超浅場で♪


c0039073_17365339.jpg日 時:6月23日
ポイント:タオ島 アオルーク 
天 候:曇り時々小雨
 風 :微風
波 高:凪
気 温:30℃
水 温:30℃
透明度(→):15m
透視度(↓):水底5mまではっきり

今日、私は午後からの2ダイブ。
サムイオフィスのスタッフ「ゆっこ」がタオ島に来ているので、2人でダイビングです!
他のチームは体験ダイビングや講習の為、ビーチに一番近いモーリングにボートを係留。
「せっかくだから普段あんまり行かない浅場に行こう~♪」
もうビーチはすぐそこなんですけどね!
最大深度5m弱・平均深度3m。いやぁ、おもしろかったですぅ☆
島沿いはさんごが広がり、横を見ると白~い砂地♪
エダサンゴやテーブルサンゴには、スズメダイがたくさん群れてます!
今日の私のお気に入りは「アツクチスズメダイ」
ぶにゅ~っとした厚い唇がたまらない~、しかも口が半開き!
見てると、つい同じ口をしたくなっちゃってレギュから水が(笑)。

c0039073_17305181.jpg愛嬌のある成魚に対して、幼魚はとっても綺麗☆
コバルトブルーの様な綺麗なラインが入ってるんです!
でも、なかなか幼魚はゆっくり見れない。
すぐテーブルサンゴの中に隠れちゃうし、カメラを構えて待ってても「あれっ?こっちから?」
小さなもぐらたたき状態ですね!

周りには普段見慣れているソラスズメダイやネッタイスズメダイなどもたくさん。
その他、かわいいルリホシスズメダイの幼魚もちらほらと☆
結局すぐそこのビーチまでたどりつかず、1ダイブ終了。
いそいそとボートに戻った私達でした!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-24 17:39 | ダイビング情報

セイルロックツアー BY スクーバエクスプローラー

昨年8月25日に開催し、ご好評をいただいたクルーズ船・スクーバエクスプローラーによるセイルロック1日ツアー(http://taomise.exblog.jp/4420983)。
たくさんのリクエストを頂いて今年は計10回の開催を予定しております。

c0039073_9332554.jpg
開催日
7月 7(土)・14(土)・21(土)
8月 4(土)・25(土)
9月 1(土)・8(土)・15(土)・22(土)・29(土)

料金 3800バーツ
(朝食・昼食・3ダイブ含む・器材代別途)
`※らくらくパッケージご利用の方は、+2000バーツ


c0039073_943736.jpg
日程
06:10 ダイビングショップ集合
07:45 1st DIVE in セイルロック
08:30 朝食
10:30 2nd DIVE in セイルロック
12:00 昼食
13:30 3rd DIVE in サウスウエストピナクル
15:30 ダイビングショップ到着
(天候等によりダイブサイト・日程は変更になることがあります)
※日程の都合上開催日の前日タオ島に宿泊される必要があります。


お申し込みは サムイダイビングサービス
samuidiv@csloxinfo.comまで

スクーバエクスプローラーについての詳細はこちら
http://www.samuidiving.net/cruise/cruise.htm 
(夏季限定 サムイ島-タオ島クルーズ)


タイ タオ島よりWABINがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-23 09:44 | 業務日報

ペナンーサムイ島間 航空便


c0039073_8302197.jpg4月から新しくサムイ国際空港に乗り入れし始めた”firefly”という航空会社があるということで、早速使ってみました。
今回はマレーシア ペナン(PEN)からサムイ島(USM)への片道。料金は全部で300RS(リンギット)(約1万円)になってしまいました。原油高騰の影響は大きいです。

c0039073_8315961.jpg
チェックインを済ませて、さっそく登場口へ。目に飛び込んできたのはひときわ小さいプロペラ機。ちなみに私は飛行機恐怖症。翼が無ければバスのほうが大きいぐらいの機体にちょっと後悔しました。
搭乗が始まり、更に唖然。なんと搭乗口を降りて空港内の横断歩道を渡って搭乗。10段の階段を登るとそこはもう機内。これ一応国際便です。


c0039073_833440.jpg機内はちょうどバスと同じぐらい。シートの上が170CMギリギリぐらいなので背の高い人たちはあっちこっちで頭をぶつけてました。そして客室乗務員さんの服装はTシャツ、綿パンのラフな格好。機内サービスは全て販売。ちなみにコーラ5RS(約180円)市価の4倍でした。でも約1時間半のフライトなら機内食などは必要ないですよね。

c0039073_8333638.jpg
タオ島に来るには、13:30のシートランボートへ直接乗り継ぎが可能。飛び立ったその日のうちにタオ島に到着することが出来ます。

