ドーンッ!と出ました。

日 時:3月30日
ポイント:タオ島・サウスウエストピナクル
天 候:快晴
風  :無風
波 高:凪ぎ
気 温:33℃
水 温:30℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m

このところ快晴、波も無く絶好のダイビング日和が続いています。さすがに暑期ですね。
ということで沖合いのポイント、サウスウエストピナクルです。船上から根のトップがきれいに見え、期待もふくらみます。

潜降してみると、やや浮遊物が多く水底付近は濁りが有りましたが、中層はかなり見えていて、ユメウメイロやイエローバンドフュージュラーなどの群れがきれいです。
泳いでいる間に、時々出会うのがオオカマスの大群!根の周辺を移動しながら、場所によってはトルネードを巻いています。そんな様子を見ていたら・・・、
ドーンッという音と共に、群れが一斉に集まりました。目を凝らすと、大きなカジキが身を翻して去って行きます。吻の部分を除いても、体長2mは有ったと思います。一瞬でしたが、青光りする体が印象的でした。
ジンベエよりも遭遇はまれ!というわけで写真は有りません。ご了承下さい。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-31 21:36 | ポイント情報

コ・タオ・フェスティバル

c0039073_11204112.jpg1年に1度のお祭りですね。
”プリザーブ・パラダイス”ってことで、
ビーチや海のゴミを拾ったり,
タオ島の環境について考えましょうというものらしいです。
カメの放流をしたりもします。
お休みだったAKANEは、
”アンダーウォータークリーンアップ”に参加しようと、
器材を持ってサイリーに出かけました。

聞いていた集合場所に到着。
ちょっと、早く着いちゃった?
で、そこで会ったのがこの男。
c0039073_1120815.jpg
Poloちゃん(25歳) サムイ・ダイビングサービス所属。
c0039073_11212614.jpg
昼間っから大ビン片手に上機嫌♪
「朝9時から来てたんだよ~♪カメの放流も見たんだ!可愛かったよ~♪
あっちのお祭り開場に行けば、子ガメが見れるよっ!!
それから、フリーフードがすごかったんだ!
ピザとかサンドウィッチとか食べ放題だったよ!!」
そうか、朝から盛り上がってたんだ。
で、アンダーウォータークリーンアップはするの?
「何それ?」
・・・。
そんな、Poloちゃんにそそのかされてお祭り開場へ行っちゃいました。
イベントT-シャツやリサイクルバックの販売や、屋台が出てました。
カメ愛護のブースには、Poloちゃんが言うとおり子ガメがいて、
この子たちをみてると本当に飽きなかったです。

c0039073_11224837.jpgそろそろクリーンアップに行こうかな。
集合場所に戻ると、説明も終え、まさに今出発しようとしてます。
船に乗る前に、この雰囲気に完全に乗り遅れちゃった感じ。。
優しくビールを差し出すPoloちゃん。
ありがとう。でも私ソレ飲まないから。。
仕方ないのでビーチをウロウロ。

大きなポリ袋にゴミを集めてる人たちもいました。
なんか、せっかく来たのに参加できなくて寂しい感じになっちゃったなー。
そんな時、仕事中のHIROMIから電話が。
「もしもしぃ~。今、どうしてるの~?
あのね、"SAIL ROCK TRIP"のチラシ印刷したら青のインクが出なくてね、
ピンク1色で出てきて、SAIL ROCKが夜のネオン街みたいなのよ~。」
・・・帰ります。。
集合場所に置きっぱなしにした器材を取りに向かうと・・・
c0039073_11233321.jpg私の器材バック消えてます。どこだろ?
たぶん、器材だけ船に乗せてもらっちゃったんでしょうね。
まったく恥ずかしいったらないし、寂しさ倍増です。
集合場所のショップの方に連絡先をお伝えしてたおみせへ。
ヘコんだ私の目に飛び込んだピンクチラシのような"SAIL ROCK TRIP"のフライヤーが、
まったく間抜けな感じで悲しすぎです。
夜はみんなでお祭り行こうね?ね?
「わかったからっ!!」
と周囲にも呆れられる寂しい1日になっちゃいました。。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-30 11:27 | 業務日報

幼稚園か保育園?

