おめでとうございます♪

c0039073_20104645.jpg伊藤 祥子 様 2007/09/24
400DIVE超え おめでとうございます!

ご夫婦の仲良しダイブが印象的でした♪
だんな様の足の具合は...?
これからも素敵な写真を撮り続けて下さいね!
また、是非タオ島に遊びにいらして下さ~い☆

タイ タオ島 HIROMIからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-30 20:13 | おめでとうございます

あぁ、待ちどおしい..

c0039073_19393331.jpg早く開いてぇ~!
コタオハイウェイ、チャロックの坂の上周辺。


c0039073_19401330.jpg早く工事してぇ~!
メーハート、ブルーバード通り。

来シーズンにはおいしいアイスクリームが食べられるかと思います。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-29 19:27 | レストラン・料理

無味のかぼちゃ。。

c0039073_20412947.jpg甘いもの大好きAKANEです。
お店番をしていると、ショップの前に時々物売りがきます。
昨日はタイ・スイーツ屋さんがやってきたのでちょっとのぞいてみました。
どんな味?なんでこんな色?わからないものばかり。。
そんな中、日本人にも馴染み深くおいしそうなデザート発見!
かぼちゃプリ~ン♪
くり抜いたかぼちゃの中身がプリンになってて、見た目にもボリュームがあります。
おひとついただくことにしました。20B。
まずはプリンの部分をいただきまーす♪
お味はあま~いココナッツプリン。
「プリンの中にかぼちゃは入ってないんだなー。」
c0039073_20421429.jpgってことが分かるくらい、ほのかなかぼちゃの香り。
でもその香りから、日本で食べる甘くておいしいかぼちゃを想像しながら食べてみると、
・・・甘くない。それどころか、味も香りもしない。なんで?
予想外の無味。ちょっと不思議。。
タイカレーのかぼちゃは甘くないのがちょうど良かったりするんですけど、
プリンのかぼちゃは是非甘くあって欲しいです。
ココナッツプリンがとても甘いので一緒に食べればちょうどいい甘さではあるんですけどね。
この、かぼちゃの器のココナッツプリン、
サンカヤーファクトンと呼ばれ、比較的ポピュラーなデザートみたいです。
タイのデザートって色や形から何でできてるのかわからないものが多くて、
その見た目に私は抵抗を感じてたんですけど、
見た目から味を想像できたスイーツのお味も予想外でした(笑)。
甘いもの好きの方はぜひタイ・スイーツもお試し下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-27 20:36 | レストラン・料理

Yangでスキを食べる。

c0039073_17303766.jpgペナン帰りのAKANEです。
4日間タオ島を離れて戻ってみたら、まるで雨季のような寒空。
今年は日本の猛暑といい、世界的に気候がおかしいんでしょうかね?
雨まで降ってきて、ダイビングから帰ってきたHIROMIやNAOKOも
「何か温かいものが食べたいよう。。」
ということで、お昼にスキを食べに行くことにしました。
安くておいしいと評判の「Yang Restaurant」は
メーハートからチャロックに向かうコタオハイウェイに場所を移しました。
私とHIROMIは「スキヤキ・ベジタブル」をオーダー。
NAOKOはここへ着たら「パガパオムー(豚のホーリーバジル炒め)」
を頼みたくなっちゃうみたいです。。
程なくして運ばれてきた私たちのスキ。
1人1どんぶり。
いろんな種類の野菜がどんぶり一杯に盛られてます!
お野菜大好きの私は、これだけで大満足♪
それをかき分けて底の方へ進むと春雨がでてきます。
これでお腹も満腹。しかもヘルシー。
もりもりと食べ続け、ちょっと味を変えたいなと思ったところで、
横に添えられたスッパ辛いタレをレンゲに乗せて少しだけ混ぜます。
全く違う味になるけど、こちらもピリッと辛くておいしい♪
お腹も満たされ、体も温まり大満足。
ダイビング後の冷えた体にオススメのスキ。
豚や鳥、牛肉入りのスキメニューもあります。
また、「Yang Restauran」はメニューも豊富で
タイ料理のほかウェスタンフードもあります。
タオ島にお越しの際は、ぜひお試し下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-22 17:11 | レストラン・料理

