<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

くいしんぼうがゆく:13

c0039073_1101852.jpg
メーハート:メインピアにあるパンケーキ屋さん。
各種パンケーキ25バーツ(約75円)サンドイッチ50バーツ(約150円)。
また果物も揃っており、フルーツシェーク25~30バーツ(約80円前後)も作ってくれます。
となりはセブンイレブン、オーダーをしてから「ちょっと買い物に行って来ま~す。」もOK。

c0039073_1104546.jpg
今日はベーコンサンドイッチをオーダー、5分ほどして戻って来ると、ちょうど出来上がるところでした。
ショップへ持ち帰りもぐもぐ、おいしいなぁ。
このお店、サムイ島やチュンポンへ行くボート乗り場のすぐそばなので、ボートに乗る前にちょっと立ち寄り買う事が出来ます。
とっても便利ですね♪

タイ タオ島よりくいしんぼうHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-31 11:02 | レストラン・料理

ぼよ~ん

c0039073_19562277.jpg
ポイント:タオ島 ツインズ
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:0.5m
気 温:31.7℃
水 温:30.1℃
透明度(→):15~18m
透視度(↓):12m
報告:渡辺 広美

潜降しながら回りを見渡すと、白い砂地がキラキラ。
根に向かいながら泳いでいると、小さなヒトヅラハリセンボンの幼魚が。
大きな目をきょろきょろさせてました。
また少し進むと、先に見えるぼよーんとした影。
おおきなモヨウフグが砂地にぼてっと横たわっています。
かわいい・・・そばに行ってもずっとそのままです。
口をぽか~んと開けてとっても気持ち良さそう。
しばらく見つめ続けてしまいました♪
今日はイガちゃんのガイドトレーニング。
メタリックシュリンプゴビーとギンガハゼ(茶)って似てませんか?というイガちゃん。
じっくり見てみましょう~。
よ~く見ると「あ・・・全然違かった」
はい、そうなんです。以前もお客様から同じ質問がありました。
気にして見ると、な~るほど!とわかるんですよね。
観察したい方、リクエストお待ちしております♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-30 19:58 | ダイビング情報

そこまでマイペンライ?

c0039073_12373413.jpg
数日前、家でシャワーを浴びていると、ブチッとライトが消えました。
停電?でも部屋は付いている、おかしいなぁ?
みるとシャワールームのライトのスイッチがきかなくなっていました。
壊れちゃった・・・自分で修理は無理、早速大家さんへ。
大家さんと共に現れた修理屋さん。
あーだこーだと1時間ほど、私はそばでうろうろ。
やっと終ってチェック、んっ?おかしいぞ?え~~~っ?
スイッチをONにするとライトが消える、OFFにするとライトが付く・・・。
修理屋さん、苦笑い「マイペンライ!チャイダーイ!(大丈夫、気にしないで!使えるから!)」
・・・まあ、確かに使えるけど、でもでも・・・。
しかしこの時点で私もヘトヘト、夜だったので、1時間修理屋さんの手元にライトをあてていて腕もパンパン。
まあ、いいかあ。←本当にいいのだろうか?
タイに住んで○年、こんな珍事は初めてだわ、ハハハ。

c0039073_1238479.jpg
我が家に居付いているトッケー。
修理中ずっと鏡台の影から顔だけ出し、こちらの様子をうかがってました。
隠れるでもなく、出てくるわけでもなく。
追う払ったりしないから出ておいで~。

ちなみに皆様の泊まるお部屋はこんなスイッチの間違いはないのでご安心下さいませ。
いくらマイペンライのタイでも・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
<
[PR]

by taomise | 2006-05-29 12:40 | 業務日報

のんびり見れる~♪

c0039073_11112078.jpg
日 時:5月27日
ポイント:タオ島 グリーンロック
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:0.2m
気 温:32.0℃
水 温:30.4℃
透明度(→):12~15m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

前回「キヘリモンガラい~っぱい!」とご報告しましたグリーンロック。
さてさて本日は・・・。
エントリー後、トウアカクマノミに逢いに行きつつ回りを警戒。
いない、全くいないゾ、これならゆっくりトウアカクマノミが見れる~♪
ペアで居付いているトウアカクマノミ、おやっ?卵もあります!
胸鰭でせっせと新鮮な水を卵にかけ、ごみをついばみお掃除をかかしません。
なんて健気な姿!そばに近付くと「来るなー!」と威嚇されちゃいました。
ごめんなさい、ちょっと見たかっただけなの。
となりのイソギンチャクではオドリカクレエビがフリフリダンスをしていました。
スイムスルーしよう。根に戻ると岩陰にミナミハコフグの幼魚。
しばらくすると成魚もやってきました。親子のご対面?
最近タオ島周辺のダイブサイトにミナミハコフグがよく見られる様になってきました。
もっと増えるといいなぁ☆

