Clean up in Shark Bay!


c0039073_17424463.jpg毎月行われているタオ島ビーチ&水中清掃。
今回はSDSのすぐそば、シャークベイです!
遠浅ですが、スノーケリングでたびたびブラックチップ(サメ:ツマグロ)が見られるビーチ。
毎日たくさんの方が、ビーチでのんびりしたりスノーケリングでサメを探したりしています♪
私達のチームは岩場からお掃除開始、水深は2mほど。
ちゃぷっと顔をつけると・・・う~ん、ありますねぇ。
ペットボトルや瓶、からまったロープなど。
せっせと拾い、準備していたメッシュバッグへ詰めていきます。
あっという間に1時間半が経過してしまいました。

普段から心掛け、きれいな海・島を維持していきたいですね☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-31 17:44 | 業務日報

コ・タオ・パパイヤ

c0039073_16125377.jpg湯の郷「椰宮然」さん。
こちらには、南国の果物やハーブを有機栽培している「畑」があります。
ある日、この畑におじゃましたところ、
ちょうど収穫時期のきた”コ・タオ・パパイヤ”が1つ。
コレをオーナーのTAKASHIさんが獲ってくれて、
五月病のAKANEにくださいました。

コレ、実はとても稀少なパパイヤなんです。
島をくるくる歩いていると、自生しているのを見つけることもあるんですが、
市場には出てなくって、レストランとかで食べられるモンでもないんです。
小さな島で暮らす地元の人が、取って食べるくらいしかないんだと思います。
けど、これがとっても美味しい!!
香りがとてもさわやかで、みずみずしくて、甘くて、
私のパパイヤへの苦手意識を払拭してくれました。
色や形も普通のパパイヤとは少し違って、実の色は黄色。
どんなに熟しても普通のパパイヤのようにオレンジにはならないそうです。
形も一般のパパイヤのように細長くはならず丸くなります。

頂いたパパイヤは食べごろを待って、美味しくいただきました♪
タオ島特有の自然環境で育てられた”コ・タオ・パパイヤ”。
たくさんの光と栄養たっぷりの水と土で育てられた自然の恵みは、
AKANEの五月病を吹っ飛ばしたみたいです。

「椰宮然」さんの畑で取れた果物やハーブは、
同施設内のお茶処「一休」でお客様にお出ししているそうです。
タイミングがよければ”コ・タオ・パパイヤ”もお召し上がりいただけるかもしれませんよ。
ぜひ足を運んでみてください。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。

c0039073_16145657.jpg湯の郷「椰宮然」・茶処「一休」
PLACE: メーハート
OPEN : 18:00-23:00(ラストオーダー22:00)
CLOSE: 水曜日



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-26 16:23 | レストラン・料理

中層ダイビング

c0039073_1820502.jpg日 時:5月24日
ポイント:タオ島・チュンポンピナクル
天 候:晴れ
風  :南西
波 高:0.5m
気 温:33℃
水 温:29℃
透明度(→):10m
透視度(↓):13m

波が落ち着いたー!透明度もちょっとあがってきた!
チュンポーン!流れもほとんどなくいいです!

お客様と今回は中層のみでいこうと。中層ダイビングです!
ちょっと濁ってるかなーくらいのときは魚が多いのです!
ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージュラーもっさりです!
オオカマスももっさりです!
かぶさるようにオニアジの大行進!川みたいにしばらく続きます。
かなりの数でかぞえられません。
根の上にはギンガメアジが!群れてる!
イトヒキアジがひょーって。
んん、中層にいる魚達が一斉にどーんて音出して逃げるときは興奮しますね!
オオカマスが逃げる時には、一体誰に狙われているのでしょ?
気になる。

タイ タオ島より いが がお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-24 18:22 | ダイビング情報

おめでとうごさいます!

c0039073_16421970.jpg池森 剛介 様 

2008/05/18  タオ島だけでの100DIVE!
おめでとうございます!

実際は、次かその次?
確か5,6本目に100本DIVEって大体な感じでしたが今はもうとっくに越えてますね!
風も止まってきてこの後は何本まで伸ばせますかね?
あきない中層ダイブをまたしましょー!

タイ タオ島より いががお届けです


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-22 16:43 | おめでとうございます

HIMMAPAN JEWELRY

c0039073_15143289.jpgメーハートにアクセサリー屋さんが出来ました。

オーナーのNOOKさんは、
10数年を掛けてタイの各地からたくさんのパーツを買い集め、
それらを使ってステキなアクセサリーをチキチキ作り出します。
種類も豊富で、シンプルながらも味のあるものもたくさん。
私の大好きなトンボ玉のアクセサリーもありました♪
涼しげな音の鳴る鈴(150B~)は、NOOKさんみたいに足に付けて、
”シャンシャン”鳴らしながら歩いたら絶対かわいい。
迷子にならないし。

革製のアクセサリーもたくさんあります。
メーハートに行かれる際はのぞいてみて下さい。
お気に入りのアイテムがきっと見つかりますよ♪

HIMMAPAN JEWELRY
PLASE: MAE HAAD PIEA
OPEN : 11時くらい
CLOSE: 21時くらい


タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-20 15:34

ほのぼのダイビング


c0039073_19251255.jpg日 時:5月14日
ポイント:タオ島 ヒンガム
天 候:くもり
 風 :南西風
波 高:0.2m
気 温:29.0℃
水 温:29.0℃
透明度(→):5m
透視度(↓):5m

ここ数日、西風が強く毎日東側のポイントで潜っています。
アメリカからいらしている6名のカウボーイ様御一行、1週間の潜りこみです!
今日は私はダイブマスター「POLO」のアシスタント。
ハナビラクマノミやハタタテダイを嬉しそうに見つめ、バディ同士でまめにお互いをチェックしOKサインを出しています♪
いいですね~!あれっ?タイマイ(かめ)がいるぅ!
大きな体の皆さんがぎゅ~とかたまり、タイマイを眺めています。
タイマイはスイ~ッスイ~ッと泳ぎ、さんごをカプッ。
まるでダイバーを気にしていませんね♪
タイワンカマスにも囲まれ、ほのぼのダイビングでした。
明日の海はどんなかなぁ♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-15 19:22 | ダイビング情報

NO MONEY NO HONEY

c0039073_17482854.jpgねぇTERESA
ソレ、どんな気持ちで着てんの?








タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-14 17:50 | 業務日報

カオニャオ・マムワン

c0039073_18391513.jpgマンゴーのおいしい季節です♪
八百屋のさんの店先に陳列されたマンゴー。
1Kg=40B(約¥140)。
3個買えた♪
朝食やおやつにいただいてます。

ある日、新スタッフのLIZがランチをお持ち帰りしてきました。
何買って来たの?
Sticky Rice with MANGO!!
コレ、タイでは”カオニャオ・マムワン”と呼ばれるデザートで、
もち米をココナッツミルクで甘~く炊いて、
その上にカットされたマンