<   2006年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

のんびりビーチ♪

c0039073_17572042.jpg
プーケット出張からタオ島に戻って来ましたぁ。
とにかく今は暑いですぅ、まさに南国の島♪
風の通る海、陸上は良いけれどオフィスは暑い~。
さっそくアイスクリームを食べたのですが、じょわ~と溶けておいしいチョコがボテッと足に・・・ショック!

さてさて気を取り直してのんびりスノーケリング情報~♪
タオ島の南東にアオルークというビーチがあります。
ほどほどの大きさでちょっとプライベートビーチ気分、とっても落ち着けるビーチ。
ダイビング情報でもたびたびお伝えしていますが、ここはダイブサイトでもあります。
ボートで行く場合は15分程で到着するのですが、陸路はちょっと大変。
道がデコボコなんです~。
たおみせからはTAXI(4WD)では10分程、途中までは舗装されてる道ですが、ビーチに抜ける一山がゴトンゴトン!ちょっぴりジープサファリが楽しめます。
もしくはレンタルバイクの場合、山の中腹に小さなパーキングがあるので、そこでバイクを止め、そこから徒歩約10分程、砂で滑りやすいので気を付けてゆっくり歩いて下さいね。
先日、私の友人は下り坂をずっとカニさん歩きで下りてました・笑。
また日差しも強いので飲料水のペットボトルは忘れずに。
時々ビーチまで頑張ってバイクで行くヨーロピアンを見かけますが、かなり転ぶ確率が高いので、みなさん頑張るのはやめましょう・笑。

そして目の前に広がるビーチ!とってもきれいな景色です。
左右のタオ島に沿ってさんごが広がっており、お魚もたくさん♪
時間を忘れてスノーケリングが楽します♪
でも背中の日焼けには充分ご注意下さいね!
足の付く波うち際でもオヤビッチャなどがうろうろしていますので、お子様連れのご家族にもオススメです。
これからの時期、基本的には西風なので波も無く安心して遊べるビーチなんです。


c0039073_17575886.jpg
お腹がすいたらビーチにあるレストランでお食事が出来ます。
海が一望出来るので心地良く、長居されてる方も多いようです。
このビーチ、食べ物、飲み物などの持ち込みは禁止されていますのでお食事はレストランで。
ペットボトルなどのドリンクはそっとバッグにいれておきましょう・笑。

おっと、忘れてはいけないご注意がひとつ。
ココナッツがたくさんあるとってもきれいな南国の景色ですが、このヤシの実にご用心!
時々ゴトーンと落ちてきます、頭に直撃したら大変!
暑い~と日陰を求めてヤシの実の真下には行かないようにして下さいね。
一番の日陰はレストラン・・・あっ、だから長居してる方が多いのかも?

タイ タオ島に戻りましたHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-31 18:01 | 業務日報

今夜もエビです

c0039073_1745226.jpg日 時:3月30日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:はれ
風  :南東
波 高:凪
気 温:34℃
水 温:29℃
透明度(→):20m
透視度(↓):30m
報告:山中 和敏
コメント:
 エビの話題が続きますが、今日のエビは大物です。

会いたくて、いるのがわかってて、それでも出会えない。
チュンポンピナクルの伝説のロブスター。
実は2年前から、いたという情報をキャッチしていたのですが、どこにいるのかどうしても発見できなかったやつの居所をついに突き止めました。
体長40CM、苔むしたような外殻が生きてきた年月を感じさせてくれます。住処である穴に入りきらず頭を出した状態で「わしゃここにおる」とどっかり、貫禄充分です。私のカメラじゃ写真に収めきれないそのでかさ。体感しにいっときます?