タイ タオ島よりWABINがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-18 13:35 | 業務日報

青い海・タオ島

日 時:6月15日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル&ホワイトロック
天 候:晴れ
風  :西
波 高:0.5m
気 温:34℃
水 温:31℃(
透明度(→):25m
透視度(↓):30m
報告:岡田 尚子
今日は、日本人のお客様がいらっしゃらなかったのでイングリッシュチームに付いて行ってきました。
2日前にもチュンポンピナクルに潜ったのですが、更にきれいでした。
モーリングを降りると、根の上に30匹から40匹のツバメウオが出迎えてくれます。
その群れのなかに突っ込んでくるのが、マブタシマアジの群れ!ピーンとブイ字になった尾っぽが特徴ですね。
根の東側にはたっくさんのイエローバンドフュージラーの子供達が、捕食者から必死で逃げ回っていました。
一斉に同じ方向に逃げて行くので、群れがシルバーになったりイエローになったりとても忙しい感じがします。

北側の中層に気持ちよさそうに浮いているヤイトハタを発見!
そーっと近づいてみました。こちらが、じっとしていると向こうから近づいてきてくれます。
2匹のホンソメワケベラにお掃除されていました。分厚い唇がなんともかわいらしい☆

c0039073_16515135.jpg

2本目のホワイトロックは、これまた2日前よりも白さがぬけてある程度の距離は、水面から見渡せます!!
っほっほ~い!!本当に気持ちがいいダイビングです!!

c0039073_16554514.jpg
船が多かった為もちろん水中にもダイバーがいっぱい。でも、そのおかげって言うとなんですがゴマモンガラが穏やかでした。
普段はめったにないのですが、ちょっくら近づいてみると、向こうが逃げていってしまいました。

c0039073_16533837.jpg
南側に最近よくいるタイマイを探していると、上から降ってくるように登場。
こちらが、じぃ~っと見ているとなんと目の前を通過☆タイマイが近づきすぎて写真の中に納まりませんでした♪

タイ タオ島より なおこ がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-16 16:58 | ダイビング情報

スペシャルツアー☆セイルロック!!

日 時:6月12日
ポイント:タオ島・セイルロック
天 候:晴れ
風  :西
波 高:0.5m
気 温:34℃
水 温:30℃(
透明度(→):20m
透視度(↓):25m
報告:岡田 尚子

最近のタオ島のお天気は、とても 快晴!
今日もダイビング日和なのです。
待ちに待ったセイルロックツアー!
なんと、ボートは満員御礼でした。
予定は、セイルロック2ダイブ、サウスウエストピナクル1ダイブです。


c0039073_19381938.jpg

サムイ島方面、南へ約2時間ほど(ボートが、ゆっくりなもので・・・。)走ると、ずんずんとセイルロックが目の前に!
朝一は、まだボートが2艘のみ!!今のうちにダーーイブっ!


c0039073_19362777.jpg
ちなみに、私は今シーズンセイルロック初でした。青い♪青い♪海が青い♪
潜降して行くダイバーが、まるでスカイダイビングで空から落ちてくるみたい☆
根の周りには、岩に見せかけているアカマダラハタがのっそのっそ。
こちらは、セイルロックのチムニーです。朝の光が入ってとても神秘的☆下からくぐるのがお勧めです!!

