<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄色♪

c0039073_16522666.jpg
日 時:06月28日
ポイント:タオ島 アオ タノット 
天 候:曇りのち晴れ
 風 :南南西風
波 高:0.3m
気 温:32.4℃
水 温:30.4℃
透明度(→):15m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

西側からの波を避け、アオ タノットへ。
今日は湾の南側、リーフでのんびり楽しみましょう♪
砂地を行くと、あちらこちらにいるハゼが目につきます。
保育園の様に幼魚ばかりが居る場所も。
砂地が白いせいか、幼魚でも黄色のギンガハゼがよく目立つんです♪
砂地にサンゴがポコポコ、その間をぬうようにリーフへ。
ペアで寄り添い泳いでいるツキチョウチョウウオやサンゴアイゴ。
のどかですねぇ♪
晴れ間もさし、黄色が映えてとってもきれい。
あれ、なんだか今日は黄色い魚がよく目に入ります。
んっ?私が黄色好きだからかなぁ・・・?

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-28 16:53 | ダイビング情報

ひたすら群れの中で☆

c0039073_19534045.jpg
日 時:06月27日
ポイント:タオ島 サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:1.5m
気 温:32.8℃
水 温:30.3℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m
報告:渡辺 広美

昨日から南西風が強く、午前中は波が高め。
船酔いが心配、でも群れが好きなお客様・・・頑張って行ってきましたぁ!
ポイントに到着するとすぐにエントリー、GOGO~!
群れを求め泳いでいくと、いますいます!ホソヒラアジ、キンセンフエダイ、オオカマスの群れが!
ほとんど動く事無く、右・左・上・下、群れの中にいる私達☆
いいですねぇ!気持ち良いですねぇ!笑みがこぼれます!
見る角度が違うだけで、本当に景色が変わります。
ゆらめく雲の中、本当にあっという間の1ダイブ♪

2ダイブ目は島影に周りヒンルークへ。
ここではキビナゴ三昧!捕食にうごめくマテアジ&コガネアジ!
キビナゴを追うマテアジを見ると私は心の中で叫んでます「マテーーー!」
ほほほ・・・

タイ タオ島よりちょっと壊れてるHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-27 20:01 | ダイビング情報

くいしんぼうがゆく:17

c0039073_11363520.jpg
「たまには豪華に?食事しよう~♪ステーキ?ピザ?」
とい事で行って来ました、Cafe del Sol。
場所はメーハート・メインロードの一本横の道の角。
ピアからすぐそばです。
ルルルルル~ン♪何食べよう・・・と言っても私の頭の中はステーキがぐるぐる。
他のメニューは目に入りません!
ニュージーランド産のサーロインステーキを発見、よし!これだ!(380バーツ:約1200円)
ダイブマスタートレーニング中のイガちゃんは、ステーキと野菜の串刺しをオーダー(380バーツ)。
わびんはピザ(各種ピザ150バーツ~:約450円~)&サラダをチョイス。
ステーキの焼き加減は・・・ミディアムレア!うーん、この単語を発したのは久しぶり(笑)。
料理が並ぶとひたすら「おいしいね~!」の連発。お肉もやわらか~い♪
あれやこれや少しずついただき、あっという間に完食!
たまにはこんなお食事も良いですねぇ♪

ヨーロピアンスタッフに聞くとお店の雰囲気が落ち着いているので、ランチなどにも快適だそうです。
サンドイッチなどもおいしいらしい、もちろんお茶だけでもOK!
今度はランチでも行ってみようかな♪

タイ タオ島よりくいしんぼうHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-26 11:38 | レストラン・料理