種類や行動についてはこれからの観察になりますが、うれしき速報でした。

タイ タオ島からwabinがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-30 17:46 | ダイビング情報

スタッフ紹介(アロルド)

c0039073_16261191.jpgアロルド(ハロルド)
出身 フランス
好きなダイブスタイル とにかく大好き
好きな物 魚
趣味 ・・・いえない

うれしそうな顔をしてハゼの共生について語り、ベラの口伸びに感動し、クマノミを愛し、ウミウシに恋する男。彼のブリーフィングはとにかく魚でいっぱい。
図鑑は使いすぎで既にぼろぼろ。魚図鑑を肴にビールを飲む。普段の性格はおっとり、のんびり。たれ目が性格をよく現してます。1年滞在するごとに移動していく生活を送る彼、タオ島には6月までの予定。次の予定は、本人に聞いてみてください。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-29 16:26 | スタッフ紹介

ここにいれば大丈夫!

c0039073_11555667.jpg日 時:3月26日
ポイント:タオ島・ツインロック
天 候:はれ
風  :南東
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m
報告:山中 和敏
コメント:
 天気はとてもいい。海も穏やか、でも透明度が・・・。ちょっとジレンマです。
こんなときはゆっくりマクロ観察がいい。
ツインロックには様々なエビが住み着いています。よく目に付くのは、ハゼと共生するテッポウエビの仲間達。そして穴の中や岩の隙間には透明のお掃除エビたち、ちょっと大きめのオトヒメエビ、鮮やかな赤におもしろい模様のサラサエビの仲間。

 節分の時、オニヒトデと共生するヒトデヤドリエビをご紹介しましたが、今日のツインロックでちょっと発見。エビ穴にオニヒトデが入り込んでクリーニングを受けている?クリーニングしているのはソリハシコモンエビ。猛毒を持つというオニヒトデのとげの部分も丁寧につくろってる。そしてその穴にいるほとんどがそこに集まって覆っている。そして我々が近づいても逃げようともしない。寄らば大樹の影ってことなのでしょうか?我々にとってもサンゴ礁にとっても恐ろしい存在、オニヒトデ。実は小さなエビたちにとっては頼りになる用心棒なのかも。でも猛毒で死んでしまわないか心配です。

タイ タオ島からwabinがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-29 11:57 | ダイビング情報

トロピカーナリゾート (タイマッサージ情報)


c0039073_17561878.jpg場所 チャロックバンカオ、セブンイレブン横、トロピカーナリゾート内。
  涼しげに茂る木々の間にしつらえたマッサージルーム。でも本当に暑い1時から4時の間は、もまれる人は扇風機で充分涼しいんですが、冷房が無いので揉む人がつらそう。朝か夕方に行くのがいいです。

マッサージは熟練のお姉さん方。小柄なおばちゃんの方が強め(写真右)、肘、膝、踵などなど全身を使ってテコの原理で徹底的に指圧&ストレッチ。しつこい肩こりの方はキックーって感じだと思います。白髪のおばちゃんはやさしい。ゆっくりゆっくり伸ばしてくれる。でも最後の最後すっごいストレッチあり。いきなりプロレス状態。でもいた気持ちいい!

c0039073_17571089.jpg料金はタイマッサージ200バーツ/時間、タイマッサージは2時間したほうがいい。このほかフットマッサージ250バーツ/時間、オイルマッサージ、300バーツ/時間など。

熟練の技を体感です。気持ちよかったー。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-28 17:58 | マッサージ・スパ

新しい両替所(メンハート)

c0039073_1802394.jpgタオ島の玄関口、メンハート港にあった両替所がリニューアルオープンしました。
これまでちょっと闇両替の雰囲気で怖かったのですが、内装もきれいになり両替レートもデジタル表示してあって安心。レートは本土の銀行と同じ。トラベラーズチェック・クレジットカード、取引のあるキャッシュカードも利用できるとのこと。
営業時間は7:00~17:00、途中1時間お休みがあります。このほかに銀行系の両替所が現在3箇所。タオ島に入る前に両替を忘れた方もこれで安心ですね。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-27 18:00 | 業務日報