c0039073_1941412.jpg
南側の少し深場には、ものすごい量のホソヒラアジです。群れの中へ突っ込んだり、下に入り込んだり、前が見えないんです。まるで、「スイミー」のようでした。
離れ根には、壁のようなギンガメアジ。
大きなオオクチイケカツオがぐるぐる。
2本目は、少し水底の白いもやもやが上がってきていましたが、本当に、中層をふーらふーらしているだけで気持ちの良いダイビングでした。



c0039073_13181379.jpg
2ダイブおえてランチ♪ランチ
内容は、サラダ・マッサマンカリー・チキンフライ・ごはん。
前日に、うちのイングリッシュスタッフに「俺の客はよく食うぞ!」と言われ、いーーっ
ぱいオーダーしちゃいました。
みんなに「一体何人分頼んだの?」って・・・。ははは
まあまあ、それはともあれキャプテンが大喜びでした。




c0039073_1324532.jpg
3ダイブ目は、サウスウエストピナクルです。
時間が、もう14時半だったのでさすがにボートはいなく、貸切状態でした。
流れが丁度心地のよい流れで、イエローバンドフュージラー、ジャワラビットフィッシュの動きが活発でした。
センターの大きな根の周りには、またもや大量のホソヒラアジ。これもまた突っ込んじゃいました。
サウスウエストピナクルといえば、根の周りのクロリボンスズメダイ!!
これもまた海の青さとマッチしてとても綺麗でした。

c0039073_19302415.jpg

3本とも深いポイントだったので帰りはみんなサンデッキで爆睡!!
みんなとっても楽しんでいただけたみたいでよかったです。

来月7月からは、クルーズ船スクーバエクスプローラー号によるセイルロックツアーが,毎週土曜日に開催されますのでどうぞ機会があればどんどんご参加ください。

タイ タオ島より なおこ がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-13 19:51 | ダイビング情報

ちょっとおもろい♪


c0039073_2095373.jpg今年2月に引越ししたニューオフィス☆
本日、ガラス面にカッティングシートの貼り付けをしましたぁ♪
カッティングシートは業者へオーダー、しっかり日本語も作ってくれます。
さてさて、貼り付けがちょっと大変★
右に下がってるとか、上がってるとか・・・腕がつる~とか(笑)。


c0039073_20103497.jpgなんだかんだしつつ完成!
う~ん、きれいじゃない?←ほとんど自己満足の世界
しかーし!ここで気付いたのであります!


c0039073_20111691.jpgどーしても白枠にしたいとオーダーしたのですが。
「日本人スタッフ常駐」の「常駐」の中だけ白枠が無~い!!!
ええ~っ?2枚オーダーして2枚共・・・。
ここでわびんと私の一言「タイだからね♪」←ニッコリ
開き直って見ると、ちょっとおもしろいですョ、ふふふ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-09 14:50 | 業務日報

セイルロックツアー 6月12日催行予定

来る6月12日、セイルロックツアーを開催を予定しております。今アツイと噂のセイルロック。この機会に是非ご参加下さい。

料金 3000バーツ(昼食・3ダイブ含む・器材代別途)

ご予約締め切り 6月10日日まで(定員となり次第締め切らせていただきます)

なお日程の都合上11日・12日(2泊)をタオ島に滞在される方のみご参加可能です。

お申し込みは サムイダイビングサービス
samuidiv@csloxinfo.com まで
c0039073_1133034.jpg
TIME SCHEDULE
07:30 Departure from SHOP
09:30 1st DIVE in SAIL ROCK
10:30 Lunch time
11:30 2nd DIVE in SAIL ROCK
12:30 Leave from SAIL ROCK
go to SOUTH-WEST PINNACLE
14:00 3rd DIVE
    in SOUTH-WEST PINNACLE
15:00 Leave SOUTH-WEST PINNACLE
15:30 Back to Shop

※天候等により開催が出来ない場合もあります。あらかじめご了承下さい。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-07 11:07 | ダイビング情報

青の中で♪


c0039073_12573671.jpg日時:06月04日
ポイント:タオ島 チュンポンピナクル
天 候:晴れ
 風 :西風
波 高:0.2m
気 温:32.0℃
水 温:30.4℃
透明度(→):25m
透視度(↓):15m

