雨季休業のおしらせ

c0039073_19253561.jpg例年よりも少し早い雨季入りをしたタオ島。ここのところ毎日雨が降ったり止んだりのお天気が続いています。

たおみせ3年目の今シーズン、昨年にもましてたくさんの皆様にご利用いただき誠にありがとうございました。お店の改装など多くのことが変わった一年でした。

タオ島自体もレストランやお土産屋さんなども増え、楽しみ方も、ダイビング以外にも色々と増えてきました。しかし「やっぱりタオ島にはのんびりしにきていただきたい」と思います。


今シーズンのサムイダイビングサービス たおみせの営業を終えるにあたりご愛顧いただきました皆様に感謝すると共に、来期も皆様に更に楽しい時間をご提供できるダイビングショップを目指し邁進していきます。来シーズンも更なるご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

サムイダイビングサービス たおみせ スタッフ一同


休業期間 2007年11月1日 ~ 11月30日
(休業期間中もお問い合わせ・ご予約等の業務は行っています)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-31 19:33 | 業務日報

嵐です。

c0039073_17463318.jpg昨日は、恐いくらいの大雨で外へ出ることができず、
1日中家で過ごすという、ちょっとさみしい休日でした。
「すごいのよ!あっちこっち冠水しててねっ..」
とHIROMIが興奮気味に教えてくれました。
そのちょっと楽しそうな様子に、
「この人、台風の時にわざわざ外へ出たがる人に違いない。」と思いました。
HIROMIやWABINもこんな降り方は珍しいというくらいの大雨。
雨季の雨というより嵐のようでした。

一夜明け、やはり雨。空は真っ白。
けど、昨日ほどではなく、時折晴れ間も見られます。
雨が止んでいるのを見計らって出動!
チャロックの道は広範囲にわたって冠水。
道は川となり、車やバイクは流れを受けながら走ります。
いつもはないところに池や沼。。
c0039073_17483992.jpgはまると抜け出せません。
動けなくなって、立ち往生するバイクもありました。
ちょっと恐いです。でもちょっとワクワクしちゃったりもします。
行き交うバイクの人たちも、目が合うと何となく笑顔。
そして所により沈下。。あーあ。
ここまでくると水害ですねー。
公道にも山からの土砂が流れ出し、
それかき集める人たちの姿もあります。

危ないから明るい時間に帰りましょう。
買出しにも行かなきゃ。
でも、バイクでチャロックを抜けるのはちょっと危険だなー。
挙句の果てに停電。。

雨季のタオ。
ちょっと不便で、ちょっとサバイバルな生活がはじまりました。

タイ・タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-24 17:51 | タオ島 自然と動物

「齋」を探せ!キンジェー週間

c0039073_17364842.jpgタイ各地では10月10日から19日まで「キンジェー(潔齋)」が催されてます。
英語ではベジタリアン・フェスティバルとも呼ばれているこのお祭り。
儀式に参加する人々は肉体と精神を清潔に保ち、
白い衣服をまとい、肉、魚、乳製品、卵を含む動物性食品、
パクチー、ニンニク、玉ねぎなど香りの強い野菜、
アルコール類を口にすることが一切、禁じられているそうです。
期間中ベジタリアン料理のみを出す食堂や屋台は、
」(ジェー)という黄色の旗を立てるとのこと。
「タオ島にもそんなお店あったらいいなぁー。」
c0039073_17405267.jpgそこで「」を求めて島をくるくる巡ってみました。
チャロック、メーハート、サイリー・・
」はどこにも見当たらず、
あるとしても時期外れの「HAPPY NEW YEAR」。
気が早いんだか遅いんだか。。
タオ島じゃ難しそうですねぇ。
諦め掛けていた時、たまたま立ち寄った7イレブンで「」を発見!
パンコーナーに並べられた菓子パン食パンに「」の帯が掛けられています。
「えー、ウソだ~?卵も牛乳も使ってるでしょー?」
タオ島ではこの程度みたいです。

キンジェー祭りは、元々は400年前、中国が発祥。
当時、中国政府と対立していた満州民族との戦いの時に、
白い服を着て、勝利を祈願したのがはじまり。
それがタイに暮らす華僑の間で広まった‥・
と言われてます。
プーケットでは”テーサガーン・キンジェー祭り”という大きなお祭りが催され、
中国寺院で火の上を走ったり、
頬に巨大な串、剣、ゴムホースなどを刺して町を練り歩いたりするらしいです。
相当な奇祭ですね。。
菜食潔齋には大いに興味があるAKANEですが、顔串刺しはお断りです。

タイ・タオ島からAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-17 17:43 | 業務日報

ラッキー☆


c0039073_20572329.jpg 日 時:10月10日
ポイント:タオ島 ツインズ
天 候:晴れ
 風 :微風
波 高:0.2m
気 温:30.0℃
水 温:29.0℃
透明度(→):10~12m
透視度(↓):12m

午後1本目のダイビング!
トウアカクマノミを見て・・・ブルースポッテッドスティングレイを見て・・・ギンガハゼを見て・・・う~ん、今日も楽しい♪
さてそろそろ安全停止、セーフティフロートをあげる準備をしていると、お客様の「おぉ~!」という声!
んっ?前方を見るとやって来たのはジンベエザメではないですか!びっくり!!!
4m位の個体、目の前に来るかなと思いきや、スル~ッと方向転換し彼方へ!
細かく個体までは見れませんでしたが、周りにはしっかりお付きのパイロットフィッシュを従えておりましたョ♪
ふはぁ、ラッキーだったなぁ~!

