新レンタル器材の使い心地

c0039073_10364357.jpg溶けそうな位暑い日が続いています。こんな日はオフィスなんかにいられなーい。
海ーが呼んでいる。ということで新しい器材の使い心地を試すべく海にいってきました(決して遊んでいるわけではありません)

今年購入した器材は
BCD     SEA QUEST WAVE 2007モデル
レギュレーター AQUA LUNG CALYPSO
フィン     SEAC SUB TWIN EFFECT
マスク     PSI PRO LINE
でした。

BCD
フィット感がよく立った状態、仰向けなどをでもずれたりが少ないようです。以前のモデルからのチェンジとしてダンプバルブが底部に付いたことが便利になったところです。
まだ生地が固めで新しいからかノリが利きすぎたシャツのようで、私としてはもう少し柔らかい生地が好みでしたが、これは好き好きだと思います。

レギュレーター
空気流量調節バルブ付き。パージボタンがゴム製なのでちょっと頼りない感じでしたが、前面どこを押しても大丈夫なのは便利なことだとわかりました。
またパーツが少なめでメンテナンスがしやすそう。使用頻度の高いものだけにすぐにメンテナンスできて、トラブルが少なくなりそうなのが嬉しいところです。

フィン
細めのシルエットで推進力を心配していたのですが、バタ足での推進は思った以上でした。あおり足での推進力は弱めのようです。足を入れる部分はフィット感はいいのですが、長さの割りに幅が狭いので甲高の人は靴づれが心配とはいえ、履き心地のいいフィンでした。

マスク
スカート部のシリコンは少し固めかと思ったんですが、つけてみると意外とフィット感が良かったです。全体の大きさは小さめで日本人の顔に合いやすい大きさではないかと思います。大きなヨーロピアンの男性がつけるとものすごく小さく見えました。

今回の購入でレンタル器材も充実。綺麗な器材にかこまれて「むふふ」笑いをしている毎日です。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-27 10:37 | 業務日報

クリスタルクリアー!

c0039073_9204946.jpg日 時:2月24日
ポイント:タオ島・ツインロック
天 候:はれ
風  :南東
波 高:0m
気 温:33℃
水 温:28℃
透明度(→):25m
透視度(↓):?m
報告:山中 和敏


コメント:
透明度の良くなってきたタオ島。今日みたいな透明度をクリスタルクリアーというそうです。水底までスコーンと抜けてました。

スエーデンからおこしのベテランダイバーさんが今日のお客様。お昼からの2本目のツインロックが透明度20mオーバー。5名様のお客様のうち200本以上が3名様。入った瞬間からあらゆる方向へ目が向いてる状態。とりあえずご紹介は大人になりかけのロクセンヤッコからと思っていると。探している間にエイ2枚、ハリセンボン3匹、アカマダラハタ(大)などなど自分達で探してくれる。私が探している暇はありません。

ふと気が付くと5mのところにゴマモンガラが・・・。フリーフィングで危ないですよーと散々言ったのでビックリするかな、と思っていると全員集合して撮影&観察。ガイドとしてはちょっとビビり気味ですが、岩をかじる様がとても興味深かったそうです。

安全停止に入ってから見つけたブチウミウシの卵。タンクを1回鳴らすと再び全員集合。「これはなんだー」って私のスレートが順番にまわって意見交換。自然教室みたい。
そう思ってたら本当に中学校の先生と生徒だった方だそうで先生の影響でダイビングを始めたとか。10年来の水陸のお付き合い。いいバディさん達でした。

ログ付けも教室のノリ。魚の種類から生態、こいつはあれをやってたなどなど。しかし魚の生態を外国語で説明するのは難しいですね。ほとんどボディーランゲージでも分かってもらえたようで、よかったー。

いつも一緒に潜る人がいるっていいことですね。私も奥さんは絶対ダイバーにしないと。


タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-26 09:21 | ダイビング情報

西も東も行き放題!

c0039073_1018261.jpg日 時:2月23日
ポイント:タオ島・アオ タノット
天 候:はれ
風  :南東
波 高:0.5m
気 温:33℃
水 温:27℃
透明度(→):10m
透視度(↓):15m
報告:山中 和敏


コメント:
現在のタオ島、いいお天気、透明度よし、人数少な目の快適ダイビングが続いています。まったくといっていいほど波が無いので、沖のポイント、島の西のポイント、東のポイント自由自在に行くことができて本当にいい季節になりました。

今日はアオ タノット沈船めぐり。まずはツバメウオがお出迎え。まだ若い固体で我々に興味深々。子犬のように「遊んでー」とまとわり付いてきます。

沈船の下を覗くとジェンキンスワイプレイが2枚。夜の漁の興奮がまだ残っているのか近づくとすぐに警戒の姿勢。しっぽの長さを入れると2m以上ある大きな個体。ひれをふがふがさせながら大きな目をぎょろぎょろ。