「椰宮然」で自然の恵みを満喫♪

c0039073_15461490.jpgお風呂大好きAKANEです。
でもタオ島の生活でバスタブ付きの住いはちょっと難しいです。
バスタブつかりたーい!!!
で、NAOKOと2人湯の郷「椰宮然」へ行くことにしました♪
電話予約をすると送迎もして下さるのですが、私たちはプルプルとバイクで向かいました。
玉石を使ったすてきな階段を上がり入店。
カウンターでオーナーの平沢さんがお出迎えしてくれました。
”ウェルカム麦茶”をお座敷で頂きながら、メニューを拝見。
コースは3種類。「さっぱり45分」「ゆっくり60分」「のんびり90分」の中から好きなものを選びます。
コースによって、入浴アイテムも少しづつ変わります。
「ゆっくり60分」「のんびり90分」コースにはオリジナルハーブ玉が付くので、
3種類のハーブ玉(「リフレッシュブレンド」「スキンケアブレンド」「アロマブレンド」)から好きなものを1つ選びます。
バンコクでハーブの勉強をしたという平沢さんのオリジナルブレンドだそうです。
入浴アイテムを木桶に入れてもらい、湯屋って脱衣所へ。
お借りしたサロンか持参した水着に着替えます。
洗い場でシャワーを浴びてからお風呂へ向かいます。
お風呂の種類は5つ。形、温度、広さすべて違い、
またそれぞれのお風呂にブレンドしたハーブバックが入っていました。
すべてのお風呂を試し、それぞれお気に入りを見つけゆっくり入浴。
もらったハーブ玉は湯船に入れてぎゅうぎゅう握ったり、
体に押し当てたりして、楽しみました。
いい香り。心も身体も緩んでホント気持ちがいいです。
空を見上げると素晴らしい星空。流れ星も見ることができ、とてもラッキーでした。
時々、ハーブティーなんかを飲みたくなるので、
「ハーブはどこで手に入りますか?」と平沢さんに伺うと、
「僕は自家栽培です。」というお返事が返ってきました。
すばらしい!ステキすぎます!
「椰宮然」はタオ島特有の巨岩と椰子の木の森という自然環境をできるだけ残すように設計されています。
シャンプーや石鹸も自然環境への影響を考慮し、天然素材のものを利用してます。
そしてタイ産ハーブを使った薬湯でタイ・タオの自然の恵みを、
日本人には馴染み深い露天風呂という形で満喫することができます。
「タオ島にまで来てジャパニーズスタイルなんて。。」と思っていた私が浅はかでした。。
タオの自然にとっぷり浸かりたい方に、ぜひオススメの「椰宮然」です。
お風呂の写真はこちらをご覧ください。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。

c0039073_15492141.jpg湯の郷 椰宮然
OPEN : 18:00~
CLOSE : 水曜日
さっぱり45分コース  500B
ゆっくり60分コース  700B
のんびり90分コース 1000B 



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-09 21:04 | マッサージ・スパ

ぐんぐん青く♪


c0039073_1784051.jpg日 時:9月6日
ポイント:タオ島 ヒンガムリーフ
天 候:晴れ
 風 :微風
波 高:凪
気 温:30℃
水 温:29℃
透明度(→):15m
透視度(↓):10m

本日の3本目はアオルーク。
ポイントへ到着すると、水がちょっとグリーン気味です。
まあ、気にしなーい!ムラルゴビーやルリホシスズメダイ幼魚などをじっくり観察。
エキジット後、大きなサンゴに感動されていたお客様☆
そんなお話をしながら、海を見ているとぐんぐん水が青くなっていきます!
私もびっくり!あれやこれやという間に水底がくっきり、お魚もはっきり♪
これは4本目も期待できますね~♪
ヒンガムリームへ移動すると、むふふ~♪きれいですぅ!
お客様、10ダイブ目の最終ダイブです。
ラストは南国ダイビングをのんびりと楽しみました。
このポイントはギンガハゼやヒメダテハゼの幼魚がとっても多いんです。
サンゴ沿いではタイワンカマスのお出迎え☆
ボートまでず~っとついてきてくれました。
サンセット前のまったりダイビング、心地いいんですよね~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-08 17:13 | ダイビング情報

