潜り収めも魚まみれ

c0039073_17424357.jpg日 時:12月31日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:曇り
風  :北々東
波 高:0.5~1m
気 温:28℃
水 温:27℃(
透明度(→):15m
透視度(↓):15m

2007年最後のダイビングは、お客様の希望でチュンポンピナクルへ。ポイント調査と写真撮影のため、くっついて行きました。


ちょっと曇っていたため、明るい水中は望めませんでしたが、根の上のツバメウオはきれいに固まってくれ、北の中層に泳ぎ出すと、やはりまとまったギンガメアジの群れ。
根の近くにギッシリと群れているイエローバンドフュージュラーの周りを、ロウニンアジ(ちょっと小さいけど)やコガネアジオオクチイケカツオなどがグルグル。捕食のチャンスをうかがっています。
その近辺になぜか水底を離れて泳ぎ回っている巨大ヤイトハタが3匹。ウロウロと泳いで行くのについて行ってみたら、向こうからこれまた大きなヨコシマサワラが!
c0039073_17351490.jpg

個人的な話ですが、ヨコシマサワラの写真が撮れたのは初めてです。

c0039073_17503054.jpg

根に戻ってくると、いつもは中層や水底近くにいるはずのオオカマスの群れが、
岩を回り込むように上がって来ました。
ちなみに、オオカマスの群れの“シルエット”も初めて撮りました。
これで晴れていれば太陽を入れて撮れたのに!というのは贅沢ですね。

まだまだシーズン初めでコンディションはこれから上向いてくる時期ですが、
こんなにいろいろなものが出てくれて、1年を締めくくるにふさわしい1本でした。

また新しい年も、海への期待と希望を持って潜りたいものです。
皆様良いお年を!そして新年もお待ちしております。

タイ、タオ島より、MARCYがお伝えしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-31 18:08 | ダイビング情報

AUKOTAN新装開店!

c0039073_15334568.jpgクリスマスに間に合わせるように新装開店したAUKOTAN!
メンハートからチャロックに場所を移して、
ショップからとても近くなりました♪
店内は明るく、タオ島とは思えないほどの豊富な品揃え!
c0039073_15382329.jpg食品・生活雑貨ともに充実しています。
タオ島が便利になるのはちょっと寂しいような気もしましたが、
店内をくるくる回っていると、時間を忘れて楽しんでました。
今まで、チャロックではなかなか出来なかったお土産探しも、
AUKOTANでしていただけると思います。

タイ タオ島より AKANE がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-26 15:23

チャロックの夕日

c0039073_19535131.jpg今の時期は、沈む夕日がチャロックから見えます。
コ・タオ・リゾートのビーチに並べられたチェアには、
ゲストがゆったりと腰掛け、何も言わず水平線を眺めてます。
とても静かで素晴らしく美しい時間です。
沈む夕日も綺麗ですが、
陽が沈んだ後、
空が桃色とも橙とも言い難い色に染まるのもいいですね。

c0039073_19541790.jpg特にここ数日は夜の月も眩しいくらい輝いています。
昨夜も暗い夜道を明るく照らしてくれました。
タオ島はちいさなちいさな島ですが、
空は本当に広く大きく見えます。
季節によって昇り降りの場所を移す陽や月を、
追いかける日々も楽しかったりしますヨ。

タイ タオ島より AKANE がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-25 20:01 | タオ島 自然と動物

クリスマスダイブ

c0039073_204937100.jpg
日 時:12月24日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :北西
波 高:凪
気 温:31℃
水 温:27℃(
透明度(→):20m
透視度(↓):20m

今日はクリスマス!
ってーことでなのかはわからんですけど、チュンポンピナクルへ!
穏やかな水面!調子がいいです。

いやー水中もきれいですねー!
遠くに見えるのはマブタシマアジだ!結構な数で群れていますね。
地味ですが意外とめずらしい。あれだけ群れていれば注目を集めれそうな期待を勝手に僕は持ってみたりしてと。
オグロメジロザメも今回は出てきてくれ、前回は姿を見れずでどっか行っちゃったのかと心配してたのは思い過ごしで元気に?泳いでます。
イエローバンドフュージュラーの群れの近くで泳いでて、捕食されそうになった彼らが、群れでわさーって自分の方に向かってくるのに毎回ビックリしてしまう。
どーしても慣れません。

タイ タオ島より いが がお届けしまし
た。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-24 20:55 | ダイビング情報

ダイバーの仲間入り☆


c0039073_18484378.jpg日 時:12月22日
ポイント:タオ島 ホワイトロック
天 候:晴れ
 風 :微風
波 高:0.2m
気 温:31.0℃
水 温:28.0℃
透明度(→):10m
透視度(↓):10m

ボート上、陽を浴びている背中がジリジリします☆
空は晴天!今日はオープンウォ-ターコース海洋実習の最終日。
生徒さんはオランダからいらしたお2人、今日でダイバーの仲間入りが出来るととっても嬉しそう♪
昨日は初めての海洋実習、耳抜きがうまく出来ず少し不安を感じたそうです。
でも大丈夫!あせらずゆっくり潜降していきましょうね。
最終ダイブになると随分耳抜きも慣れ水中でも笑顔、スキルも泳ぎもスムーズです!
視界も広がり、周りのお魚も気になる様子。
あれ!と指差す先にはツキチョウチョウウオの仲良しペア。
かわいいですよね~♪英名では「Blackcap Butterflyfish」黒い帽子のチョウチョウウオ・・・うーん、確かに!
日本名と英語名のつけ方の違いっておもしろいですね☆
安全停止前にはブルースポテッドスティングレイが目の前を泳いでくれる大サービス!
そして晴れてオープンウォーターダイバーとなりました!Congratulations!
「この後プーケットに行くから、ダイビングする!」
いいですね~♪特に始めは間をあけず潜る事が大事です。
世界の海で潜り続けて下さいね~。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-23 18:29 | ダイビング情報

うみがおだやか。

c0039073_16354980.jpg
日 時:12月22日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :南西
波 高:凪
気 温:31℃
水 温:27℃(
透明度(→):15~18m
透視度(↓):18m

いい天気です。
波無く、ほとんど風もなく、いいです!ダイビング日和です!
今日は流れもなく気持ちいい。
まだ濁りが少しとれないけど透明度もあがってきてますよ!

