翁ハギ

姿のまんまの名前ですね

潜降ロープのとこでフワフワ泳いで居たので

最初はゴミか葉っぱかと思いましたが

初めて見れたので嬉しかったです

次行った時も逢えるかなー??


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-30 15:58 | ポイント情報

行ってきました!!!

サワディーカー

ここ数日ブログをアップしてませんでした、すみません!!!

なので近状をまとめてお伝えします

以前、ブログでメーハートの港の夕日をご紹介しました

最近は、一日中天気もいいのですっごく綺麗な夕日が見れます

今回は一緒に潜ったお客さんと、ビール片手に行ってきました

c0039073_1614039.jpg


や~今日も綺麗だあ!!

c0039073_16141738.jpg


いい感じー!!

c0039073_16135180.jpg


日本ではお仕事終わるのが忙しかったりして

なかなか夕日をみながらまったりは出来ないそうで…

たまにはこういうのもいいですよ~


いい感じに暗くなったら場所を変えて食事です!!!

みなさん、いい笑顔ですねー、今日は飲むぞー!!!!

c0039073_16143679.jpg


人数が少ないとあんまり料理頼めないけど、今回は色んな種類食べれますね!!

お酒も会話も弾んで楽しかったー!!


そして、今日はセイルロックツアー!!

朝6時に集合なので、普段見れないこんな景色見れちゃいます!!

c0039073_16131040.jpg


早起きしたかいがありましたー

今日の船はエクスプローラー号で行きます

朝食は船の上でしっかり頂きましょう!!!

c0039073_1613317.jpg


ご飯の後はセイルロック2ダイブ行きます

c0039073_16132057.jpg


今日の水中は透明度がよくて流れも程よくでした

ギンガメアジ、ホソヒラアジ、オオカマスはいつものとこに

そして今日は何と言ってもツバメウオの群れすごかった~

c0039073_16132510.jpg


ピックハンドルバラクーダも近―い!!

c0039073_16132812.jpg


近くで見るとホントにおっきくて長さは私の身長くらい!? 笑

キンセン玉もいつ見ても形がコロコロ変わって面白いです

c0039073_16131548.jpg


お天気の日はチムニーに差し込む光も綺麗ですね

c0039073_16133187.jpg



それから、昨日チュンポンピナクル水玉模様のサメさんの目撃情報がありました

明日会えるかなー??

明日もはりきってダイビング行ってきます!!




タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-29 16:21 | ポイント情報

クリーナー3点セット

 こんにちわ~!v( ̄Д ̄)v

最近では王室ファミリーがタオ島で優雅にダイビングを満喫しているご様子でございます。

その近くでは2隻の軍艦が!?m(_ _;)m護衛しています。

「へー?王様ファミリーもダイビングするんだ~?へ~!」

てな、話題で盛り上がります、、


さて、本日モーニングトリップイン!たおみせは!?

風はややふいていましたので、、北東のダイブサイトへレッツゴーです。

DIVE1:Light House

サンゴ礁沿いには沢山のスズメダイ達が泳いでいます。

イエローテールチューべリップがモンツキスズメダイをお掃除中!
c0039073_18435497.jpg



くすぐったそうで気持よさそうでした。

その横で私の耳を掃除しに来たのがホンソメワケベラ、以外に気持が良いということは?

c0039073_18442452.jpg


魚達も気持ちが良いのです!

DIVE2:Ao Tanote

潜降すると大きなハマサンゴの中にオトヒメエビがハサミを広げて、

お客さんを待っていようすでした。
c0039073_18463840.jpg


今日の海の中ではクリーニングをする生物たちが多く目にうつりました。

クリーニングしている姿は何度見ても和みますね~!

タイ タオ島よりyasutoがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-22 19:10 | ポイント情報

本日もダイビング日和

サワディーカー

本日はSAIL ROCK 2ダイブ、KING KONG ROCK1ダイブ行ってきました

SEIL ROCKは到着すると船がいっぱい!!!

今日は少し流れが強めで下から冷たい水がモクモクでしたが

水中の色が2層に別れていて幻想的でした

お魚はホソヒラアジ、オオカマス、ギンガメアジがちらほら

今日はイエローフィンバラクーダが根の近くに寄ってきていました
c0039073_213239100.jpg



近くで見るとでっかい!! 

ヨコシマサワラ、こちらもでっかい!!と言うより太い!!
c0039073_21322787.jpg



優雅に泳いでいてカッコイイです!!

2本目KING KONG ROCKでは

ミナミハコフグの幼魚やカサゴの仲間を発見!!
c0039073_2133465.jpg


c0039073_21321095.jpg


今日は思ったよりも透明度よかったです

お天気もダイビング日和だったのでこのお天気が続いてくれるといですね!!



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-08-16 21:36 | ポイント情報

眠気もぶっ飛ぶ魚影だね!!!


サワディーカー

行ってきましたよー!!!SAIL ROCKツアー!!!

朝6時に集合でちょっとだけ眠い…でも眠気も吹っ飛ぶ魚影!!!


まずは潜降すると

あ~あ~川の流れのよ~に~なホソヒラアジ

c0039073_2134176.jpg


そして、飛び根にいく手前には

オオカマスかっくいー!!!
c0039073_21353717.jpg


そして、飛根に到着!!

ギンガメアジの大群キャーーーー

c0039073_213345100.jpg


と思ったらキンセンフエダイも!!

c0039073_2136665.jpg


前が見えなーい

ツバメウオこんなに群れて、ダイバーの前を行ったり来たり
c0039073_21371721.jpg




今回は、只今タオ島クルーズ中のエクスプローラーにジョイントして行って来ました

皆で記念撮影!!!


c0039073_21412366.jpg





タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-12 21:44 | ポイント情報

水温低いですが、水中はアツアツです

サワディーカー

なかなかお天気にならないタオ島

日本の夏は猛暑のようですが、こちらは南国なのに肌寒いくらいです

風も少し強いので東側のポイントを潜ることが多かったのですが

透明度がよく気持よくダイビング出来ました

水中では恋の季節なのでしょうか??

お腹にいっぱい卵を抱えたゴルゴニアンシュリンプ

c0039073_12251774.jpg


二匹でピッタリ寄り添っていました


オヤビッチャ

c0039073_12252943.jpg


銀色の所が卵です、見えますかー??結構広範囲で産んでました


ナイトダイビングではアオリイカ二匹がデート中

c0039073_12255028.jpg


足を持ち上げて泳いだり、砂を仰いでみたりと不思議な行動が見れました

求愛行動だったのかなー??


キンセンイシモチも口の中がパンパン!!

c0039073_12293045.jpg


沢山の卵を口の中で守ってます


その他、サンゴや貝の仲間も放精、放卵をしていて

水中はモヤがかかったようでしたが

神秘的な場面でダイビングできて新鮮な気分でした

(写真はMR NAKAMURAより)


タイ タオ島よりMARIがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-07-23 12:36 | ポイント情報