朝から晴天、陸上に戻ると本当に暑いです♪
タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-28 11:13 | ダイビング情報

タオ島の夜長に寝転びバー(タオ島レストラン情報)

c0039073_137229.jpg
とてもゆっくりと時間が流れるタオ島の夜をお届けします。場所はチャロックビーチのはずれ。レストランCORZY。
店内はおしゃれなアジアンバー。三角の枕と座布団。低めのテーブル。行灯風の間接照明。落ち着く空間です。
食事ももちろん出来るのですが、どちらかというとお酒を飲む場所。ゆっくりと語り合いたい方にお勧めのレストランです。

料金は、ビール(小) 35バーツ~、タイ料理 50バーツ~、コース 140バーツ~。

ビーチサイドのレストランもいいですが、たまには静かにこういう場所もいかが?

タイ タオ島より WABIN がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



ちなみに写真右下の抱き合う人形は塩と胡椒の入れ物。なかなか可愛いです。
[PR]

by taomise | 2006-05-27 13:07 | レストラン・料理

ファイト!!!

c0039073_11541240.jpg
日 時:5月25日
ポイント:タオ島 ツインズ
天 候:曇りのち晴れ
 風 :南西風
波 高:0.3m
気 温:31.0℃
水 温:30.1℃
透明度(→):12m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

海洋状況もだいぶ落ち着いてきました。
本日チュンポンピナクル&ツインズの2ダイブ、イガのガイドトレーニングです。
お客様役はわびん&私、デジカメを持ってむふふ~♪
大丈夫、ちゃんと付いていきますよ~、むふふ~。
潜降すると足元にオニハゼが、ここは水深7m。
以前はもう少し深場にいたのですが、最近個体数も増えた気がします。
今日はギンガハゼ2色のペアも多いですねぇ、あっ、それは私が砂地を這っているからよく目に付くのかも。
ちょっとしたガレ場にいきごろごろ~、わ~い!これも楽しい~!
ちょっとイガちゃんにぶつかってみる、どーん!笑。
ブリーフィングで紹介してくれたトウアカクマノミ、2匹の幼魚も少しずつ大きくなってきましたねぇ。
そしてわびんが手招きしてる・・・インディアンオーシャンウォークマン(ヒメオニオコゼ)でした!
そろそろ時間、しっかりモーリングに戻ってきました、良し良し。
イガがスレートに何か書きたそう、どうしたの?
スレートを見ると「ここ どこ?」・・・わびん&私、目ぱちくり!
ちょっぴり不安だったらしい。
しっかり戻ってきてるのよ~、大丈夫よ~、頑張れ~!
その後、安全停止をしながら、わびんとバディブリージングの練習。
イガのトレーニングは続きます。ファイト!!!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-26 11:59 | ダイビング情報

チュンポンぷらぷら日記♪

c0039073_18462979.jpg
ビザ更新の為、ラノン(ミャンマー)へ行って来ました。
その帰り、タオ島へのボートが出るチュンポンで2泊、決して遠足ではありません、ぷらぷらする為です!笑。
まずはマレー鉄道:チュンポン駅へ。
こじんまりとして可愛らしい駅、真っ直ぐ進むとツーリストインフォメーションがあり、マップももらえます。お姉さんがとってもやさしくいろいろ聞いちゃいました☆
マップを頼りに、旅行会社やツーリスト向けのレストランが集中しているTHATAPOW Rd.を中心にうろうろ。

c0039073_18465956.jpg
写真は「Cumphon Palace」一泊450バ-ツ(約1350円)でホットシャワー・エアコン・テレビ・冷蔵庫付き。
ちなみにお部屋を見せてもらってフムフムと写真を撮らせてもらっただけで私は泊まっておりません、ハハハ。
その他のホテルも、ホットシャワー&エアコン付きで一泊400バーツ(約1200円)前後が一般的なようです。
またゲストハウスは150バーツ(約450円)位から。
水シャワー・トイレ共同や、ホットシャワー・トイレがある部屋など様々。
お好みによって選べますね。

c0039073_18472313.jpg
街のあちこちには市場が。実は私、大の市場好き!
タオ島には大きな市場がないので、久しぶり!うれしいぃぃ~♪
野菜・魚介・お肉・果物・雑貨・・・何でもあり、活気があります。
ちょっと興奮気味・・・きょろきょろ、ふと真横に豚の頭がぶらさがっていてぎょぎょっ!魚もピチピチ跳ねてます。
なんて楽しい、旅みた~い!←?
少し歩くと、小さな映画館もありましたぁ。
昼間みつけた飲茶屋さん、るんるんで夜食べに行くと・・・閉まってました・ショック!
どうも朝~昼までのお店だったようです。
気を取り直して、おかず屋さんへ・・・これもおいしかったですョ。

c0039073_18475183.jpg
翌朝ボートでタオ島へ。
周りはたくさんの漁船に囲まれてます。漁船・漁船・漁船・・・まさにアジア。
南の島、タオ島とはまたちょっと違う雰囲気の「本土の街:チュンポン」を満喫。
たまには遠足もいいですね~♪(おやつは300円以内・・・古い?)

