国王様はとても偉い人

c0039073_21151433.jpg3月29日の読売新聞のオンラインニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000511-yom-int)
で「国王肖像画に落書き、スイス人男性にタイで禁固10年」という記事がありました。

以下引用

 判決によると、この男性はタイ在住で、国王の誕生日にあたる昨年12月5日、チェンマイの街中に掲げられた国王の肖像画数枚に黒のスプレーを吹き付けるなどした。警察の監視カメラ映像が決め手となり、逮捕、起訴され、不敬行為の合計で禁固75年を求刑されていた。犯行当時、酒に酔っていたという。

引用終了

昨年在位60周年を迎えられたタイ王国のプミポン国王は、本当にタイ国民から絶大に愛される国王様。タイを訪れる人は必ずどこかで肖像画を見かけるはず。
私たちがいるコタオリゾートにも一番目立つところにシリキット王妃の肖像画と並んで飾られています。
日本の皇室とも縁が深いそうで、私たちがこうしてタイで働けているのも国王様のおかげ?
政情不安が叫ばれるタイですが、他の国のように大事にならないのははならないのはプミポン国王がいらっしゃるおかげなのでしょう。
くれぐれも酔っ払って”いたずら”しないようにしてください。(私も注意せねば)

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-31 21:17 | 業務日報

タオ島の新しい銀行

c0039073_2222493.jpgタオ島に3店舗目の銀行ができました!大手のBANGKOK BANKが参入。タオ島の銀行競争激化の様相?です。
場所はまたもやメンハートピア。しかも郵便局をはさんだ隣にはSiam Commercial Bank。こちらも大手です。そして路地の反対側には以前からあるSIAM CITY BANKが。銀行密集しすぎです。
日本にいるときから不思議に思うんですが、銀行が建つ場所が密集するのはなぜなんでしょうか。もしかして金庫は裏では全部つながってたりして。思わず変な想像をしてしまいました。
しかしこの銀行硬いです。表で写真を撮っていると行員さんが出てきて「撮ってはイカーン」とおこられてしまいました。(写真はそれまでに撮ったものです)まあお金を預かる銀行は堅実さが大切ですもんね。
外貨の両替所も併設。AM8時~PM8時だそうです。

だんだんと便利になり、都会化していくタオ島。しかしチャロック地区は相変わらず田舎です。ちょっと不便だけどこのまんまがいいなー。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-29 22:05 | 業務日報

タオ島 スーパー探検隊(20)何でも屋 MR.J


c0039073_2026962.jpg最近普通のお店が増えてきた中で偉才を放つこのお店。タオ島に古くからあり知る人ぞ知る「MR.Jの店」

場所はワット 小学校裏(サイリービーチとメンハートの間、お寺のわき道を入ったところ、サイリービーチの南端の山の上)


c0039073_20263496.jpg探検隊の気持ちをそそるほど、ごちゃごちゃーとしています。入り口で目に付くのはタイのものなのか、新しいのか古いのかわからない妖しい置物、玩具。&古本。最近タオ島にも古本屋さんが出来てきましたが、内容の妖しさから言えばここが一番(実用はわかりません)しっかり日本語のコーナーもあるので活字に飢えた人は是非立ち寄ってみてください。


c0039073_2026515.jpgその他、衣料多数(これも新しいのか古いのか)、生活小物多数、何に使うのかわからないもの多数。その他旅行会社の業務、鍵の複製の作成、ビザの手配などなどいったい何がメインなのか?