船の上にまわると新しく育った珊瑚にオシャレカクレエビが付いているのをお客様が発見。新発見です。

もちろん操縦席に座ってもみました。背もたれの部分が落ちて広くなった操縦席はタンクをしょってちょうどいい感じ。

帰りはハゼを観察しながら帰ってきました。

久しぶりのタノット沈船。あっというまの50分でした。

タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-25 10:19 | ダイビング情報

心地いい~☆


c0039073_21461762.jpg日 時:2月20日
ポイント:タオ島 サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
風  :微風
波 高:凪
気 温:30℃
水 温:28℃
透明度(→):15m
透視度(↓):15m

午前中、サウスウエストピナクルの2ダイブ!
ここのところ毎日お天気・海洋状況共に良いのでこんな贅沢が出来るんです♪

水中も魚影が濃い!!!
オオカマスの群れ、ホソヒラアジの群れなどなど・・・。
コガネシマアジの捕食シーンも迫力があります!
岩に下のアカマダラハタ、グア~ンと口を開けていると思わず口の中をのぞきこんじゃいます(笑)。
アカオビハナダイのオスも求愛に必死の様子。
根からちょっぴり離れ、光がキラキラさしこんだ全景を見ると本当にきれいです☆


c0039073_21465612.jpg水面休息もまったりTIME、水面も穏やかですからね♪
今年からボート上のお菓子の種類も増えました!
もちろんフリーですョ。
カップヌードルは期間限定です、食べたい方はお早めに(笑)。
ボート上の日ざしが強い今日このごろ。
日焼けには十分ご注意下さいね。

明日からプーケット出張に行って来ま~す。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-22 21:54 | ダイビング情報

初めての経験!

旧正月でにぎわうタオ島、いいお天気が続いています。只今、日向の気温は40度。ダイビングをするのにはいい感じなんですが、暑さに弱いタイ人たちはグデーとなっています。

さてダイビングの器材はたくさんあります。しかしインストラクターをしていてもまず自分で買わないのがタンク。私も今まで自分がタンクを買い付けるなんて事は思っても見ませんでした。もちろんお店のタンクですが
c0039073_20155418.jpg
器材屋さんにて
わびん 「タンクがほしいんですが・・・」
店員   「どれにする?」
わびん 「アルミのタンクで12リットルぐらい・・・」
店員   「・・・」
わびん 「現物見ればわかるんですけど・・・」
店員   「タンクの展示品なんてないよー」
わびん 「・・・」
ええータンクってそんなに種類あるの?写真を見てオーダー!現物を見るまでどきどきでした。


c0039073_20172458.jpgそんなことがありながら届いたキラキラ光る真新しいタンク。目立つようにペインティングしてバルブを付けて完成!
早速使ってみると調子は上々、気分も上々。でも銀色がくすんで。表面酸化してしまうのでしょうがない・・・ショック。

先日購入した新しいマスク、BCD&レギュレーターとタオ島の器材庫は夢のようです。レンタル器材ご希望の方はお早めにどうぞ(笑)

どうもインターネットの調子が悪くぽつぽつの更新になってしまってごめんなさい。


タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-22 20:18 | 業務日報

イカって・・・


c0039073_2113220.jpg日 時:2月19日
ポイント:タオ島・HIN PIE WIE
天 候:快晴
風  :微風
波 高:凪
気 温:30℃
水 温:28℃
透明度(→):12~15m
透視度(↓):12m

グリーンロック・ヒンピィウィ・アオルーク・ヒンンガムの4ダイブ。
2ダイブ目、久しぶりにヒンピィウィで潜りましたぁ!
ボート上から根が見えています・きれい~☆
中層の群れに囲まれながらエントリー。
岩の下をヒョイとのぞくとヒトヅラハリセンボンが。
うるうるした目がかわいい♪
またまた岩の下をのぞくとブルースポッテッドスティングレイ!
あれっ?こっちにもいる!あっちにもいる!なんとひとつの岩の下に4枚!
みんなで顔を近付けジ~ッと見ても逃げる様子も無し。
よっぽど居心地が良いのでしょうか(笑)。

c0039073_21202.jpg安全停止前、中層にアオリイカの群れ(10パイ)がやってきました♪
「イカ」とスレートに書き必死に指さすもなかなか見えないらしい・・・。
あれ!あれ!と追いかけやっと見る事が出来ました。
安全停止中にははぐれた?1パイだけがモーリングに。
今度はゆっくり見れるぞ☆
エキジット後談「イカって横に泳ぐんだぁ!知らないからわからなかったぁ!」
スミマセン・次回は「イカ 横に泳いでます」と書きますね☆
絵で書いた方がわかりやすいかな?

