群れ!!

c0039073_17144380.jpg日 時:1月30日
ポイント:タオ島・サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
風  :南東
波 高:1m
気 温:31℃
水 温:28.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):20m

 ここしばらく風が出ていて、外のポイントに出られませんでしたが、昨日辺りから回復してきて、今日は久々のサウスウエストです。
南のモーリングからエントリーすると、すぐにオオカマスの群れがお出迎え。でも潜降中にどこかへ行ってしまいました…。
ゆるい流れの中、あちこちでクロホシフエダイの群れがかたまっていて、なかなか美しい。
北の端まで流してアカオビハナダイの求愛を冷やかし?戻る途中。ブラックコーラルをのぞいたらアカスジカクレエビが潜んでいます。
『しめしめ、いいネタを見つけた』037.gifと思っていたら、頭上に黒い影が…。005.gif
さっきどこかに行ってしまったオオカマスの群れが戻って来ました。
これがまたすごい密度と数で、まるで雲の下にいるみたいです。
この群れの規模、やはりこの時期ならではの見ものです。
シーズン初めで少し浮遊物は多いものの、そんなことは超越してしまいますね。

写真は、この前のチュンポンピナクルのものでスミマセン。でも今日も下からトルネードが見られましたよ。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-30 17:22 | ダイビング情報

おうどんを食べましょう♪

c0039073_1581636.jpg久しぶりにタオ島にWABINが現れ、
「めんつゆ買ってきたから、蕎麦たべよー♪」とのこと。
やたっ♪やたっ♪
みんなのためにお蕎麦を探してくれましたが手に入らず、
”うどん”で手を打つことに。
たーっぷりのお湯で乾麺をゆで、薬味に大根おろしと葱を用意し、
みんなに振舞ってくれました。
どんぶりに山盛りの冷やしうどん。
「色っぽく盛って。」
それはムリな相談だったみたい。
コシがあって、ツルツルのおうどん♪
美味しく懐かしくいただきました。

一息ついた頃にHIROMIが登場。
「じゃ、もう一回ゆでましょう。」
大きな鍋にお湯をぐらぐら沸かして、乾麺を投入。
WABINが目を放した隙に吹きこぼれる鍋。
c0039073_15123241.jpg見るに見かねたMARCYが奉行交代。
そういえば私達の中で1番の蕎麦好きでした。
手際よく釜から上げ、洗い、締める。
さすが!経験が違いますね。

5人で約1Kgのうどんを完食!
みんなよく食べました。
WABINさん増子さんありがとうございます。
ごちそうさまでした♪

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-28 15:15 | レストラン・料理

こんなのもいました

先日調査ダイブに出かけた時のことです。
普段潜っているポイントなので、地形や全体の調査は不要で、ひたすらマクロのネタ探し。
普段はお客様を連れているので、そこまで探せないような、狭い隙間ものぞいて行きます。
サンゴの隙間には、タスジコバンハゼやサンゴガ二の仲間、キモガニの仲間など、小さな生物がけっこう潜んでいます。
そんな中、個体数が少ない、珍しいものも見付けました。005.gif


c0039073_18575275.jpg
クサイロモシオエビかと思うのですが、体の色がクサイロではなく、図鑑に載っている写真よりも格段に派手!です。
今、専門家に問い合わせ中なので、いずれ種名も判別すると思います。

こういったサンゴの隙間に棲んでいる生物は、サンゴの枝がじゃまで、見えていても写真に撮るのは難しいのですが、甲殻類はあまり動かないので、場所によってはなんとか撮れますね。
この写真はコンパクトデジカメにクローズアップレンズを付けて撮ったものです。
あまり頑張り過ぎて、サンゴを傷めないように気をつけて下さいね。

タイ・タオ島より、MARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-21 19:24 | ダイビング情報

寝不足解消!

c0039073_18263160.jpg日 時:1月20日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ時々曇り
風  :なし
波 高:ベタ凪
気 温:31℃
水 温:27℃
透明度(→):20~25m
透視度(↓):25m

今日はMARCY,AKANE、IGAで調査ダイビング!
久しぶりのダイビングのAKANE!寝不足らしいです!
緊張しいのか?

水、綺麗ですねー!流れは少しあるかなーってくらい。
早速、水底近くにオグロメジロザメ!頑張って写真を撮ってみましたが、さてさてと。
イエローフィンバラクーダも少し固まっておよいでます。

水深20mくらいのところでオグロメジロザメとご対面!
ヨコシマサワラを引き連れて泳いでます!
イヤ、あれはどっちかってーと追いかけられていたんじゃないかな。
いじめられてる感じが。

オニアジは不思議な動きをしながらおよいでます。
イトヒキアジも成魚の形をしたやつと、ひれがひよーっとしたやつもいて二種類見れてお得な感じ!

今年も楽しませてくれそうです!

以上、タオ島よりIGAがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-20 18:35 | ダイビング情報

オーシャンビューだっ!

たおみせが入っているコ・タオ・リゾート(KTR)は、タオでも屈指の老舗&高級リゾートです。
まあ、高級と言ってもタオの中では、ということで、日本人の感覚から見たら充分リーズナブルなんですけど。

しかーし、やってくれました。
ずっと建設中だった、山の上の別棟が、ついにオープンです。まあ実際にはまだ工事が進行中で、一部客室や施設が利用可能になった、という状態です。
タイではグランドオープンの前から普通に営業始めちゃいますから。
c0039073_1871428.jpg

メインの建物、なかなか立派じゃありませんか!

c0039073_1882250.jpg

そして、山の上だけあって、プールもオーシャンビューです。ちょっとサムイの超高級リゾート「バーンタリンンガム」を彷彿とさせます。


c0039073_18103040.jpg
部屋によってはジャグジー付きで、海を見ながらリラックスタイム。
ロケーションが良いので、チャロックバーンカオもシャークベイも両方見え、レストランも当然オーシャンビュー。
どんなサンセットが見られるか、この後夕方にまた行ってみたいと思います。写真はまた後日!
おそらくタオでは最高級のカテゴリーになりますが、絶景込みと考えれば、高くないアコモデーションと言えそうです。
せっかくの旅行、ちょっと贅沢できるなら、こんなお部屋にも泊まってみてはいかがでしょうか?

タイ・タオ島からMARCYがお届けしました。





ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-18 18:31 | 業務日報

美しきもの

このところ、タオ島は好天続きです。
まだ1月だというのに、風も無く、海は凪いで、日中の日射しが暑く、まるで3月頃の暑季に入りかけたみたいです。
熱帯だから、暑いのはあたりまえ。辛いものを食べて汗をかき、海に出れば、暑さの恵み?を享受できるというものです。
困るのは、夕方発生する蚊が多いことぐらい。

c0039073_20384856.jpg


こんな天気だから、夕方には自然が染め上げた美しい空と海の風景を見ることができます。
夕日が沈んでしまった後、じっと見ていると、色彩は刻一刻と変化し、きっと絵の具では作り出せない淡いグラデーションを描いていきます。

一日の中のほんのわずかな時間にしか見ることのできない、自然の演出。それを見ることができるだけでも、心が贅沢になれるような気がします。

タイ タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-15 20:55 | タオ島 自然と動物

今日は近場で

c0039073_18511728.jpg日 時:1月14日
ポイント:タオ島・シャークベイ
天 候:晴れ
風  :なし
波 高:なし
気 温:31℃
水 温:
透明度(→):12m
透視度(↓):水底まではっきり(3m)

