今日も出ました!

c0039073_2037739.jpg日 時:4月29日
ポイント:タオ島 ホワイトロック
天 候:晴れ時々くもり
 風 :南東風
波 高:凪
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):25m
透視度(↓):20m




昨日は午後から急に天気が崩れ、風を伴ったスコールが降りました。
『低気圧でも?』と心配したのですが、今日は朝から晴れてほぼ無風。絶好のダイビング日和です。
これはチュンポンピナクルに行くしかない!
と気合を入れて向ったら、無線で「ホワイトロックでジンベエが出ている」
と連絡が入り、途中下車です。

ポイントに着いたら、すでに沢山のボートが・・・。
エントリーして水面からジンベエサーチしながらブイまで移動します。
見当たらないので『もういないかも?』と半ばあきらめながら潜降したら、
お客様の真後ろ、まるで狙って来たみたいにジンベエの頭が!本当に驚きました。
体長5mぐらいの、この辺りでよく見るサイズの個体です。我々の上をかすめて南に泳ぎ去って行きました。

その後は中層も気にしながら、アオリイカの群れなどを見てブイに戻ります。
『また戻って来るかも』としばらく待ってみたら、ちょっと離れた所を泳ぐ影。
今度はしばらく並泳してから、ゆっくり去って行く姿を見送りました。
それにしても、講習している生徒たちの上を泳ぐジンベエ、タオ島ならではのシュールな光景です。

毎年GWはジンベエとの遭遇率が高くなるのですが、季節の変わり目だからでしょうか?
日本人のお休みに合わせてくれて、本当に有り難いことです。040.gif

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-29 21:08 | ポイント情報

見ちゃった♪


c0039073_22571090.jpg日 時:4月26日
ポイント:タオ島 グリーンロック
天 候:くもり時々晴れ
 風 :南東風
波 高:0.3m
気 温:32℃
水 温:30℃
透明度(→):25m
透視度(↓):20m

1本目はノーネームピナクルへ。
透明度も良く、流れも無し、気持ちいい~♪
ならば...という事で2本目はグリーンロックへ。
潜降しながら見えるグリーンロックの全景、いいですね~!
でもここはゴマモンガラの多いポイント。
コワイよ~、おそるおそるトウアカクマノミへ会いに☆
2ヶ所のイソギンチャクについているトウアカクマノミ。
かわいいですね~♪上でゴマモンガラのカップルがぐるぐるしてるけど・・・。
その後は穴くぐりを楽しみ、じ~っとしてるヒトヅラハリセンボンとニラメッコして。
そろそろ安全停止だわ・・・とモーリングへ戻ると・・・。
目の前に大きな口が向かって来る~~~!
ジンベエザメですぅぅぅ♪
大きさ2~3mの小さめの個体、何だか太ってますぅ♪むちむちですぅ♪
あわわ、ヨーロピアンチームと合流し皆で見つめるジンベエザメ!
悠然と私達の前を通り過ぎ、彼方へ去って行きました。
ここ数日、様々なポイントで目撃情報が出ています。
次回はどのポイントで出会えるのかしら・・・☆(祈)

写真提供:Mr.brad

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-26 23:04 | ダイビング情報

取材お疲れ様でした。

c0039073_12483794.jpgダイバーのためのWebマガジン「WEB-LUE」の取材のため、
水中写真家の鍵井靖章さんがタオ島にいらっしゃいました。

セイル・ロックを含むタオ島周辺のダイブサイトを潜り、
カラフルで美しい海の写真を撮られたご様子。

そして鍵井さんは、なぜか増子さん(Marcy)のことを「マスコッティー。」と呼び、
夜はふたり仲良く”永ちゃん”を口ずさみながら日本酒を交わしたりしてました。

写真家としての鍵井さんの活動はTVで紹介されるなど、
水中カメラマンとして、とても有名な方なのですが、
とても気さくで、ショップにあった“かぶり物”喜んでかぶっちゃう
ちゃめっけたっぷりの人です。
なおかつ周囲へ細かな心配りをしてくださる方で、
スタッフも楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

c0039073_12512244.jpg鍵井さん、ありがとうございました。
またタオ島にいらっしゃった際には”たおみせ”にお立ち寄り下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-21 12:58 | 業務日報

