<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

練習は大事!

c0039073_1929474.jpg
日 時:2月28日
ポイント:タオ島 チュンポン ピナクル
天 候:晴れ
 風 :南東風
波 高:0.3m
気 温:30.2℃
水 温:28.5℃
透明度(→):10~15m
透視度(↓):15m
報告:渡辺 広美

お客様のリクエストもあり、チュンポンピナクルへ。
モーリング沿いに潜降すると、ツバメウオのお出迎えが♪
根の上を流していくと、見えてきましたーギンガメアジの群れ。
水底から湧き上がるような感じです!
ギンガメアジの下にはホソヒラアジの群れがぎゅ~っと固まっています。
黄色い雲の上にギンガメアジが泳いでいる、そんな風景☆
タイワンカマスを横目に根の上に戻ると所狭しとにハナビラクマノミが。
その中にセンジュイソギンチャクの付け根、岩をつついてるハナビラクマノミがいました。
近付くと・・・やっぱり卵が!
「クマノミの卵」とスレートに書いてお客様に伝えると、興味深々で覗き込んでいます。
あんまり近付くとイソギンチャクに顔が付いちゃう~、ちょっと心配になった私。
イソギンチャクの触手には軽い毒があり、触れるとかぶれたりするので気を付けないと。
モーリングに戻り安全停止中、ヨーロピアンのお客様がいきなり自分のマスクをガバッと外し、にっこり。
マスククリアの後、バディがまたマスクをガバッ。
マスクが終ると、レギュをガバッと外しお互いオクトパスで呼吸。
私のスレートに「Exercise!(練習)」と書いてにっこり。
練習は良い事です♪ でも、いきなり始めるんですもん、びっくりしたぁ~。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-28 19:32 | ダイビング情報

いちゃいちゃしすぎ!



c0039073_9595380.jpg
日 時:2月27日
ポイント:タオ島・サウスウエストピナクル
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.5m
気 温:30.5℃暑い
水 温:28℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏


c0039073_957522.jpg
コメント:
 しかし今のサウスウエストはすごい。今日はご希望によりサウス2ダイブでも全部は見切れない。おもしろすぎ。
 今日の私はダイブマスターどうしでの調査ダイブ。クロちゃんとのバディーです。エントリーしてまずはモーリング周辺を見てまわると魚がそわそわ。もしや・・・ヨコシマサワラでした。最近のサウスはサワラぐらいではビックリしません。メインの根の横で早くもバラクーダーの群れが前をふさぎます。思わず見とれ時がたつのを忘れて・・・いいですねー銀の壁(涎)。そこからエビ穴へ。クロちゃん中をのぞいてます。私は・・・すみませんバラクーダーにまだ夢中でした。
根を回って流れの下手に入ると黄色い雲軍団が。群れを割らないように逃げたのですが、取り囲まれちゃいました(嬉)。密度が濃すぎてバディーが見えない(喜)よく見ると下はキンセンフエダイ、上はホソヒラアジ。まだ小ぶりの個体。これ大きくなったらどうなるんだろう(悦楽)。


c0039073_9583165.jpg
メインの根の下に戻るとでっかいヤイトハタが岩の下で寝ています。根の周りにはクロホシフエダイの群れ、ニセクロホシとロクセン?も混ざっています。(濃)

しかしそれで終わらない。5~10mのところではしきりにオヤビッチャの愛のダンスが。ペアになってくるくるチュチュ(写真)、近寄ると邪魔するなーと飛び掛ってきます(驚)もうすぐ卵も見られるはず(悲しい思いをしないように卵に近づくときはベラにご用心!)

