のんびりお魚観察♪


c0039073_18413096.jpg日 時:07月29日
ポイント:タオ島 ヒンガム
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:0.3m
気 温:30.0℃
水 温:30.1℃
透明度(→):12m
透視度(↓):10m

午後2本目のダイビングです。
ポイントに到着すると、水中の魚達・サンゴもくっきり見えて綺麗~!
潜降してまずは砂地へ行くと、小さなギンガハゼ&小さなニシキテッポウエビのペアが♪
一緒に大きくなってね~☆
サンゴ沿いに戻ると、ジェンキンスホイップレイのしっぽが見えましたぁ!
サンゴを横にまわると、今度は目だけが見えます。
う~んと中を覗いても全身が見えない・・・。
すごく大きいんだけどなぁー。
いつもこのポイントで目に付くヨメヒメジ達。
みんなで整列して黄色いヒゲをほじほじして餌を探しています。
帰りがけには、ヒレナガスズメダイの幼魚がいました。
まさに「阪神タイガース」です!
エキジット前にはタイワンカマスの群れも!
のんびりお魚観察の出来るサンセットダイブでしたョ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-31 18:30 | ダイビング情報

ふんわりふわふわの..

c0039073_16481877.jpgバンコクからお客様が到着されました。
港にお迎えに行くと...ん!?
お客様の手に乗り、カメラの前でポーズを取るウサギ。
「へ?!」
目を疑いました。タオにいた子?それとも連れてきた子?
すぐに愛兎家のご主人様が連れてきた子だとわかりました。
「きやーっ!かわいい!!!お名前は?」
「レモンさんです。」
ご主人様に敬称付きで呼ばれるほど白い毛並みが美しいレモンさん。
私たちの住まい周辺では、半野生化したウサギをほぼ毎日見ているのですが、
やはり、家ウサギはキレイで一段と愛らしいです。
c0039073_16483964.jpgたおみせに来ても何も動じることなく、かなりリラックスした姿でおくつろぎです。
ご主人とレモンさんはいつも一緒なので、「ダイビング中はどうされますか?」と聞くと、
「連れてきます。」
「へ!?」(2回目)
さすがにダイビングは出来ませんので、船へご同乗なさるとのことです。
でも、ウェットスーツ姿のウサギなんてちょっと可愛いかも。
けど、ウサギにしてみたらかなり迷惑かも。
私もウサギは大好きで、久しぶりにあのふんわりとした柔らかい子を抱っこしたら、
「ほぅ、」っと気持ちが緩むのがわかりました。
レモンさんはこれからもご主人様と海を渡って色々なところへ行くのでしょう。
そんなことできるウサギってそういないよなーと思いました。すごいぞレモンさん。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-29 16:46 | 業務日報

ベタ凪で~す。

日 時:7月26日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :南南西
波 高:凪
気 温:34℃
水 温:31℃
透明度(→):20~23m
透視度(↓):25m
報告:岡田 尚子
c0039073_1152428.jpg
とーーーーってもいい天気でした。
ベタ凪。水面は、鏡のようです。ので、2ダーイブです。
いつも混雑しているチュンポンピナクルは今日は4艘しかいない!
水中は流れないし、透明度も25Mより以浅は20~23Mとなかなかいい感じ!

タオ島周りのダイブサイトでオグロメジロザメサメが見れるのはここだけ。
今日も活発に泳いでて私は少し恐かった・・・。
バラクーダロック(離れ根)には、アイゴの仲間ジャワラビットフィッシュが中層一面に!!!
体の面積が広いので広がって群れているとアイゴの壁です。
今日の彼らは一生懸命泳いでいると言うよりも止まっているようだ。
それを見ているとまるで時間が止まったような気分になります。

c0039073_11532399.jpg
最近ダイバーに近づいてくるのがピックハンドルバラクーダです。
みんな仲良く群れているわけではなく、結構広がって群れてます。
1匹がでかいことでかいこと!迫力満点です。

