ジンベイダイブ!!×2


c0039073_22221731.jpg4月29日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:曇り時々雨
風  :東北東
波 高:1m
気 温:28℃
水 温:30℃(
透明度(→):20m
透視度(↓):20m
報告:五十嵐 直樹

今日は天気とにらめっこです!
不安定な空と相談しながらポイントにたどり着くとなんだか周りが騒がしいじゃないですか!
エントリーした瞬間にいました!
奴です!ジンベイザメです!
踏んでしまいそうになりました!ちっ近い!!
潜降するまえに水面まで来てくれているなんていい奴です!
水中でも遭遇です!人気者なのは奴もわかってるんですかね?
1ダイブずっと根の周りを回ってくれてました!
最高です!!

c0039073_2223553.jpg

もちろん二本目もジンベイ狙いです!
奴はわかってますね!二本目も待ってくれてくれてました!
しかもまた水面移動中に来たではないですか!
なかなか潜降できませんね!

c0039073_22234969.jpg
水中では待ち伏せです!二本目も最後までいてくれました!
最後は僕らの貸切りになりました!
最後、ギンガメアジがジンベイザメを包み込むようにあつまってきました!
その瞬間は最高の感動を味わいました。
余韻に浸りっぱなしです!

ビールもすすみますなこりゃ!

写真提供、USUI様ありがとうございました!

タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-29 22:26 | ダイビング情報

暑気まっさかり・・・のはずが

c0039073_10113198.jpgゴールデンウイーク突入!そしてこの時期はタイで一番雨の降らない季節、暑気。「あぢー、あぢー」といっているはずなのですが、今年はどうも様子がおかしい。昨日の朝から降り始めた雨が断続的に降っています。

なぜ?どうして?異常気象っていうことなんでしょうけれど・・・。

これからサムイ島・タオ島方面ご出発のみなさま、雨具とうすでの長袖等ご用意を!


タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-29 10:11 | 業務日報

それでも私はやめない!

c0039073_17264240.jpgタイのタバコには、強烈なインパクトのある写真がパッケージに印刷してあるのは以前ご紹介しましたが、先日また新しい写真が加わり更に強烈なラインナップになりました。その中の一つが右の写真。
その他のものに比べてちっとも気持ち悪くない。しかし何をしている写真なのかがわからない。

ホテルのタイ人スタッフに聞いたところ、「ロット ナム ソップ」というお葬式の一部で、死んだ人の手にお水をかけている場面なのだそうです。正しくはわかりませんが日本で言うところの末期の水に近い行いなのかな?
つまりは吸うと死んじゃいますよーっと訴えてる・・・聞かなきゃよかった。

愛煙家には厳しい世の中になってきました。タバコはほどほどに。


タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-27 17:27 | 業務日報

猛烈に...

c0039073_1818282.jpg
日 時:4月26日
ポイント:タオ島 ホワイトロック
天 候:晴れ
風  :微風
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:30℃
透明度(→):10~15m
透視度(↓):15m


 ホワイトロックにチョウチョウコショウダイの幼魚がいるとの噂を耳にし、早速カメラを持ってダイビングです!
しかし砂地できょろきょろしていると一緒にもぐっていたHIROMIさんが僕に手招きをしています!
「おっ?こんなとこになにがいるんだ?」
と思いながら近づくといるではないですか、ゴルゴニアンシュリンプが!
早速カメラでとってやりました!

そして目的のチョウチョウコショウダイの幼魚をさがしていると、猛烈に誰かがタンクを叩いてる音がします!
ちらっとHIROMIさんをみても叩いてない。しかし猛烈に誰かがタンクを叩いてます!
気になる....
一瞬あたまに「大物か?」とよぎるが、しかしもうちょい幼魚を探したい。けど猛烈にタンクの音がなってます!
もう限界です!!
後ろを振り返ると、水面に向かってゴマモンガラが外国人に襲いかかっているではないですか!
そのまま僕らは一部始終を暖かく見守り、ゴマモンガラに気づかれないようににげました。

チョウチョウコショウダイは次回で!

タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-26 18:24 | ダイビング情報

ちょっと違うけど・・・


c0039073_14322312.jpg日 時:4月22日
ポイント:タオ島 ホワイトロック
天 候:晴れ
風  :微風
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:30℃
透明度(→):15~20m
透視度(↓):20m

カメラを持ってのダイビング、皆さんの邪魔にならないようにしなくっちゃ!
ホワイトロックで以前から気になっていたカップル?
タキゲンロクダイ&ハシナガチョウチョウウオです!
同じチョウチョウウオの仲間だけれど、色も違うし口も違うし・・・。
でも見ていると、とっても仲良しなんです☆
寄り添ってみたり、後を追っていったりしています。
「ちょっと違うけどいいよね~♪」そんな雰囲気なんですョ!


c0039073_14325644.jpg中層を見ると、今度は正統派?カップル♪
双子のようなこのヒメアイゴのカップル、ぴったりくっついたままのんびり泳いでいました。
気付けばカップルばかり見ていた1ダイブ、こんなテーマも楽しいかも知れませんね♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-23 14:35 | ダイビング情報

ジンベイザメ、お先にごめんなさい!


c0039073_948378.jpg 日 時:4月20日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.0m
気 温:34℃
水 温:30℃(5m以浅)
透明度(→):25m
透視度(↓):25m
報告:山中 和敏



コメント:
c0039073_1752292.jpg出てるとは聞いていたのですがなかなか出会えなかった

ジンベイザメ

とうとう出会えました。

ポイント到着目前で、キャプテンが「ホエールシャークがいるぞー」と叫び始め
ボート上異様な興奮。「3尾いるらしいぞー」更に興奮。「早く!、早く!」


c0039073_17531546.jpg一番手はダイブマスタートレーニング(DMT)中のステファン。「あばば、ごふふ」って何?続いて私。入った瞬間「いたー」って思わず叫んでました。ボートの真下にいたんです。そら叫ぶわ!
今日はステファンとバディ。即座に「ホエールシャークに向けて潜行」大きさは1.5ヨーロピアン。大体3.5~4Mぐらいの子供の個体でしたが、それでもかっこええー。なんだかダイバーと戯れるように小さな円を描きながら上下に移動していきます。じっと待っているとゆっくりと向かってきてくれ、いやー嬉しいひと時。


c0039073_17534222.jpg約8分間のランデブー。しっかり遊んでやりました(遊んでもらいました)。
人が増えてきたので場所を譲ってひとまず岩地に。イエローフィンバラクーダも
オニアジの大群と続けざまに見ながらもやっぱり気持ちはジンベイザメでしたが。


c0039073_17541352.jpgこのダイブはステファンの99本目のダイブ。記念すべきダイビングになった様子。普段は無口な男なのですが、今日ばかりは喋りっぱなしでした。
2本目で100本のお祝い。落ちていたビール瓶で乾杯!明日には故国へ半年ほど一時帰国。最後日にジンベイに出会えてなんてラッキーな男でしょう。帰りを待ってるよー!


ゴールデンウイークが間近に迫っての遭遇。今年は期待大?期待すると出ないですけど・・・。


タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-20 17:59 | ダイビング情報

淘汰されるもの

c0039073_21343314.jpg日 時:4月19日
ポイント:タオ島・ジャパニーズガーデン
天 候:はれ
風  :北東
波 高:0.0m
気 温:34℃
水 温:30℃(5m以浅)
透明度(→):15m
透視度(↓):15m
報告:山中 和敏


コメント:
今日はちょっと悲しい場面に遭遇してしまいました。写真のツキチョウチョウウオですが前を進む方が何者かに尾びれを食べられてしまったようで、何となく泳ぎ方がぎこちない。

写真を撮っていると、周囲からツキチョウチョウウオ達が集まってきました。
「これは乱舞してくれるのでは」とカメラを動画に変えて待っていると始まりました。7匹の黄色い魚が乱舞する光景は綺麗で面白みのあるものでしたが、今日はちょっと後味が悪い思いをしました。

前述の1匹が他の数匹から総攻撃を受けひたすらに逃げ惑う状態。激しくお互いの周りをまわりながら相手を威嚇!2匹が飛び出してきたと思ったら、追われているのは案の定尾びれのない個体でした。

その後寂しく一人で漂う姿が。

普段仲良くペアでいることが多く、美しい魚だけに、栄枯盛衰、自然の厳しさを感じました。

強く生きなあかんでー。

(動画に挑戦してみました。下の画像をクリックすればご覧いただけます)



タイ タオ島より わびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-19 21:35 | ダイビング情報

タオ島 スーパー探検隊(21)フルーツマーケット


c0039073_18582845.jpgいい季節がやってまいりました。タイでは4月終わりから5月はフルーツがたくさん出回る季節。ドリアン、マンゴスチン、マンゴーに加えて近頃はランブータンも出回ってきました。フルーツ好きの方にはたまらない季節でしょう!