タオ島 スーパー探検隊(18)ブックショップ


c0039073_18133856.jpg今日はタオ島にありそでなかったお店のご紹介です。

ありそうでなかったお店、それは古本屋さん。今までなかったのが不思議です。
たぶん長期滞在者のいる世界中の観光地にあると思われるお店ですが、タオ島にはこの手の店がありませんでした。個人的に売買することがあってもほとんどは物々交換レベルでした。


c0039073_18135551.jpgメンハートにあるこのお店、基本的には英語の本が多かったですが、フランス語・ドイツ語と思われる本も多数。そしてうれしいことに日本語の本も。
値段は1冊30~100バーツ。読み終わった本は汚さなければ半分の金額で引き取ってくれるので荷物にもなりにくいですね。まだペーパーバックと文庫本だけでしたが、これから増えていくことでしょう。

昼間涼しい木陰で、ビーチで読書。夜もビールを飲まない長い夜に、うれしいお店ができました。


タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-25 18:14

小さなカタマランボート

c0039073_12154857.jpg
日 時:06月22日
ポイント:タオ島 アオ タノット
天 候:くもり
 風 :微風
波 高:0.2m
気 温:31.5℃
水 温:30.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):12m
報告:渡辺 広美

お客様2度目のアオタノット。
前回は南側のリーフだったので、今回は北側の沈船へ行きましょう~♪
モーリング下は深度も浅め、一面にリーフが広がっています。
ルリホシスズメダイの瑠璃色がとってもきれい☆
サンゴの影からは巨大ゴンズイが見え隠れしています。
おっと、ゆっくりしていてはイケナイ。
いざ沈船へ!実は私自身、沈船に行くのは久しぶり!
水深17mほどの砂地に静かに眠っている小さなカタマランボート。
操舵席の近くでは、ヒトヅラハリセンボンの幼魚がきょろきょろしています。
隠れる場所がないので、ちょっと困ってる?
船底を覗くと、ジェンキンスホイップレイ。
グレーの大きなエイ、半分ほど砂をかぶりジ~ッとしていました。
他スタッフに聞いても最近いつもここにいるとの事。
薄暗くて静かな船底が居心地いいのでしょうかねぇ♪
しばらく遊んだ後、リーフへ。
ポイント「アオタノット」といっても北と南では全く別のダイビングが楽しめるんですョ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-24 12:17 | ダイビング情報

ちょっとやせた?

日 時:6月22日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:くもり
風  :南西
波 高:1.0m
気 温:30℃
水 温:30℃
透明度(→):25m
透視度(↓):25m
報告:山中 和敏


コメント:
毎日潜っていても顔を見なかった魚を見かけるとうれしいものです。それがサメだったりするとうれしさ度合いも倍増です。今日のチュンポンピナクルでは久しぶりにオグロメジロザメをはっきりと確認することが出来ました。それも2固体同時。相変わらずの優雅でちょっと危険な感じのする泳ぎ、でもちょっと細くなったような。もちろん昨年いた個体ではないでしょうが、ちゃんと食べてるカーと心配になってしまいます。

タオ島の周辺の魚たちはその種類にしては大きいものが多い。数多くいるユメウメイロやジャワラビットフッシュ、チョウチョウウオの仲間たちも他の地方と比べると大きい、そして肉厚。正面から顔がはっきり見ることが出来ます。

この魚たちを食べるオグロメジロザメ、たぶん夏までにはでっぷりとした元の体格になっているはず。

しかしサメの出現と同時にあれだけいたカマス、ギンガメアジの群れがt遠くに行ってしまったのは残念です。両方同時に見たいと思うのは贅沢なことでしょうか?

タイタオ島からWABINがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-23 10:06 | ダイビング情報

くいしんぼうがゆく:16

c0039073_10343746.jpg
タイにも「スキヤキ」という名の料理があるんです!
タイ人は略して「スキー」とオーダーしているのを時々耳にします。
でもこの「スキー」日本のスキヤキとはちょっと違います。
タイのスキヤキは野菜や春雨などの具がたくさ~ん入ったスープ。
お好みで鶏肉や豚肉、シーフードなども選べます。
ちょっぴり辛く酸っぱい、こちらの調味料もお好みで♪
今回オーダーしたのは、メーハートの「Young Resutrant」。
メインロード、ピアから徒歩3分ほど右手にあります。
お値段もお手頃、メニューも豊富なので地元の方にも人気の店。
ここでは、スキヤキは50バーツ~(約150円)。
スープが飲みたい、でも野菜も欲しい・・・そんな時はこのスキヤキだけでも、しっかりお腹いっぱいになりますョ。
私は夕食で食べる事が多いのですが、今日はランチで。
暑い~!タイスキも熱い~!全身汗だく、ふぅぅ~。でも満足でしたぁ♪