高貴な淑女なはずなんですが。


c0039073_953438.jpg日 時:3月25日
ポイント:タオ島・タオトン
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.5m
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m
報告:山中 和敏
コメント:
 よく海外の浅場でダイビングをすると、○○ダムゼルという魚がログブックにのります。ダムゼル(DAMSEL)というのは、スズメダイ科の魚の英語の一名。タオ島でも和名のない(わからない)魚がたくさんいます。
 ダムゼルのもともとの意味は、「乙女」、未婚の女性の事。スズメダイは子供を産んでも「乙女」。可愛さを失いません。


c0039073_9533448.jpg でも若魚のときは「乙女」でも成魚になると・・・という魚もたまには。あくまでイメージですが。今日はそんな魚スズメダイモドキ(英名 LAGOON DAMSEL)に注目。子供の頃は色彩も鮮やかに頭にちりばめた青が美しいのですが、大きくなると灰色または茶色一色。大きさも12cmから15cmにもなりテリトリー意識が強く攻撃的。とても乙女とは・・・と思っていたのですが、よく見ると顔の周りにはきれいな青い点、目には黄色のマスカラ。実に可憐な乙女です。普段よく見る魚もじっくり観察してみるとイメージが変わってきます。

ジンベイザメで有名になったタオ島ですが、私はゆっくりと観察が出来るタオ島が好きです。

タイ タオ島からwabinがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-27 09:53 | ダイビング情報

スタッフ紹介(ルエン)

c0039073_19482160.jpgルエン
出身 ミャンマー(ビルマ)
好きなダイブスタイル ダイビングしません
好きな物 奥さん・筋力トレーニング
趣味 わからない

このショップで一番よく働く男&一番ファンが多い、ルエンさんです。常にとろけるような笑顔。一緒にいるととってもほっとします。時間があるとマシーンジムで鍛えてる。ただいまベンチプレス80kg。一人でやるのでまだ余裕だとか。胸板厚いです。口癖は「もーかりまっかー」「ぼちぼちでんなー」。会いたい人はビーチバー ヤマコンジャイへ行くべし。でも奥様とラブラブなので誘惑はしないで!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-24 19:50 | スタッフ紹介

タオ島 スーパー探検隊(11)


c0039073_19534614.jpg今日はタオ島初のショッピングモール・サイリープラザをご紹介します。
場所
メンハートビーチ、メインロード沿い。チャロックビーチからは車で20分。メンハートからは10分。タクシーで行きましょう。

なかなかお店が充実してこないので心配をしていましたが、やっといろんなお店が充実してきました。ちょっとおしゃれなレストラン(イサン料理・日本&韓国&タイ料理)やバー。洋服屋などなど。最初にあったアロマのお店がなくなっていたのは残念ですが、なかなかのいろどり。周辺にもお店がたくさんできはじめて新しい中心街になりそうな予感。今後更に期待です。
今回は日本食の店にも潜入。ごそごそ写真を撮っていたら10%OFFのカード&ビールをおごってくれました。うれしい。このお店もまたご紹介しますね。


c0039073_19542898.jpg今日のオススメはPOY-SIAN。タイ人達がなにやら鼻につっこんですっているのを見かけた人も多いはず。鼻にさして吸うとメンソールですっとするので気持ちがいい。
なによりこれ花粉症の方にいいのだとか。もう花粉症の季節真っ只中。私も以前は随分苦しみました。薬ではないので治りはしませんが一瞬でもすっきりしたい、そんな方はちょっとお試しあれ。値段は10から20バーツ。安いので大量購入して帰る方も。買占めOK。
でも鼻につっこんだまま話をするとかなり間抜けなのでご注意を。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-23 19:55

スタッフ紹介(フィオナ)

c0039073_1171075.jpgフィオナ
出身 アイルランド
好きなダイブスタイル アドベンチャー
今はまっている物 アクセサリー作り
趣味 ないしょ

ショップの華、オフィスガールのフィオナです。本年度のタオ島ミスダイブショップ第三位。ショップ応援団のいない中での第三位。美人です。

しかーしファンキー。ショップTシャツもセルフアレンジ、袖なし、襟首なし。ピアスもクールにきまってる?
でもなにかと”まめ”。タイ語も勉強中、バーで歌うたっていたり、英語教師の資格もとるとか。ビーズアートのセンスもいい感じです。

基本”5時から女”の彼女。昼間は熟睡していることも・・・.起こした時が一番かわいいので、やさしく起こしましてみましょう。
(トロフィーを持って記念撮影。照れてます。くわえタバコの方がイメージどおりなんですが)


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-03-23 11:08 | スタッフ紹介