見上げると20杯以上のアオリイカが根の上をくるくる。透き通ったひれがきれいです(・惚)
2本目はちょっと遠出。ピックハンドルバラクーダーなどに会いました。が強烈な印象はアカマダラハタ。ミズガメカイメンにお尻から入って、お風呂に入ってるみたい。「フイー」と聞こえてきそうでした(笑)

今のサウスウエストピナクルは最高!明日もサウスがいいなー。タイ・タオ島からWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-28 10:09 | ダイビング情報

ごろごろ~♪

c0039073_17422381.jpg
日 時:2月26日
ポイント:タオ島 ヒン ンガム ピナクル
天 候:晴れ
 風 :南東風
波 高:0.2m
気 温:30.1℃
水 温:28.0℃
透明度(→):10~15m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

ダイブマスターゆっこ&お友達のひでかちゃんが遊びに来ています。
ブリーフィングの時に「ごろごろしてみたい?」と聞くとひでかちゃんがにっこり。
まずは一通り周りましょう~。
岩に居付いているエビさん達見学。
オトヒメエビのカップルは今日は手前まで出てきてくれていてとっても見やすい。
ヒトヅラハリセンボンはソリハシコモンエビにクリーニングされていて気持ち良さそう。
オシャレカクレエビはうーん、ちょっと見ずらいかな?
ハゼワールドも行きましょう~。
お目当てはマスクドシュリンプゴビー。
そばまでよっても全然気にする様子も無く、テッポウエビもせっせと巣作りしていました。
さてさてボートのそばまで戻りフリータ~イム!
白い砂地でごろごろ・・・♪
ゆっこは器材を外しフィンまでぬぎ、ごろごろ~♪ 嬉しそうやなぁ!
みんなでごろごろしてる姿はまわりから見たら不思議かも(笑)。
くろちゃんは何故かボ~ッとホバリングしてましたョ。
寝そべる私の目の前にふと見えたもの・・・それはミナミウシノシタ!
つぶされちゃうーと思ったのか、にょろにょろと少し移動し、でもその後はじーっと動かなくなりました。
見上げると中層にはユメウメイロの群れがとってもきれい!
結局「ごろごろタイム」で20分も遊んじゃいましたぁ!
「ごろごろしたーい」という方はおっしゃってくださいね~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-27 17:47 | ダイビング情報

タオ島 スーパー探検隊(6)



c0039073_10202894.jpg

今日はちょっと卸系スーパーCHAIWATを紹介します。
場所
チャロックバンカオとメンハートのメインロード沿い。たおみせからは歩いてはちょっときついです。このスーパーの名前を知る人は稀。前に紹介したスーパー、AUKOTANの傍なので場所を聞くときはAUKOTANを目指したほうがいいです。

本年初めに建屋の半分を改装して元々倉庫だったところも店舗になり店内はかなりの広さがあります。特徴としては、化粧品(日本で以前薬屋さんで買っていたようなもの)がたくさんあることと、洗剤やコーヒーなどの業務用パックがおいてあこと。家庭用AUKOTANに対してこっちは卸・業務用といった感じです。そのほか冷蔵庫にはチーズ(これも業務用キロ売り)がありました。一人暮らしの私には買いづらいお店です。



c0039073_1025093.jpg
今日のオススメはムーディーなろうそく各種。タイのスーパーには原色のろうそくがいっぱい。元々空間演出用に凝った作りのもの、アロマを練りこんであるもの、そして仏壇用のものも大小たくさんあります。日本でのろうそくは基本白または赤だと思いますが、タイのろうそくは仏壇用でもオレンジまたはピンク。かなり派手です。これはなかなかおしゃれだと思います。値段は50本入り20Bの小さいものから一本100B以上する特大まであります。写真の三角タイプは
30Bぐらいです。
タオ島に限らずタイでは停電はあたりまえ(停電しない日本がすごいんです)。
停電したときはろうそくの下でロマンチックに、または月明かりのビーチで過ごす。これ正しい南国ライフ?(扇風機が止まると暑いのでビーチに行くのです、海風最高!)