ここのところ、海洋状況とっても良いです!
チュンポンピナクルに到着、水面から水中をのぞくと・・・スコーン☆
青い!根がくっきり見えてきれ~い♪
「それでは、ツバメウオに向かって潜降しま~す♪」
今日のツバメウオは36匹、クリーニング中・クリーニング待ちのツバメウオも!
少し移動すると見えてきたオオカマスの群れ☆
足元にはホソヒラアジの雲のような群れ、そしてキンセンフエダイも広がってい
ます!
根の上ではギンガメアジの群れがお出迎え♪
カップルになるのかなぁ、ならないのかなぁ、婚姻色になりそうでならないギン
ガメアジも★
現在、中層はイエローバンドフュージュラーの幼魚でいっぱい!
その外側にヨコシマサワラ・オオクチイケカツオなどがいるのですが、視界をさ
えぎるイエローバンドフュージュラー。
すみませ~ん、ちょっと通りま~す♪見せて下さ~い♪
何度も手を合わせてしまう幸せな1ダイブでした!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-06 12:59 | ダイビング情報

満腹です!(ジンベイザメ)

c0039073_9204023.jpg日 時:6月2日
ポイント:タオ島・サウスウエストピナクル
天 候:はれ
風  :南西
波 高:0.5m
気 温:32℃
水 温:30℃
透明度(→):30M
透視度(↓):30m
報告:山中 和敏



c0039073_9211937.jpg
コメント:
いやー今日はジンベイザメ出まくりました。
透明度もよく潜降中にサウスウエストピナクルの全景が見え、きれいやわー。
ひとまずホソヒラアジやカマスの幼魚のいる方向へ進路をとって進んでいると、大きなアカマダラハタが2尾。でっかいわー。と思っているところに正面から更にでっかい魚が。いやー出るときにはいきなりです。
深度10Mあたりをまっすぐにこちらに突っ込んできます。3M弱の個体。体の左側にちょっと傷があるもののとても綺麗な体をしています。お腹なんか真っ白で何となく柔らかそうです。
このときはゆっくりと泳ぎ去っていきました。しばらく待っていたら再び帰ってきてボートに向かっていきます。
根に戻って待機&小物探しをしていると再び登場!今度はメインの根の真横。挟まれるー、って事は無いんですが真横を通ると迫力があります。5分ほどでまた行ってしまいました。
さすがにもうこないかなーと思っていると沖を通りすぎるのを発見。再びこちらに向かってくるではないですか。ダイバーが近づくのをものともせずに突っ込んできます。手を伸ばせば届いちゃいそうな距離まで接近。当たらないのに苦労するほど(喜)。ジンベイザメと戯れながら安全停止。
ボートに上がってもまだまだジンベイフィーバーは続きます。この子はどうもボートが好きなようでボートに近づいてきては水面休息中もその姿を見せてくれます。各ボートからは歓声が。

2本目は普通にと思ったんですが、やっぱり気になるので中層ダイブをしてしまいました。期待を裏切らないで帰ってきてくれました。今回は更に長い時間私たちの周りをぐるぐる。ほんま満腹にさせてもらいました。

タイ タオ島より わびんがお届けしました。
(写真はS様、ご提供ありがとうございました)


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-02 18:07 | ダイビング情報

でこっぱちが!


c0039073_2054539.jpg日 時:06月01日
ポイント:タオ島 グリーンロック
天 候:晴れ
 風 :西風
波 高:0.2m
気 温:32.0℃
水 温:30.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):15m

本日午前中はチュンポンピナクル・グリーンロックの2ダイブ。
エントリーしてまずはトウアカクマノミへ♪
う~ん、やっぱりかわいいなぁ☆
イソギンチャクの際ではオドリカクレエビがフリフリしてます!
根に戻ると、目に入ったセスジミノウミウシ!
ライトを当てると色が引き立ち、さらにきれい~。
所々の穴をくぐり、岩のさけめのジャンズパイプフィッシュを見て・・・。
およよー?正面からやってきたでこっぱち!
なんとカンムリブダイですぅ!!!
ダイバー達が近寄っても全く逃げる様子も無く、根の上をまわっていました☆
タオ島でカンムリブダイを見たのは数年ぶり。
本当にびっくりしました!
ちなみに、私はカンムリブダイの歯が好きです・・・。
磨いてあげたくなります。←無理ですけど(笑)
また、会えるといいなぁ~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-06-01 20:06 | ダイビング情報