タイ タオ島よりくいしんぼうHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-22 10:36 | レストラン・料理

岡本 健太郎・明香 様



c0039073_11481074.jpg2006/06/18 オープンウォーターダイバー認定 おめでとうございます!

毎年いらっしゃるKOH TAO RESORT、今年は新婚旅行そしてダイバーの仲間入り!
本当におめでとうございますー!!!
とってもきれいな泳ぎで余裕でしたョ☆
初ファンダイブでも念願のジャパニーズガーデンに♪
最後は波が出てきましたが、お二人の元気さには私もびっくり(笑)。
これからも色々な場所で潜り続けて下さいね~!
そして一年後にはタオ島に・・・?

末永くお幸せに♪♪♪

HIROMI・IGA


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-21 11:49 | おめでとうございます

日本庭園

c0039073_11195524.jpg
日 時:06月20日
ポイント:タオ島 ジャパニーズガーデン
天 候:くもり
 風 :南西風
波 高:0.5m
気 温:31.6℃
水 温:30.6℃
透明度(→):12m
透視度(↓):10m
報告:渡辺 広美

ポイント名「ジャパニーズガーデンはどうして?」とよく聞かれます。
一面に広がるサンゴの景色が日本庭園をおもわせるから・・・。
お客様のリクエスト「ジャパニーズガーデンに行きたい!」
はい、日本庭園にご案内致しましょう~♪
俗称、キャベツコーラルと呼ばれるリュウキュウキッカサンゴやテーブルサンゴ(ミドリイシ)、またハマサンゴなど様々なサンゴが一面に広がっています。
深度も浅めなので、まさに庭園のお散歩。
サンゴの隙間を覗くと、サビウツボが口を開いてこちらを見ています。
プクプクとしたコクテンフグがまたかわいい!
タオ島では少ないコクテンフグ、ここジャパニーズガーデンではわりとよく見られます。
あっ、ヒレナガスズメダイの幼魚を発見!色合いはまさに阪神タイガース!
ケーブをのぞくと、今日もハタタテダイのペアがのんびり漂っていました。
すみませ~ん、ちょっと通して下さ~い・・・遠慮がちにケーブの中へ。
エキジット後のお客様談「確かに日本庭園みたいでした~!」
次回は砂地に正座して庭園を眺めてみようかな♪
お茶でも飲みましょうか・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-21 11:21 | ダイビング情報

くいしんぼうがゆく:15


c0039073_2273849.jpgメーハートに、インドカレー&ケバブのお持ち帰り専門店があります。
前から「ここは?」と気になっていたので行ってみましたぁ♪
メインロードと平行する一本横の道、ピアからは徒歩5分ほど。
アイスクリーム屋さんの横です。
赤で統一された店内、特にテーブルなども置いていないので、壁に大きく記載されているメニューを見なければ何のお店?という感じです。
メニューは各種インドカレー100バーツ~、ナン20バーツ~、ケバブ100バーツ~など。(1バーツ約3円)
私はチキンカレーをオーダーしようと思い、聞いてみると4種類の辛さがあるとの事。
一番辛いチキンカレーにしてみました☆
ショップに持ち帰り、いただきま~す!
ほど良い辛さで久しぶりのナンもおいし~い。
タイカレーも好きですが、たまにはインドカレーもいいですね♪

タイ タオ島よりくいしんぼうHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2006-06-20 22:09 | レストラン・料理