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-27 10:26

戦う???

c0039073_1905054.jpg
日 時:2月25日
ポイント:タオ島 グリーンロック
天 候:晴れ
 風 :南東風
波 高:0.3m
気 温:30.4℃
水 温:28.8℃
透明度(→):10~15m
透視度(↓):15m
報告:渡辺 広美

昨日ラノンから戻り早速ダイビング~、わーい!
今日のAMはチュンポンピナクル&グリーンロック、スタッフくろちゃん&ゆっこと潜りましたぁ。
2ダイブ目のグリーンロック「今日はオドリカクレエビ何匹かなぁ」なんてエントリー前に話をしていました。
トウアカクマノミのいるイソギンチャクにいつもオドリカクレエビが付いていてフリフリしてるんです。
整列してる事もあるんですョ。
エントリーしてまっすぐトウアカクマノミへ・・・ギョギョッ!いつもにも増してキヘリモンガラがうようよ。
数えてみたらなんと7匹!
しかも1匹はトウアカクマノミの横で体を横にして砂地にぴと~っ。
うーん、産卵期に巣を守るためフィンなどにかみついてくるゴマモンガラと違って、キヘリモンガラは威嚇はしてきますがかみついてくる事はほとんどありません。
でも、やっぱりこわ~い!
んっ?横を見るとくろちゃんが「行って~!行って~!戦ってみて~!」とタイボクシングの真似をしてるではありませんか。
ほっほ~ぉ、あなたが行きなさい!にんまり。
そんな押し問答の末、気弱な私達はすごすごと根に戻りました。

グリーンロックといえばスイムスルー、大きな穴から小さな穴までスルスル。
穴に差し込む光が私は大好き。スイーッと通ったその時、私の目にとまったのはテングハギ!
タオ島ではほとんど見られないお魚です。
横にいたヨーロピアンチームもじ~っと見入っていました☆一番喜んでいたのは我がフランス人ダイブマスターでしたけど・・・。

安全停止中、私は思いました「もうちょっとトウアカクマノミに近付けたかなぁ」
いやいや、やめといて正解よ!と自分に言い聞かせ・・・。

タイ タオ島よりちょっと気弱な?HIROMIがお届けしました。

写真:Marcy


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-25 19:09 | ダイビング情報

気分はすっかりマーメード?

c0039073_1041763.jpg
タイ本土、ミャンマーとの国境にあるラノンへ3日間行って来ました!
温泉ですぅ、ぐふふふ~♪よ、よだれが・・・。
元SDSスタッフ(◎年前?)、タオ島に遊びに来ているゆきさんと一緒です。
宿泊したのは「Royal Princess」一泊ツインで1600バーツのホテル。
ゲストハウスに慣れている私としては「清水の舞台から飛び降りる~」気分、ちょっとフガフガ。
なんだか緊張して右手右足一緒に出てる自分が情けない。
そう、温泉で~す!ラノンにはあちこちに温泉があり「「Hot Spring」「Spa」などと看板が出ています。
Royal Princessの案内を聞くと、Spaがありジャグジーがオススメとの事。
ルンルン♪「で、どこにあるの?」「ジャグジーはあれよ!」見ると、泡は出ていない・・・プールの一部だと(きれいな池だと?)思っていた所が温泉でした。
わ~い!あったか~い!お湯につかるのは何ヶ月ぶり?水着着用なのですが、気付けば泳ぎ回っている私達☆
友人ゆきさんも気分はマーメード(おいおい)しっかりご満悦♪

ぽわ~んとのぼせた後はショッピング。ホテルのすぐそばに大きなマーケットを見つけ、もう大興奮!電化製品・衣料品・雑貨・食材なんでもあり。
私はお気に入りの「しゃもじ」を見つけ大喜び←えらいちっこい物だなぁ・・・。
ゆきさんとはぐれる事1時間以上、彼女はサンダル&洋服を見入っていたらしい。


c0039073_1045289.jpg
おなかすいたぁ、マーケットのそばで賑わうお店発見。
見ると、私が「おかゆやさん」と呼んでいるタイプのお店でした。
トレーに並んだおかずから好きな料理を選び、一品10バーツ(約30円)。
私は三品ほど選び、ちょっとずつおかゆにのせ「おいしい~」と叫びながら完食。
ゆきさんは白いごはんにおかずをのせてもらってました。
トレー以外のおかずも何でも作ってくれるので、私達は滞在中このお店に通いずめ・だっておいしいんだもーん☆