そしてなんといっても魅力はいい加減なことを喋りまくるMR.J。時々うんちくのある本当のことを言うので要注意。適当に相手をしているとかなり面白いです。売り物の値段は書いてあるものをのぞいて交渉制。頑張ってディスカウントするのがなかなか面白いです。

場所がちょっとわかりにくいので行ってみたい人はタオ島について地元の人に聞いてみましょう。長くいる人なら一度は行っているはず。アジアやなーを体感したい人は一度お試しあれ。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-28 20:28

今回はナマズさん♪


c0039073_1795191.jpg突然ですが、我がたおみせのあるコタオリゾートでは「ナマズ」を飼っています♪
といっても、つい最近気付いたんですけど!
大きさは30~40cm位、結構大型です。
タイのイサーン(東北)地方では普通にナマズを食べます。私も大好き♪
タオ島でもイサーン料理の屋台や食堂で食べる事が出来ますが、せいぜい大きくても20cm位。
あまり大きなナマズは見た事がなかったので、ちょっとビックリ★
これ、ホントにナマズ?思わず確認しちゃいました!


c0039073_17103972.jpgコタオリゾートにお泊りの方、ナマズさんがどこにいるか、探してみて下さ~い☆
左写真がヒントです♪
そして私がナマズさんに話かけていても気にしないで下さいね!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-27 17:14 | タオ島 自然と動物

リクガメさん♪


c0039073_10594387.jpg突然ですが、我がたおみせのあるコタオリゾートでは「リクガメ」を飼っています♪
といっても、つい最近気付いたんですけど!
大きさは20cm位、暑いのか昼間のうちは池に浸かっています。
夕方になると、のそのそと池の周りをお散歩☆
これは何ていうカメだろう?
私はリクガメは詳しくないのでタイ人スタッフに聞いたところ、返って来た答えは予想通り「タオ!(カメ)」でした(笑)。
確かにその通りでございます!
ずっと眺めているとホントかわいいです。
口をプハァってしたり、びよ~んって首を伸ばしてみたり♪
そして鼻の穴がたまらなくかわいい!←個人的趣味です(笑)
コタオリゾートにお泊りの方、リクガメさんがどこにいるか、探してみて下さ~い☆
そして私がリクガメさんに話かけていても気にしないで下さいね!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-26 11:01 | タオ島 自然と動物

ちょっとうるうる・・・


c0039073_12582923.jpg日 時:3月23日
ポイント:タオ島 サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
風  :南東風
波 高:0.1m
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):15~18m
透視度(↓):15m

サウスウエストピナクル・ヒンンガム・ジャパニーズガーデン・ツインズの4ダイブ!
一本目のサウスウエストピナクル、私ちょっと感動してしまいました☆
ホソヒラアジ・オオカマスの群れがすごいのはわかっていたのですが、今日は動きが・・・。
特にホソヒラアジの群れ!天の川の様というか流星群の様というか。
なめらかに群れが変形していきます。
お客様はビデオ撮影中、私は見える限りの全景を一瞬無になり見つめた感じでした♪
そんな感動の中、水底を見ると一匹のアカマダラハタが!
あぁ~、あれは!以前から時々見るアカマダラハタ。
顔の半面が真っ黒なんですぅ。
昔どこかで見た、顔が半分ずつ男性&女性のショー★
どうしても思い出してしまうんです。
プフフ・・・笑いをこらえ、もっと良く見ようと近付きましたが、岩の下に隠れてしまいました。
もう、シャイなんだから!!!
求愛中のアカオビハナダイなどを撮影後、再びホソヒラアジの群れへ。
はぁぁ、ため息が出ちゃう、でももう時間だ。
名残惜しく、安全停止へ入ったのでした・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-24 13:00 | ダイビング情報

スタッフ紹介 Gie(ジー)


c0039073_18121894.jpg名前 Gie(ジー)
出身 タイ本土 ナコンシータマラート
ダイビング まだライセンスを取っていません
趣味 PCゲーム・映画

我がSDSのオフィスガール、現在25歳。
体験ダイビングは経験済みですが、ライセンスはこれから。
早く取ろうね~♪
好きな食べ物は?と聞いたら「なんでも!」と。
確かにピザも好きだし、日本のラーメンも好きだとか。
でもいつも食べてるのは辛~いタイ料理ですけどね☆


c0039073_18141996.jpg最近、ニモのスリッパがお気に入り♪一日中はいてます。
「かわいい~」という意見もあれば「暑苦しい・・・」という意見も(笑)。
話せる言語はタイ語・英語のみですが、みなさん是非話しかけて下さいね!
笑顔でお迎え致します。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-20 18:17 | スタッフ紹介