久々にカメラを持って潜りに行きました。

実は店のブリーフィング用の写真をリニューアルしようとしているのですが、なぜかゴマアイゴのファイルが見つからない・・・。写真をまとめてあるDVDやハードディスクをひっくり返しても、見つからない・・・。
そこらに普通にいる魚なのに、いや、だからこそあんまり撮っていなかったみたいです。クリーニングされているアップは有るのですが、全身が無い・・・。007.gif
探すより撮った方が早い!というのでゴマアイゴがいそうな浅場です。
ちょっとサンゴをのぞいてみたら、なんとアツクチスズメダイの幼魚がいっぱい。成魚は地味で結構笑えるご面相ですが、幼魚は蛍光ブルーのラインが鮮やかできれいです。

c0039073_12184216.jpg


普段潜るようなエリアではほとんど見ることがないのですが、ここまで浅くなると(立てば頭が出るくらい)、幼魚のための楽園、サンゴがゆりかごなんでしょうね。056.gif

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-29 12:34 | ダイビング情報

居候

c0039073_11455320.jpgウチのバスルームに居ます。

体長1.5cmほど。
小さくて、かわいくて、憎めないヤツです。

「居たければそこに居ればいい。」
と、ほっとくことにしましたが、
2日経っても余所へ行く気配がなく、
溜め水の桶に乗っかって、
ゆらゆら楽しそうに揺れてたりします。

大きくなると手に負えないので、
近々、ご退居ねがおうと思います。


タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-27 11:51 | タオ島 自然と動物

のがした

c0039073_1813419.jpg日 時:3月25日
ポイント:タオ島・ホワイトロック
天 候:晴れ
風  :なし
波 高:0.2m
気 温:33℃
水 温:28℃
透明度(→):7~10m
透視度(↓):10m

今日もヨーロピアンチームにまじってダイビング!

海が穏やかです。何がいるかなー?
水玉サンゴの中を覗いてみました。いました、バブルコーラルシュリンプ!
しかも大きい!最近見かける中でもでかいほうです。
突然、他のヨーロピアンのスタッフが泳いできます。
なにやら、興奮しています!
シマウミヘビみた?とジェスチャーで伝えてきて、見てないと返すと
あそこの穴よ!とあそこの穴に入っていった!
けど、僕達のチームが見に行ったときにはもういなく、残念。
最後に、ヒブサミノウミウシをみつけて安全停止!
ササムロがすんごい数です!思わずビックリするくらいの数で安全停止中も楽し
ませてくれました。


タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-26 18:01 | ダイビング情報

「お花見したいですね♪」

c0039073_12573675.jpg桜が恋しゅうございます。
そろそろ咲く頃ですか?

八分咲きが好きです。
でもそれを見ると、
枝を垂れるほど満開に咲く姿も待ち遠しくなり、
そうなれば、
風に吹かれて美しく散る姿もみたくなるものです。

お花見したいですね♪
「そう?」
と、Marcyにそっけなく言われてしまいました。。

不思議なことに、こちらに来てから、
たびたび桜の香りが恋しくなることがあります。
”桜餅”とか”道明寺”とか”桜あんパン”のあの香り・・・
桜というか、花や葉の塩漬けの香りですね。

「桜餅とか食いたい。」とMarcy。
わたしもです。
「イサーン屋行って、
桜の葉っぱの塩漬けにカオニャオ(もち米)巻いて食いたい。」
・・・わたしもです。。

結局、花より団子でございます。

こちらでは、
コ・タオ・リゾートの入口に咲く
”Lee lavadee”がきれいです。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-25 12:46 | 業務日報

あつくなってきました

c0039073_1836537.jpg日 時:3月24日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :なし
波 高:0.2m
気 温:30℃
水 温:28℃
透明度(→):15~20m
透視度(↓):20m