参考写真:MARCY

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-11 21:03 | ダイビング情報

秋の空

c0039073_158182.jpgシーズンも終わりに近づき、
島を歩く人の数も減り、少し静かになったこの時期、
タオ島はもったいないくらいの快晴。
今シーズンは雨が多く、お客様にも申し訳ない気持ちでいたのですが、
今時こんなに良いお天気だと、更に申し訳ない気持ちになっちゃいます。

そんなお天気のある日、お休みをいただいたAKANEは、
お客さまと一緒にダイビングをしてきました。
太陽が照らす水面も、海の中から見上げる太陽の光も、
キラキラと輝いてとてもキレイでした。
水底ではコブシメに威嚇され、その渋さに
「パイレーツ・オブ・カリビアンにこーゆーの出てたよねー?」とか、
豪華な衣装をまとってヒラヒラ踊る”チョウチョウコショウダイ”の幼魚と一緒に踊ったり。
たまに潜ると楽しいですね♪

c0039073_1582187.jpgランチとお昼寝の後、部屋で本を読んでたら、あっと言う間に夕方。
空がキレイなピンク色だったので、夕日を見に急いでメーハートへ!
・・沈んじゃった。でもキレイ。
夜は夜で満天の星空。
真っ暗になる場所を探し歩いて、しばらく空を見上げてました。
秋の空ってキレイで楽しいですね♪
なんだか、ずーっと空を見て過ごしたとても贅沢な休日でした。
タオ島はもうすぐ雨の季節がやってきます。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-10 15:12 | タオ島 自然と動物

ウチの軒先

c0039073_17153064.jpgHIROMIとAKANEのおウチはお隣さん。
今朝、玄関から出てきたHIROMIが、
「あら?こんなところにプリック(唐辛子)がなってる!」
知らなかったみたいですね。
ウチの周りには取って食べられるものが色々あります。
私の家の前には大好きなホーラパー(スイートバジル)。
イサーン料理屋でフリーの野菜と一緒に出されるのですが、
コレにカオニャオ(もち米)を巻いて食べると、とても爽やかでおいしいです。
それからトアプゥーと呼ばれる野菜。日本ではシカクマメと呼ばれるみたいです。
c0039073_17163666.jpgどうやって食べるのか聞いてみたら、これも生で食べるとのこと。
刻んでみたら中に豆。お味はちょっと苦いレタス。。って感じたのは私だけ?
サラダに混ぜたらおいしそう。
さらに、HIROMIの家の軒先にはインゲンもなってます。
HIROMIのおつまみやAKANEのおやつがたくさんある軒先。
「買わなくていいんじゃない。」と気づいたHIROMI。
「お向かいのおばちゃんが、よく取っていきますよ。」と言うと、
「え?ウチのなのに?」と知った途端に所有物(笑)。
ついでにHIROMIの家の前にはパパイヤの木。
c0039073_17195737.jpgたわわに実った青パパイヤを見上げながら、
「試そうか?どうしようか?ちょっと恐いね?」
とコソコソやってました。
せっかくだから今度試してみましょうか?
c0039073_17182085.jpg←因みにコレはNAOKOが植えたネギ
ちょっとづつ伸びてます。がんばれ~。


タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-04 17:26 | タオ島 自然と動物

お疲れ様&ハッピーバースデー

c0039073_19143948.jpgハイシーズンを乗り越えた9月末日。
今年の労をお風呂と日本食で癒しましょうということになりました。
まずは椰宮然さんでお風呂。
9月末にお誕生日を向かえたWABINとAKANEは、
HIROMIからプレゼントされたお風呂用おもちゃを持参し、
「ワー!キャー!」楽しく入浴しました。
すっきりぽかぽかした後はお隣のかくれ家さんへ。
「かんぱ~い!お疲れさま~!」
サンマ、マブタシマアジ、豚の角煮、タコわさ..
c0039073_19182811.jpgお酒のつまみやごはんのおかずに、おいしくいただきました♪
「さて、そろそろお開きにしましょうか?」
というところでHIROMIとNAOKOからサプライズのバースデーケーキ!
いつの間に?
どうやら、2人でこそこそ用意してくれていたようです。
こういうのって本当に嬉しいのに、贈る方も贈られる方もなんだか照れちゃうんですよね。
歌まで歌ってもらってロウソクを吹き消したあと、ケーキをよーく見ると、
!?
ちょっと!このケーキ年齢まで書いてあんぢゃん!!!
c0039073_19221042.jpgあのー、勘弁してください。。
でも、やっぱりお誕生日は特別な日なので、
年を取ることとは別に、お祝いしてもらえるのはとても嬉しいことです。
HIROMIさんNAOちゃん本当にありがとうございます!
WABINさんお誕生日おめでとうございます。
これからどんな1年を過ごされるのでしょうか?
AKANEは無駄に歳を重ねないよう、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

タイ タオ島からAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-03 19:51 | 業務日報

おめでとうございます!


c0039073_19313344.jpg野口 圭一 様

2007/9/27 ログを付け始めて200DIVE
おめでとうございます!

実際は600DIVEは超えているはず?
タオ島の緑と海に囲まれた生活、本当にいいですよね♪
これからもシャークベイとチュンポンピナクルをこよなく愛する野口さんでいて
下さ~い!
あっ、でも日焼けは要注意です☆

タイ タオ島 HIROMIからのお便りでした


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-02 19:37 | おめでとうございます

星野 光一 様

c0039073_18125270.jpg2007/9/9 アドバンスドオープンウォーターダイバー認定

おめでとうございます!
普段からお仕事がら体を鍛えてらっしゃるので運動神経がいいというか飲み込みが早い。本当に上手くなりました。これならどこに行っても大丈夫ですよ。
でもタオ島の海にもまた帰って着てくださいね。

アップ遅れてすみません。

担当 わびん


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-10-02 18:13 | おめでとうございます