「CUBE」のTシャツ

c0039073_18472243.jpgc0039073_18234570.jpgサイリービーチにある「CUBE」。
バックやお財布、各種小物入れは、
タオ島らしからぬポップなデザインが並んでます。
チャロックの田舎で暮らす私が、
たま~にこーゆーお店に行くと楽しくなります♪

c0039073_18331192.jpgココにはダイビングをテーマにしたデザインTシャツがたくさんあって、
在住ダイバーにも人気。
特にヨーロピアンが着ているのをよく見かけます。
ダイビングギアを背負った「ダビデ像」。
「硫黄島の戦い」をモチーフに、
”星条旗”のかわりに”ダイビング・フラッグ”を立てるダイバー達。
他にも「シュールだなー。。」と感心しちゃうようなTシャツがたくさんあります。

ダイビング以外にも、
共産主義のみなさんが、三角のパーティー帽かぶって宴を開いてるのとか、
聖人の影が”ダースベーダー”に見えるのとか。
ブラック・ユーモアの効いたものが多いです。

c0039073_18561116.jpgで、なぜか私の心をつかんだTシャツがこちら。
←ウェーブする”ゲバラ”。
地味だけどカワイイ。

サイリービーチにお出掛けの際は、
「CUBE」でお気に入りのTシャツを探してみて下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-18 19:03

SONGKRAN '08

c0039073_19471266.jpgc0039073_19544538.jpg今年もやってまいりました!
ソンクラン(タイ暦の正月)♪

”たおみせ”も午後はお休み。
早く早くお町に行こうよう♪
AKANEに急かされHIROMIが腰を上げたと思ったら、
お気に入りの被り物を準備。
意外と乗り気で良かった。
お客さまと一緒に、SDSご自慢のサムローに乗り込みます。

攻撃態勢万全のイルカ
c0039073_15134252.jpgカバの水鉄砲で攻撃するも、
片目を水砲で吹き飛ばされあえなく退散。
メーハートでUターンして帰ってきました。

「SEBASTIENとか”サイリーのど真ん中”あたりにいそうだよね。」
一番賑わってそうなトコロですね。
じゃ、その”ど真ん中”に行ってみよう♪
すると今度はIGAが仮装開始。
やるならバカにならないとね。
「AKANEさんはソレ。」
あ、私もいいの?ありがとう。

c0039073_2062263.jpgで、みーんなでサムローに乗り込んで、いざサイリーへ!!
「ハッピーニューイヤー!」「サワディー・ピーマイ!」
と言いながらガタゴト行くと、
水やら粉やらいろんなもので歓迎されます。
c0039073_2013943.jpg
サイリーへ到着すると、中心は車両通行止め。
「歩いて。」とサムロードライバーに言われ、
思いもよらぬ仮装行列。
結構注目を集め、カメラを向けられたりしました。


c0039073_2005854.jpgで、そこいたのはやっぱりこの男!
SEBASTIEN(29歳)サムイ・ダイビング・サービス所属
予想通りでしたね。
両手にペットボトルを持ってソンクランを楽しんでたようです。

島をぐるぐる回って、びしょぬれの粉まみれになり、
ついでに声も枯して帰ってきました。
c0039073_1516548.jpg楽しかったねー。
ソンクランはやっぱり楽しいねー。
みんなの想いが届いて雨がちゃんと降って、
豊作になるといいねー。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-13 20:27 | 業務日報

落ちた果実

c0039073_17311794.jpg砂糖断ちをはじめたAKANEです。
「そんなに食べると病気になるからやめなさい!!」
と、親にチョコレートを隠される大人は私ぐらいだと思います。
それくらい甘いものが好きです。
甘いものをやめられない自分を知ると、
タバコやビールをやめられない人の気持ちがよーくわかります。

そんな朝、
ショップの水場で洗い物をしてたら”ゴトン”と何か木から落ちてきました。
”マンゴー”(タイ語:マムアン)。
黄色く熟れてておいしそう。
でも傷だらけ。割れちゃってるし。
でも虫もついてないし食べられそう。