タイ タオ島に戻りましたHIROMIからの報告でした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
<
[PR]

by taomise | 2006-05-25 18:50 | 業務日報

松井 伸司 様

c0039073_1081730.jpg
2006/05/21 オープンウオーターダイバー認定 おめでとうございます!

大荒れの中、船酔いにも打ち勝ち・・・いやおつかれさまでした。
体力的に大丈夫かなーと心配していたのですが、全てのスキルを難なくこなし、
中性浮力もバッチリ。次のお休みには是非ダイビングしにいってくださいね。

WABIN・イガ


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-24 10:12 | おめでとうございます

コンパス

c0039073_19373264.jpg日 時:5月23日
ポイント:タオ島・アオタノット
天 候:雨のち曇り
風  :南西
波 高:2.5m(湾内0.5m)
気 温:27℃
水 温:29℃
透明度(→):5m~
透視度(↓):5m
報告:山中 和敏


コメント:
 薄日がのぞくものの曇り空のタオ島。未だに風が強くて海は荒れ模様。しかし気温が30度になり寒さは感じなくなりましたが・・・早くいい天気にならないかなー。

今日はDMT(ダイブマスタートレーニング)のイガちゃんのガイド(練習)で私はお客様役でファンダイビング。むふふ役得役得。
透明度は5Mほど。浮遊物が多くてにごっています。でも久しぶりにタノットベイの南側。イガちゃんなにみしてくれるノー。「初めてだからわかりません」そりゃそうだ。

湾内はちょっとうねりがあるものの水中は問題なし。まずはモーリングの岩をぐるぐる。ハタタテサンカクハゼがひょっこり、ピコピコやってます。むむーでっかいゴマモンがら出現。ビビー!水中ホーンが鳴り響いてイガちゃんちょっと焦り気味。当のゴマモンガラは大口あけてクリーニング中。気持ち良さそう。

リーフ沿いに移りタイワンカマスに囲まれてホバーリングご満悦タイム。上も下も右も左もタイワンカマス。自分が回ってセルフトルネードー、キャー楽しー。
イガちゃんの視線が「あんた遊びすぎ」っていってる。楽しいんだモーん。

楽しい時間はあっという間に過ぎて帰り道。何故か船とは別の方向に?しきりにコンパスを見る、水面を見上げる、エアーを確認する。もしかして・・・迷った?
ギブアップ。はい、ガイド(練習)終了!
出発のときしっかりコンパスあわせていったのに・・・アドバンスのマニュアル曰く「コンパスを使いこなすヒントは、コンパスを信用すること」だそうです。完全に信用するのは結構大変ですけどね。

連日の登場で人気急上昇?のイガちゃん。成長をお楽しみに!ちなみにコンパスを極めたい人はU/W ナビゲーションスペシャリティなんてコースもあります。イガちゃんもやっとく?

タイタオ島からWABINがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-23 19:40 | ダイビング情報

タイに負けるなNGAちゃん


c0039073_18593258.jpg
すでにこのブログにも数回登場していますが、現在ダイブマスタートレーニング中のいが(NGA)ちゃん。日本でなまりきった体を鍛えるため?サムイ島のスーパーロータスで自転車を購入。自転車でさわやかに走ってくるスポーツマン、イガ。かっこいいー。

のはずだったのですが、タイはそんなに甘くなかったようです。
この自転車は曲者、サムイから届いたその時、すでに前輪がはずれ・・・ほとんどのねじがゆるゆる。炎天下の中ひたすらねじを締めるイガ。汗だくです。
大丈夫と思ってた矢先今度はハンドルは動くけどタイヤは曲がらない。半泣きになりながら治すイガ。それは汗それとも涙?

c0039073_18595722.jpg
それでも何とか復活。「ではトレーニングニングの一環としてタオ島のほかのダイビングショップにご挨拶に言ってらっしっしゃい」と送り出したのですが、いつまで経っても帰ってこない。やっと帰ってきたと思ったら・・・様子が変。
あーペダルがないー。私とジョンは大爆笑。必死に直すいが。その目には強い決意が・・・怒り?でも笑ってる。マイペンライ病発動?

いやはや最近災難続きのいがちゃん、だれかタイのやさしさをいがちゃんに教えてあげて。

タイ タオ島より WABIN がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-05-22 19:01 | 業務日報