お尻がもぞもぞ


c0039073_20462578.jpg日 時:3月18日
ポイント:タオ島 アオルーク
天 候:晴れ
風  :南東風
波 高:0.1m
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):15~18m
透視度(↓):10m

今日は久しぶりにデジカメを持ってのダイビング♪
アオルークに到着すると、水がきれい~!
水底までくっきり見えています。何が撮れるかなぁ♪
エントリーして少しすると、なんだかお尻がもぞもぞ。
触っても何とも無い・・・んっ?ちらっと見えたコバンザメ!
私のお尻に付いているらしい。
よく見たくて、えいっ!と振り返ってもすぐ後ろに回っちゃう。
しばらくくるくるしてみましたがダメ★
あきらめて進み始めました。
今日はやけにブチウミウシが目に付きます♪
大きいのから小さいのまで、1ダイブで9個体が見られましたョ。
ヒメアイゴの集団ごはんも眺め、そろそろボートに。
まだお尻はもぞもぞします。いつ離れるんだろう?
結局、私がボートのハイゴに手をかけるまでずっと一緒でした!
離れた瞬間に写真をパシャリ。
せっかくだから、腕とかに付いてくれればゆっくり見れたのにな・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-18 20:50 | ダイビング情報

引越し完了♪


c0039073_1117193.jpg昨日、新しいショップへ引越し完了☆
タイ人・ヨーロピアンスタッフと共に汗だくになりながら。
テーブルの場所なども「あっちがいい!いや、こっちだ!」などと、皆言いたい放題。
「ハイハイ、もめないの!」なんて言いたくなったりして(笑)。
てんやわんやしながらも、何とか落ち着きました。
まだまだ店内の飾り物や看板などはこれからですが、少しずつ揃えていく予定です。


c0039073_11184046.jpg今までのショップは講習ルームとなりました。
他のテーブルなどを出したせいか、すごく広く感じます♪
また、ダイビング後のログづけなども、こちらで行う予定。

今日は朝からニヤニヤしながらショップの中をうろついている私。
はっきり言ってアヤシイ人になってます、ハハハ。
新しくなったショップへ、皆さん遊びにいらして下さいね~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-17 11:20 | 業務日報

ごみ?じゃなかった!

c0039073_1421287.jpg日 時:3月15日
ポイント:タオ島 ヒン ンガム
天 候:晴れ
風  :南東風
波 高:0.1m
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):15m
透視度(↓):12m

本日はチュンポンピナクル・ヒンピウィ・ヒンンガムの3ダイブ。
3日間潜られたお客様の最終ダイブです。

ヒンンガムでは砂地のじっくりダイビング☆
岩のきわにいるオシャレカクレエビ。
最初はなかなか見えませんが、慣れてくるといっぱ~いいるのがわかります♪
オニダルマオコゼも久しぶりのご対面!
砂地のハゼを見に行くと、今日もマスクドシュリンプゴビーがたくさん!
1匹のハゼに決め、ジ~ッと見ていると・・・。
ハゼでもない、エビでもない、巣穴でもぞもぞ動めく何かが!
ごみ?・・・いや「モクズショイ」(カニ)です~!
(残念ながら、写真はありません・・・)
タオ島の海で私が見たのは初めて☆大きさは2cmほど。
体中に藻を付けてハゼの巣穴付近をうろうろしています。
「藻屑背負い」が和名の由来、体中にカイメンや海藻を付着させてカモフラージュしています。
動いてくれなければ、きっと見つける事も出来なかったはず。ラッキーだったわ♪
また、見てみたいけど動いててくれるかなぁ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-03-16 14:24 | ダイビング情報