今日ご紹介するのは、チャロックバンカオ地区に昨年出来た、「FRUIT MARCKET」というお店。セブンイレブンからメンハート側に歩いて1分。セブンイレブンからだと木の陰になって見えないのですが、すぐです。

前の棚に所狭しと並んだフルーツ達。たまらんでしょう!ちなみに頼んでおくと冷蔵庫でしっかり冷やしてもくれます。お値段は50から60バーツ/キロ。もちろん量り売り。1キロ買ってしまうと一人では多すぎるほどあります。


c0039073_18592799.jpgそして最近レンタル自転車をおくようになりました。バイクはちょっと怖いって人も自転車があると本当に便利です。ちなみに1日1ユーロ(50バーツぐらい)。なぜお値段ユーロ表示。不思議なお店です。でもこれは嬉しい機動力になりそうです。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-18 19:00

妄想ダイブ!!

c0039073_16183054.jpg

日 時:4月15日
ポイント:タオ島・サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
風  :南東
波 高:1m
気 温:32℃
水 温:29℃(
透明度(→):10~15m
透視度(↓):15~20m
報告:五十嵐 直樹



スペシャルツアー3本目のサウスウエストピナクル!!
やはりここは群れですかね。
器材を背負ってどーんとエントリー!アシスタントでついていく僕は水面からキョロキョロ。いっぱいいますねー、合図と共に潜行です。
噂のホソヒラアジとオオカマス、大漁にいます!!しかしあのホソヒラアジはすごいですね。雲のように固まってると思いきや、その雲にホソヒラアジが河のようにつながっています!
あんだけ数があれば学校が出来ちゃいそうです。校舎はサウスウエストピナクルで先生はオオカマス!んでその日の授業は体育ですねきっと。鬼ごっこなんかやっちゃったりしてもちろん鬼はオオカマス、逃げるホソヒラアジはかなり本気なんだろうなとか。妄想ですけど。
そのホソヒラアジまだ増えそうです!中層でイエローバンドフュージュラーに混じって小さい奴が元気にご飯をパクパクしてます。大きくなったら学校に...いやいやいや。
今回、マブタシマアジの群れも濃かったです!
濁りの際にもユメウメイロがちらちら。魚のあまりの数に手で払いたくなるような。
水深15mくらいのとこに浮いててもかなり満足なダイビングでした。

しかしサウスウエストピナクルでマブタシマアジの群れをあまり見かけないのですが。                                   まさか転入生?

タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-17 16:19 | ダイビング情報

つかめちゃう?


c0039073_17402996.jpg日 時:4月15日
ポイント:タオ島 セイルロック
天 候:晴れ
風  :南東風
波 高:1.0m
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):5~8m
透視度(↓):8m

本日はセイルロック2ダイブ&サウスウエストピナクル1ダイブのスペシャルツアーです!
数日前まで雨模様だったのですが、お天気が心配だったのですが・・・。
少し波はあるけれど、これ位なら大丈夫。
期待をこめてエントリーです。
透明度はう~ん、近くしか見えない★
でも魚影は濃いですぅ!ギンガメアジの群れ!!!
大きなピックハンドルバラクーダがすぐ目の前をうろうろ。
もしかして、つかめちゃう?(笑)
真近で見るとかなり迫力のある顔なんですよネ。
横を通り過ぎていくヨコシマサワラ。
2ダイブとも、目の前の魚影を満喫!


c0039073_17405330.jpgさて、サウスウエストピナクルへ移動です。
お昼ごはんを食べながら、ボート上はのんびりムード。
サウスウエストピナクルの透明度は15m~。
ホソヒラアジの雲の様な群れ、オオカマスの群れで1ダイブ終了。
マクロまで見る時間はなかったです。

セイルロックスペシャルツアー!!!
7~10月上旬には、我がクルーズ船「スクーバエキスプローラー」で、毎週土曜日にはセイルロックツアーを開催の予定です!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-04-16 17:43 | ダイビング情報