昨年の夏にいらっしゃったお客様が、
”フルータリアン”のお話をして下さいました。
「落ちた果物しか食べない人たちがいるそうですよ?
落ちた果物ってすごいですよ?私はたぶんムリです!」
と力いっぱいおっしゃってましたが、
私は、機会があれば試してみようと思いました。
これはいい機会♪
今日はこのマンゴーでフルータリアン気分を味わいましょう。

c0039073_17321025.jpgで、ナイフで切ってみると・・
完熟!!!
崩れるほど熟れてます。
そしてお味も、甘すぎるほど甘い。
干し柿を思い出させる甘さでした。
落ちるまで熟すというのはそういうことですよね。

翌日、
コタオリゾートのスタッフが「好きでしょ?」とか言って
採ったマンゴーを差し出してくれました。
ありがとう。すごくおいしい。これが食べごろってやつだね。
そんなことしながら、楽しく砂糖断ちが続いてます。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-12 17:33 | タオ島 自然と動物

ボキャブラリー

c0039073_1553116.jpgc0039073_1763177.jpg停電4日目です。

島は街灯も消え、いつもより暗くなり、
月や星がきれいです。
「ホント!なんか爪みたいねっ!!」とHIROMI。
もうちょっと素敵な表現できないですか?

私とHIROMIの住まいは、
電気が止まると水も出なくなるので相当困ります。
自炊ができないので、外食の日が続いてます。
昨日はメーハートへ出かけました。
”サラダ”と”パスタ”をオーダーしていただきます♪
「このサラダ味なくておいしい!!」
あのー・・それ全然美味しそうじゃないですけど。。
「”素材の味が活きてる。”とかっていい方の方が良かった?」
やればできるじゃないですか。。

c0039073_1665044.jpgそしてパスタなんですが、
なんだか束になってて食べにくい。
と思ったら、タリアテッレじゃなくて”うどん”でした。。
おかしいでしょ?
前はちゃんとタリアテッレ出してたでしょ?
こっちの方がヘルシーだけど、これはナシでしょ?
停電が原因なのかと理由を探していたけど見当たらず。
なんとも不思議なお食事をいただきました。

因みにこの写真を見たHIROMIは
「”ヤミめし”って感じで停電の雰囲気出てるじゃない。」
といってました。。

電気はいつ復旧するかなー。
「たぶん今日OKになるよ。」とルエンさんが答えてくれました。
ホント?
「うん。今日か明日。」
あ、確信はないですよね。
もうしばらく続くかもしれません。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-09 16:13 | 業務日報

おめでとうございま~す!


c0039073_1935365.jpg岡本 康太郎・健太郎 様

2008/04/02 オドバンスオープンウォーター認定
おめでとうございます!

タオ島へおかえりなさ~い♪
アドバンスコースにファンダイブ、ダイビング三昧楽しかったですか?
初ナイトダイブの印象は???


c0039073_19205112.jpg中性浮力、仏陀スタイルもバッチリ☆
水中を飛んでる感じもいいですね~♪
これからもお仕事の合い間?に世界の海を潜り続けて下さい!
そしてまた「KO TAO RESORT」に帰って来て下さいね。
お待ちしておりま~す♪

担当:HIROMI


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-04 19:05 | おめでとうございます

ファンダイブ

c0039073_1933728.jpg日 時:4月4日
ポイント:タオ島・チャンポンピナクル
天 候:晴
風  :無風
波 高:凪ぎ
気 温:33℃
水 温:29℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m

今日は、カタダイビングから遊びに来てくれたERIとファンダイブ!
水きれい!青いです!調子よさげです!

ギンガメアジが調子よさげです!
メインの根の上まで群れで泳いでます。
僕の今日のバディは下から写真を取ったりと大忙しです。
てな訳で写真を一枚ちょーだい!あら素敵な写真!

最近よく見かけるチュンポンでのゴマモンガラ!
どうやら卵を産んだみたい。でも根の上で産んじゃったから大忙しです。
オトメベラとかミツボシクロスズメ
ダイとかをおっかけて
イソギンチャクの周りをグルグル、グルグル。
2匹でグルグル。あれでは息が切れてしまいそう。

ピックハンドルバラクーダはぬぼーっと。
コガネアジはご飯に夢中。

いやー今日はきれいな海でした。

タイ タオ島よりイガがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-04-04 19:04 | ダイビング情報