タイ タオ島より なおこ がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by TAOMISE | 2007-07-27 11:59 | ダイビング情報

ムラルゴビー

タオ島周りには、たーーっくさんのハゼがいます。
ハゼ好きにはたまらない!
1人一匹づつ独占してみれます。
エビと住んでる共生ハゼは、一回ひっこんだからってがっかりする暇もなく
周りを見渡すとあちこちに。
c0039073_1895030.jpg
共生ハゼではない、ハゼ。「ムラルゴビー」
水底をはうように泳ぎペアか、ファミリーでいることが多いです。
このハゼの口が大好きです!!黄色のタラコ唇。
そして、ぎょろっとした目で、こっちの動きを見ているのです。
かわいらしいですよ。
タオ島周りのポイントだと深くなければほとんど見れます。
日本のハゼ図鑑には載っていないので、日本では見れないはず!!
是非、見に来てください。
タイ タオ島よりNAOKOがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-24 18:10 | ダイビング情報

おさかなスタンプ新調☆


c0039073_12592078.jpgここ一週間程、ペナン島へ行っていました。
ショッピング&食い倒れ・・・楽しかったです!
そして、その間にオーダーしていた「おさかなスタンプ」が出来上がってました♪
以前から使っていたスタンプが暑さの為か?寿命か?溶け始めたからです。←?
今回はおさかなの絵だけにして名前は外しました。
ヨーロピアンの皆様にも押してもらおう~☆


c0039073_12594588.jpgここでまた、タイを感じさせる出来事が・・・。
13個まとめてオーダーしたんです。
出来上がりは、なぜかいろんな形のスタンプ★
統一感まるでな~し!(笑)
でも、おさかなスタンプに変わりはないですからね・うんうん。
皆さんも、是非ログブックにご利用下さ~い♪
新しいスタンプのリクエストもお待ちしております!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-23 13:01 | 業務日報

スクーバエクスプローラー号で、セイルロックに行ってきました。

セイルロック2ダイブ・サウスウエストピナクル1ダイブです。
c0039073_17535514.jpg
朝6時10分集合!
朝から清々しいお天気でお客様の集合もいつもより少し早目と、みんなわくわくしていたのでしょう。
タオ島からは、10名の参加です。

1本目2本目のセイルロックは、流れもそれほどなくギンガメアジ・ピックハンドルバラクーダ・オオクチイケカツオが中層をぐるぐるしていました。
透明度は、20mほどでした。
タオ島からは、なかなか行くチャンスがないので私たちも楽しむことができました。

c0039073_1758098.jpg
3本目のサウスウエストピナクルは、他にボートもなく貸し切りでした。
これまた、流れもなくゆっくりのんびりダイビングできました。
最近水底にアカマダラハタとおっきなヤイトハタを見ることができます。

c0039073_1811760.jpg
ダイビングとダイビングの合間の休息時間もサンデッキを広々利用してゆっくりできます。
是非、タオ島にお泊りの方ご参加ください!
毎週土曜日のみになります。お盆ならびに、天候不良の場合、催行されませんのでご了承ください。
詳細等は、こちらをごらんください。
http://taomise.exblog.jp/6367278/

タイ タオ島よりNAOKOがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-22 18:14 | ダイビング情報

イノシシ家族

c0039073_19305517.jpg毎朝、家の前をイノシシが通ります。
どうやら彼らのお散歩コースのようです。
一番大きいのがお母さん。
ちょっと小さいのがお父さん。
最近、一緒に来るようなった2匹の子ども。
これがかわいいんです。まるでウリです。
NAOKOに「突進されないでよ~。」と言われつつ、
カメラを持って彼らに近づきます。
私に気づいた2つのウリが「わっ!」と親元へ。
c0039073_19351190.jpgこちらを向いた親御さんと目が合いました。
あちらも警戒している様子。
ぜひ仲良くさせてもらいたいと一歩踏み出すと、
振り返って一家で立ち去ってしまいました。
残念。
結局、ウリの良い写真も撮れずNAOKOにご提供いただきました。
そういえば、今年はイノシシ年でしたっけね?