シャークベイ?タンクは持って行きません。
スノーケリングですよー!
タオ島にはサメがいかにもいますよっていうポイントの名前がありますが、
今度はシャークベイ!ここも名前だけなんじゃないの?と思うかもしれないです
が、いやいやサメがちゃんといるのです!
スノーケリングでみれちゃいます!
タオ島在住のNさん!
「今日はサメがね、〇〇匹みれた!」
えー、そんなにいるんならいってみたくなりますよ。
早速、カメラをもってスノーケリングセットをもって
歩いて5分くらいで到着!
遠浅のビーチなんですが、泳いでいるとでてくるでてくる。
ブラックチップ(ツマグロ)です。
c0039073_1852855.jpgしかしその前にセグロスズメダイがいます。
思わぬ発見!そこから動かずにがんばって写真とってたら、カメラが曇ってきてます!しょーがないので、1本目?は終わりにして二本目は本命をねらいに...
昼前になってしまいましたがまだいます。
サイズはちっちゃいのからいます!
写真に夢中で、気づくと10匹くらいに囲まれててちょっとびっくり!
小さい奴らですが、数があるときはびびります。
浅いところでも目の前をスーッと泳いでいったりとたまりません!
あっとゆーまに3時間くらい過ぎてしまいました。
写真を撮るために何回素潜りをしたことか。

タイ タオ島より いが がお届けしまし
た。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-14 18:53 | ダイビング情報

レアモノもいます

c0039073_18574911.jpg日 時:1月12日
ポイント:タオ島・シャークアイランド
天 候:晴れ
風  :無し
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:27℃(
透明度(→):13m
透視度(↓):12m




ファンダイブのお客様をマイケルに任せ、IGAと二人で「調査ダイブ」です。
いつも潜っているポイントでも、普段はお客様を連れていると、なかなか細かいところまで見ることができません。
できればこの機会に、新たな生物を見つけたり、写真を押さえるなどしたいものです。

水中は途中からサーモクラインがかかり、下の方はちょっと冷たくて濁っています。暖かいのが好きだから?浅場に絞って調査開始。
点々と付いているセンジュイソギンチャクに、イソギンチャクエビのペアを発見。他にも触手の色がきれいなイソギンチャクも、浅場なので色彩が目立ちます。

サンゴの枝の間をのぞいていると、いたいた、シュオビコバンハゼ(多分)です。アカテンコバンハゼに似ていますが、模様が点ではなく線になっています。
このハゼ、タオ島周辺ではチョコチョコ見かけるのに、サンゴの中を逃げ回って、撮影はまず無理。同じサンゴハゼの仲間でも、タスジサンゴハゼの方がよほど簡単(でもないか?)です。
しかし、たまたま小さくて枝が開いているサンゴに付いていたため、コンデジでもなんとか撮れました。ちょっとピントが甘いのはお許し下さい。

ちなみに、私が知る限り図鑑にもデータベースにも生態写真は載っていません。なので「多分」と書きました。そのうちちゃんとした写真を撮りに、再チャレンジしたいものです。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-13 19:18 | ダイビング情報

あぢ。

c0039073_2152763.jpg

日差しが強くて、コゲそうです。
なのにわざわざ出掛けたりします。
バイクにも乗らず、わざわざ歩いたりします。
だって、やっぱりおひさまは嬉しい。
MARCYも写真を撮ったり、
「いま潮があがってるから・・」とか言って、
ビーチへ潜りに出かけたり楽しそうです。
いいなー!わたしも♪わたしも♪
「店番だれがやるの?」
わたし。。
わたしも水浴びしたい!!!
明日もあっつーい日になりますように♪

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-11 21:09 | タオ島 自然と動物

富岡 洋一 様  土井 奈月 様 

c0039073_17174938.jpg2008/1/5 オープンウォーターダイバー認定

おめでとうございます!
年末年始をはさんでの講習。途中、ちょっとしたハプニングから日程が延びてしまったりとありましたが無事に終ってなによりです!
耳抜きもマスク脱着も心配ないとのでどんどん海に潜ってください!
今度は一緒にファンダイビングをしたいですね!

担当  いが


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-01-06 17:20 | おめでとうございます