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-21 21:05 | ダイビング情報

野口 圭一 様


c0039073_19221970.jpg野口 圭一 様 2007/02/19
ログを書き始めて100DIVE♪
おめでとうございます!
ダイビング暦25年、昨年からログ記入を始め100DIVE!
本当は?00DIVEですよね☆
ダイビング&ほぼ毎日スノーケリングをされている野口さん、本当に海が好きなんですね♪


c0039073_19224164.gif次回は是非スノーケリングもご一緒しましょう!
○○見学に♪
これからも海三昧のタオ島ライフを満喫して下さ~い!

タイ タオ島 HIROMIからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-21 19:25 | おめでとうございます

植村 環様

数日間、回線状況が悪く、更新が出来ませんでした。
申し訳ございません。


c0039073_2113910.jpg植村 環 様 2007/02/16 300DIVE♪
おめでとうございます!

前回のジンベエザメに続き、今回は何かと...実は私ドキドキ☆でした!
なんたって、チームがぁ!くじらニアミスでしたけど(笑)。
やっぱり何かありますよね、うんうん。
まあ、バラクーダに囲まれ良しとしましょう、えへっ。


c0039073_1917790.gif次回は是非、砂地の「あれ」リベンジしましょ♪
もちろん同じ場所に行ってですョ。
私も楽しみにしてますからね~!!!

これからも楽しく愉快なダイビングを!

タイ タオ島 HIROMIからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-19 21:04 | おめでとうございます

タオ島のお風呂屋さん


c0039073_11183833.jpg

日本の旅といえば、”お風呂”なくしては始まらないでしょう。温泉はもとより大きなお風呂のある場所は魅力的です。普段は烏の行水の私も温泉に行けば湯船に浸かってのんびり。そんな気持ちに答えるかのように、タオ島にもお風呂屋さんが出来ました。



c0039073_11192013.jpg
名前は”椰宮然”(やくぜん)
場所はメンハートに程近い、ソンサーンロード。ホテルまで送迎もしてくれます。

中は和泰折衷。お風呂は日本の落ち着いた温泉宿の雰囲気で、周りは椰子やマンゴーの木、夕方は夕日、夜は満天の星空やきれいな月を眺めながらの入浴になります。そしてオリジナルブレンドのハーブ玉から立ち上るやさしい香りが疲れを癒してくれます。


c0039073_11202426.jpgオーナーの平澤さんによると、ハーブ玉の中身は天然のもので使用後は肥料にして果物を育てているそうです。季節になると自家製の果物が食べられるかも。
その他にも天然素材にこだわった、シャンプーや石鹸、たわしなど人と環境にやさしい”ロハス”な場所です。


c0039073_11205884.jpg残念ながら裸で入浴というわけにはいかない様で、水着の上にサリーかサロンを羽織っての入浴になります。お風呂の種類は5種類それぞれ違った趣向が凝らしてあってこれも面白い。私が一番気に入ったのは竜の湯(たつのゆ)。一人用の小さなお風呂なのですが、湯船に入ると毎回ザパーと桶を越して水があふれ、爽快な一番風呂の気分が味わえ、とても贅沢な気分になれました。

料金は45分コース500バーツから。気が付けば1時間ぐらいたっているので1時間のコースを選んだほうがいいかも。

ちなみに併設されている居酒屋 かくれ屋さんでは、おいしい日本食も食べることが出来ます。こちらも後日食いしん坊がお伝えするはず。今日はこの辺で。

ダイビングで冷えた後に暖かいお風呂。風呂ががりのビールはたまりません!

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-15 11:23 | 業務日報

寝台列車にて


c0039073_1472055.jpg昨日に引き続き、ペナン島編。
タオ島~ペナン島、今回はボート&電車で行って来ました。
バスや飛行機も利用出来ますが、私は寝台電車好き。
なんたって、半分遠足ですから?
ボートでチュンポンへ渡り、22:00乗車の予定。
しかし、バンコク発の電車がやってきたのは23:30過ぎ。
う~ん、やっぱりタイですねぇ。
乗り込むと既にベッドメーキング済み、すやすやと寝息が聞こえます。
私のベッドは上段、ここだ!すると下段から「ふごごごぉー!」
すごいいびき。アハハー!思わず笑ってしまいました。
もぞもぞと横になると、下段のいびきを気にする間もなく、私も夢の世界へ★


c0039073_1473656.jpg翌朝目覚めると、もう半分くらいの方は起きていました。
起きた順から係の方が確認し、ベッドを片付け座席シートを作ってくれます。
これが早業!あっという間!拍手したくなる程ですョ。
近くのご夫婦は「ベッドのままがいい~!」とだだをこね、結局最後までそのままでくつろいでいました。
そっかぁ、それもありだなぁ♪妙に納得してしまった私。
ゆっくり外を流れる景色も気持ちのいいものですね♪

タイ サムイ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-13 14:10 | 業務日報