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-21 19:32 | タオ島 自然と動物

タオでも買えます!タイパンツ♪

c0039073_1432173.jpgc0039073_14314289.jpgたおみせスタッフ愛用のタイパンツ。
薄くて、軽くて、着心地も涼しく、とっても便利♪
お客様にも好評で、「どこに売ってるの?」というご質問をたくさん頂いておりました。
これまで、タオ島で売っているところを見つけることができずに、
サムイ島にある「SAMUI HOT CLUB」をご紹介してきたのですが、
ついにタオ島でもタイパンツを売り始めたお店を発見しました!!

場所はピザがおいしいと有名なFARANGOのお隣。
タイ料理YANG RESTAURANTのお向かいです。
c0039073_1433085.jpgc0039073_14324043.jpgお店の名前はありません。でも、以前からTシャツなどを売ってたお店です。
タイパンツは男性物も女性物もありカラーも豊富。
お値段は1枚150B。
「ディスカウントしてくれますか?」と聞くと「しない。」といわれました。
「じゃ、2枚買ったら?」と聞くと「1枚B140になる。」というので
「3枚買ったら?」と聞くと「B130になる。」という回答でした。
「B10づつディスカウントだね?」というと「イエス」というので、
それ以上は聞きませんでしたが、
5枚以上買ったら1枚あたりB100にしてもらえるかも知れないですね?

タイパンツ意外にもキャミソールやパレオ、Tシャツ、カバンなど、
デザインもステキで日本の夏にも重宝しそうなアイテムがたくさんあります。
タオ島にお越しの際には、ぜひ一度のぞいて見てください。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-19 12:32

ショップ改築終了


c0039073_20211172.jpg2月から始まったダイビングショップの改装ですが、とりあえず一通りのものがそろってダイビングショップらしくなってきました。

看板や魚の写真、ポイント掲示板を決めるのもなかなか難しいもんですね。ショップTシャツ、マスクストラップなどの販売品や記念品なども続々と出来上がり夏の到来になんとか間に合いました。販売品についてはまた今度。

新しいショップ内にはテレビ、DVDなども設置。将来的には撮ったビデオの鑑賞会なんかもできるかな。
その他、最近パソコンを持ってこられるお客様が多いのでショップ内にワイヤレスLANを張りました。回線がそれほど早くないので日本のように大容量でもOKというわけにはいきませんが、営業時間内であれば無料でご利用いただけるようになりました。



c0039073_2021368.jpg夏本番まであと少し。7月頭曇りがちだったお天気もこの1週間は気持ちのいいお天気が続いています。21日にはエクスプローラー号でのセイルロックツアーも開催予定。お盆はホテルがほぼいっぱいですが、その他の時期はまだ大丈夫。
新しくなったショップで皆様をお待ちしております。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-18 20:19 | 業務日報

売ります。

c0039073_2142627.jpgc0039073_213353.jpg使えなくなったタンクを処分しました。
まずごみ収集業者さんが重量計を持参してやってきました。
その場で測ってお支払い。どっちが?収集業者さんがです。
昨今日本ではゴミを持って行ってもらうにもお金が掛かりますよね。
けどタオ島では使えなくなったタンクはゴミ収集業者さんが買い取ってくれました。
計算機をたたくWABIN和尚が「にんまり」。
結構いいお値段で売れたみたいです。
そして、タオ島一番の高級リゾート「Jamahkiri RESORT & SPA」も4本お買い上げです。
先日、たまたま訪れたJamahkiriのガレージで、
かわいく黄色に色付けられたタンクを発見!!
c0039073_2155747.jpg肩を寄せながら持ち帰った写真を見て「ウチは何色にする?」なんて話もしました。
徐々に出来上がっていくたおみせでもおディスプレイとして
みなさんをお迎えする日がくるかもしれませんね。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-07-15 19:10 | 業務日報