ちなみにもっとリーズナブルに・という方、Royal Princessのなぜか敷地内にWood Geust House という宿があり、一泊150バーツ~(トイレ・水シャワー共同)。
宿泊されていない方でもRoyal PrincessのSPAは60バーツで使用出来るそうです。
また、別料金でマッサージやアロマテラピーなどもあり、私はタイマッサージ2時間400バーツで体をほぐしました~♪

なんて充実した3日間、楽しかったですぅ。
よーし、明日からまた頑張るぞぉ~!あぁぁー、潜りたい!!!

海が恋しくなりつつ タイ タオ島に戻って来たHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-25 10:09 | マッサージ・スパ

PA Pim Restrant

c0039073_18271814.jpg
場所
メンハート、メインロード上がりチャロックバンカオ方面へ100m。コタオセンターの隣。たおみせからは歩いてはきつい。バイクかタクシーで10分。メンハートピアから歩いて10分。タクシーで直接行きたい人は、コタオセンター(ガソリンスタンド)と言えばOK。
営業時間
朝7時頃~昼過ぎまで(売り切れしだい終了)
メニュー
カオ・マン・ガイ(蒸し鶏のせごはん)
カオ・カー・ムー(豚足煮込み)
マッサマンカレー(鶏肉とジャガイモのカレー・辛くない)
パネングカレー(イエローカレー・豚肉の事が多い・ちょっと辛い)
クイッティオ(タイのラーメン)      他
コメント
ここのオススメはなんと言ってもマッサマンカレー。鶏の腿肉とでっかいジャガイモ、食べ応え十分。毎日食べても飽きないお昼の定番メニューです。
そしてちょっとうれしいのがクイッティオ。カオマンガイやカオカームーの具材をそのままラーメンにのせてくれるのでこれがまたうまい。
タイ人、ヨーロピアンともに人気のお店なので早めに行く事をオススメ。お昼2時だともうしまっている事が多いです。

サムイからくろちゃん、YUKKOとお友達、温泉に行っているHIROMIさんユキさんも帰ってくるいきなりにぎやかになったタイタオ島からわびんがお伝えしました。

追記 HIROMIの温泉レポート近日公開予定


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-24 18:31 | レストラン・料理

怒らんでもええがなー

c0039073_17505827.jpg

日 時:2月23日
ポイント:タオ島・アオルーク
天 候:はれ
風  :北東
波 高:1.5m
気 温:28.8℃
水 温:28℃
透明度(→):20m
透視度(↓):不明
報告:山中 和敏

コメント:
今日のアオルークはなんだか残念。なぜか水中にごみがいっぱい流れ着いてしまっていて、ごろごろできる砂地がなんだか散らかった感じで落ち着かない。サンゴに絡まったロープも目につく。アオルーク大好きなのりちゃんの悲鳴が聞こえてきました。透明度はいいんです。いいから逆に目に付くんですが・・・。

それでもでも魚達は元気でした。流れ着いたごみについている藻をうれしそうに突っついていました。たくましい。生き抜くためには感傷に浸っている事はできないんです。俺達生きてますを表現してくれました。
岩の隙間をのぞくと外の状態はものともせず、ヒトヅラハリセンボンがお休み中。眠りを邪魔されたのが気に食わないのか、にらまれてしまいました。「すまんすまん、怒らんでもええがなー、ちょっだけやん」といいながらパチリと1枚。大きな画面で見たら唇突き出し、目も怒っています。もとから?