潜降して、すぐにツバメウオがたくさん根ノ上で群れてます。
そしてオオカマスがたくさん!ぐいーんて壁を作りながら近くによったりはなれたり。

ピックハンドルバラクーダはちょっと深いトコにいましたがやはりでかい。
黄色い絨毯のキンセンフエダイ!雨季に入る前はまだ小さかったのがだいぶ成長
してて見ごたえあり!
まだ小さいサイズのギンガメアジもいてこの先がたのしみな一本でした。
そして今回も見れたウスバハギが安全停止中に水面近くを漂ってました。

タイ タオ島より いが がお届けしまし た。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-22 16:37 | ダイビング情報

UFO襲来!?

c0039073_15553257.jpg日本ではUFO談義に花が咲いているそうですね。
そんなニュースを知って、意外と日本も平和だななんて言ってます。
「そういえば、WABINさんちがなくなってましたよ!!!」
ペナンへ遠足に行ってたIGAが1週間ぶりくらいに戻ると、
WABINの住んでいたバンガローが忽然となくなっていたとのこと。
「UFOの仕業じゃん?」
間違いないですね(笑)。

c0039073_15575738.jpg男性スタッフに、近くて安いと評判の”DIVING VILLAGE ”。
旧WABIN邸跡地を見に行くと、すっかり建物がなくなっていました。
きっと装いも新たにステキなバンガローが建つんだと思います。
料金はシーズンによって異なりますが、
1ヶ月、大体3,500Bくらいからあります。
長期でのんびりタオ暮らしをしたいという方にはいいかもしれません。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-21 16:04 | 業務日報

X’mas mood

c0039073_13294568.jpg日本では、
街がクリスマスカラーに彩られ、
蜂蜜色のライトが温かく柔らかく灯され、
華やかにデコレートされていることでしょう。
私はこの季節の街を歩くのが大好きでした。
タオ島はといえば、
気候も暖かく、イルミネーションも少なく、
クリスマスの雰囲気はほとんどありません。
寒いながらも温かい日本のクリスマスが恋しかったりします。

強いて言えば、
たわわに美しく咲くハイビスカスがクリスマスカラーですね。
この島でこの花が咲くのは、この時期に限りませんけどね。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-20 13:31 | タオ島 自然と動物

お花のカレー

c0039073_1384648.jpgある夜、お隣に住むタイ人レディースが、
泥酔ついでに私を夕食にご招待してくれました。
手作りのお料理が3品。
どれも食べやすくて、とてもおいしかったです♪
その中に、ちょっと苦味のある植物をガーリックで炒めたものがあって、
これは何かと聞いてみたら、「ウチの前に咲いてる白い花よ♪」とのこと。
見に行ってみると、少し背の高い木に柔らかそうな白い花が咲いてました。
花を食べるなんて素敵♪
これは”ドーク・ケー”と呼ばれる食用の花で、
東南アジアの料理には良く使われるそうです。
日本では”白胡蝶(しろごちょう)”と呼ばれるそうですよ。

c0039073_1391551.jpgお休みの日、
ドーク・ケーを摘んでウアンレストランのママを訪ねました。
白い花の木は背が高くて届かなかったので、
摘みやすい赤い花を持っていきました。
「AKANEに食べられるかしら・・・」と心配しながら、
ママは”ゲーン・ソム・ドーク・ケー・クン”を作ってくれました。
ゲーン・ソムはたくさんの唐辛子とマナーオを使ったとてもとても辛いカレー。
それにドーク・ケー(花)とクン(エビ)を加えて出来上がり。
赤い花は火を通すと黒くなってしまうのでちょっと残念。
白いお花のほうが見た目にもキレイみたいです。
お味は・・辛ーい!!!
どれくらいかというと、お腹が熱くなって眠れなくなるくらい辛いです。
HIROMIやMICHAELを呼んでみんなで食べることにしました。
汗をかいたり、出した舌を仰いだりしながら食べました。
c0039073_13161464.jpg2人はビールもすすんだようです。
ってゆーか飲みすぎです。。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-15 13:20 | レストラン・料理

ひさしぶりの

c0039073_18442699.jpg日 時:12月13日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :微風
波 高:0.2m
気 温:30℃
水 温:27℃(
透明度(→):3~10m
透視度(↓):13m

波がありません。
チュンポンピナクルへ!マイケルの後ろについてカメラを持って!
透明度はどんな感じなのかなーと思いながら、水面からちらっとのぞいて見ると
そんなに悪くないです。
しかし、深いとこでは濁りが。後ろについている僕にはマイケルがかすんで見えます。
根から少し離れるときれい。イエローバンドフュージュラーがたくさん!
相変わらず魚はたくさん。
安全停止に入ろうとしたとき、モーリングロープにウスバハギらしき魚が数匹固まっています。
タオではみかけるのが少ないです。カメラの出番!
ゆっくり近寄って、逃げられないように。でも水面近くまで逃げられた。
苦しまぎれに一枚。んん、小さい!
次こそは!


タイ タオ島より IGA がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-12-13 18:46 | ダイビング情報