今日はヨーロピアンチームにまじってダイビング!
チュンポンピナクル!
オオカマスが帰ってきてる。いっぱいいる。ピックハンドルバラクーダもいる。
お客様、いいリアクションしてます!楽しそうです!
オニアジが群れて根に近い。そこにヨコシマサワラが捕食かなんかで突っ込んで
いきます。
オニアジがわんさわんさとすごい数!
ヒョーンて長いのまだつけてイトヒキアジもペアで相変わらず泳いでます。
こんなところに、おぉ、アカオビハナダイ!体の色がくっきりと!目立ってます
よ。
ツバメウオを見ながら安全停止。いやー楽しんだ。

タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-24 18:38 | ダイビング情報

セイルロックトリップ!


c0039073_1346540.jpg日 時:3月16日
天 候:晴れ時々くもり
 風 :南東風
波 高:0.2m
気 温:30.0℃
水 温:29.0℃

セイルロックトリップ開催しました。
まずはセイルロック2ダイブ☆
透明度は5mほど・・・でも魚影が濃~い!
直前で目に入るホソヒラアジの群れ、密集してます!
ピックハンドルバラクーダも続々とやってきます。
すぐ横を通り過ぎる・通り過ぎる・通り過ぎる・・・どこまでいるんだろう?
大きくて迫力のあるバラクーダ、すっかり私まで興奮状態です。
オオカマスの群れも登場。
そしてギンガメアジは群れというか、ごっちゃり。
あちらこちらで乱舞してました!


c0039073_13463034.jpgセイルロック2ダイブ後、ランチを食べながらサウスウエストピナクルへ移動です。
透明度は7~10m位、モーリング沿いに潜降しましょうね。
潜降中、突然やってきた4mほどのジンベエザメ!まっすぐ泳いで来ます!
あわわ・・・皆でビックリしているとモーリングに沿うように泳ぎ、去って行きました。
見届けてから全員ガッツポーズ♪
きょろきょろしながら少し待っていましたが、戻ってこないので根へ。
大きなヤイトハタやアカマダラハタが静か~に横たわってます。
深度をあげていくと光が差し込んで眩しい☆
あっと言う間に時間がたっていきます。
モーリングに戻り安全停止、するとまたまたやって来たぁ!
ボートの横から突然現れました☆
振り返ったお客様の2m先にジンベエザメ♪
「最後はシャッターを押す間もなかった」とクスッと笑うお客様。
確かに近過ぎでしたね♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-17 13:52 | ダイビング情報

美味しそう・・・

c0039073_19294037.jpg日 時:3月13日
ポイント:タオ島・ホワイトロック
天 候:晴れ時々曇り
風  :南東
波 高:0.5m
気 温:31℃
水 温:28.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):18m




 このところ、雨が降ったり波が高くなったり、この時期には考えられない不安定な天気が続いていました。が、ようやく回復し、浮遊物はまだ多めなものの、透明度も良くなってきました。
ホワイトロックでは、浅い深度のエリアだったら、かなり離れても良く見えます。
ファンダイブのお客様にくっついて、久しぶりにカメラを持って潜りに行きました。
最近のガイド中に見つけた「イバラカンザシに乗っかるタテジマヘビギンポ」を狙ったのですが、生憎この日は乗ってくれず・・・。

そうこうしている間に、周りではカメ(タイマイ)は泳いでいるわ、タイワンカマスは群れているわで、段々マクロっぽい雰囲気ではなくなってきました。そして、しばらく前からこのポイントの周辺で見かけられるアオリイカの群れが、この日も水面近くを泳いでいます。
残念ながら、いつも近付くと逃げていってしまうので、あまり接近した写真は撮れませんでしたが、見た目だけでも『美味しそう』037.gifで満足しました。
 
タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-14 20:20 | ダイビング情報

東川 美奈様

c0039073_2085259.jpg
2008/03/11 200本ダイブ
おめでとうございます!

一度はあきらめたセイルロックでしたが、波が落ち着いて二度目のチャレンジ!
1本目のダイビングで記念の200本!!入ってビックリの透明度!
いやー逆に印象に残る記念ダイブだったのではないでしょうか?
社会人になってもダイビング続けて下さいね。
また、タオで待っております。

P.S 今回タオ島に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
    写真いい顔してますよ!

担当:MARCY.HIROMI.IGA


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-03-13 20:09 | おめでとうございます