Itarian & French " Dolce Vita "

c0039073_1959116.jpgお客様が教えて下さいました。
「メーハートのワインバーって看板があるトコに行ってきたわよ♪
雰囲気もいいし、味もまーまー美味しかったわよ♪」
それってどこですか?って感じで私が小首を傾げてると、
「わかった。。あのー、私たちが入れない感じのところです。」とWABIN和尚。
それはDolce Vitaというイタリア&フレンチのお店で、
メーハートのブルーバードという通りにあり、白塗りの店内が目を引くレストランです。
真っ白な店内にテーブルやソファーがゆったりと並べられ、
開放的な空間を演出しているお店なのですが、
日頃から雑然とした食堂に行き付けている私たちは、
とても敷居が高い感じがして、近寄りがたいんです。
c0039073_19918.jpgそこで後日、前を通りかかった際、店頭のメニューを見てみました。
英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語の4ヶ国語で書かれてます。
まず、ワインバーなのでワインのお値段ですが、
グラスワインが110B。デカンタで300B。
サラダは80Bくらいから。ピザやパスタも200Bくらいからあります。
デザートのティラミスは120B。
ピザが美味しいと評判のファランゴより、若干高いくらいでしょうか?
日本と比べると全然安いですけどね。
店内をのぞくと、おおきなグラスに赤ワインを注ぎ、
それをゆらゆらと揺らしながら、午後の時間を楽しそうに過ごしているヨーロピアンがいました。
いいなー。たまにはあんなのしたいなー。
今回は、利用していないのでお料理がご紹介できず、
雰囲気伝わりにくいかもしれませんね。ゴメンナサイ。
でも、女性一人でも安心してご利用頂ける感じのお店で、
夜ちょっとお酒を飲んでくつろぎたくなった時に良いのではないかと思います。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。

Dolce Vita
PRACE: Mae Haad Boulevard
OPEN: 11am~
CLOSE: Sunday


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-07 19:01 | レストラン・料理

囲まれちゃった!

日 時:9月6日
ポイント:タオ島・ホワイトロック
天 候:雨のち晴れ
風  :北西
波 高:凪
気 温:31℃
水 温:29℃
透明度(→):北側20m 南側10m
透視度(↓):20m

c0039073_16412289.jpg
朝の大雨のおかげで空気が澄んでおり、波もベタ凪です。
最近、ホワイトロック・ツインズ・ヒンピーウィーあたりの午前ダイブは、なかなか気持ちがいいです。
水が青い!お魚もいっぱい!
今日は、東のモーリングよりエントリーです。
入ったらもう水底が見えます!!
水底まで行ってふと顔を上げるとどこからともなくすごい量のユメウメイロとササムロがやってきて取り囲まれちゃいました。
青い海にユメウメイロの背中の黄色がはえてとても癒されます。
水底には、たくさんのハゼ。ハゼ。ハゼ。見たい放題です!
北と南のちょうど中間あたりのサンゴエリアには、クロリボンスズメダイの婚姻色がとても色鮮やかです。
普段の体色は黒なんですが、やや蛍光の紫色になりサンゴの上にいっぱい群れてます。
いつ潜ってもおもしろいホワイトロックでした。

タイ タオ島よりNAOKOがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-06 16:48 | ダイビング情報

Avalone Heabal Shop

c0039073_1985764.jpg薬に負けちゃうAKANEです。
日本では病気知らずの私でしたが、
環境や習慣が変わり、時々体が“びっくり”を起こします。
タイのお薬は日本の物よりも強いと言われているので、ちょっと恐いです。
そんな時、私が向かったのがAvalone Heabal Shop
メーハートのブルーバードという通りにあるアロマショップです。
アロマオイル(200B~)やタイ産ハーブ、
またそれらを利用した、ソープやボディーケア商品を販売してます。
商品は全てオリジナルで、どうやらオーナーのアンドレアさんがブレンドしているようです。
実は彼女、5年前までたおみせのあるKO TAO RESORTで
ダイビングインストラクターをしていたそうですよ!
私の相談にも彼女が親切丁寧に応じてくれました。
因みに、乗り物酔いにはペパーミントオイル。
虫刺され跡にはラベンダーウォーター。
c0039073_1451910.jpg下痢や胸やけにはカモミールティー。
などなど、アロマオイルは様々な症状の緩和に役立つとのこと。
ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
また、タオ島にある環境にやさしいお風呂屋さん“椰宮然”さんでも、
「Avalone Heabal Shop」のハーブ玉やソープがご利用いただけます。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-09-05 17:25 | マッサージ・スパ