帰ってきてこの写真を見ていたらなんだか怒られている気分になってきました。ぼつぼつ水中清掃しないとなー。なんだかちょっと落ち込む一本でした。

美しい海をいつまでも。タイ・タオ島からWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-24 17:53 | ダイビング情報

タオ島 スーパー探検隊(5)



c0039073_10265264.jpg
またスーパーマーケットとはいえませんが、”あいててよかったコンビニ”セブンイレブン チャロックバンカオ店を紹介します。
場所
チャロックバンカオのメインロード沿い。たおみせからは歩いて10分ほどの左手にあります。目に付くので場所はすぐわかると思います。

日本のセブンイレブンと全く同じ感じのつくりです。売っているものは生活用品、簡単な食べ物、飲み物のほか薬、テレホンカードなどなど大きなもの意外とりあえずあるところは日本と同じです。オニギリが無いのが残念です。セブンイレブンさん是非オニギリをおいてください。もちろん24時間営業ですので、夕食を食べたあと買い物と思っても空いているので助かります。私の場合買うのは主にビールとつまみですが・・・。


c0039073_10272422.jpg
今日のオススメは袋入りラーメン。安くて軽くていろいろあっておいしいので、あげる人もらう人どっちにも喜ばれる事が多いです。いろいろな味がありますが、辛いものが多いですね。日本人の方がおいしく食べるにはかなり野菜を入れた方がいいと思います。


c0039073_10274610.jpg
一般的なのはトムヤム味。エビ、イカ、トリなどだしの種類がいろいろ。今日の一品としては今遊びに来ているユキさんのオススメ、ラーメンではないですが、袋入りやきそば”YAM YAM JUMBO”。からーくてうまい。作り方は日本のカップやきそばと一緒、お湯を入れて3分ってやつです。
お土産にとってもいいのですが、もって帰るときに粉々にならないように気をつけてくださいね。ちなみにタイの袋麺の中にはベビースターラーメンのようにそのまま食べられるものもあります。粉々になっても捨てずに直接調味料をかけて食べるといいおつまみになりますよ。


タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-24 10:31

ツインズのツインズ?

c0039073_13313876.jpg
日 時:2月21日
ポイント:タオ島・ツインロック
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.5m
気 温:28.8℃
水 温:28℃
透明度(→):25m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏

コメント:
 最近「狐の嫁入り」がよくあるタオ島です。今日もお日様は照ったままなのですが、ブリーフィングをしているとぽつぽつと雨が頭にあたりあわてて屋根のある場所に移動する事になりました。一瞬でやむのですが予想もしていないときに降り出すのでびっくりします。

今日はツインロック、別名ツインズ、2つの岩の群落のあるタオ島の中でも有名なポイントです。お客様は久しぶりなのでのんびりダイビングというリクエスト。ラジャ。まったりいかせていかせていただきます。

水面はべたなぎ。お日様かんかん。まったりダイビングの環境バッチリです。耳抜きが苦手なのでロープでゆっくり潜行。まずお迎えはニセフウライチョウチョウウオ。大判のペアが仲良くお食事中。よーく見ると大きいほうにちょっと襲われた跡が。怪我に負けずにi生き抜け!
慣れてきたようなので、穴を潜り抜け、ヒトヅラハリセンボンに会いに第三の根に。相変わらず岩の隙間にハマってぼけーと口をあけてエビにクリーニングしてもらってます。

さてさてとトウアカクマノミに向かう途中にでっかいアカマダラハタがホンソメワケベラにクリーニングされているのを発見。みてみてーとやるのですが・・・わからない様子。ゼスチャーしている間にいなくなってしまいました。これはガイドとしては悔しい。ということでトウアカクマノミとエイを見た後、よく隠れている岩の隙間を再びのぞくといましたいました。かなり近くまで寄れたので今度はバッチリみえたようです。
そろそろ時間。モーんグロープに帰りかけると、再びアカマダラハタがデデンと現れ???。振り向けばそこにもヤッパリいます。大きさもよく似た2匹。
これまで同じ個体だと思ってたんですが、ピカーン!「ツインズでツインズ(双子)発見!」今日のログの見出しが、でも・・・魚って卵いっぱい生むんですよね。


タイ・タオ島からWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-02-23 13:35 | ダイビング情報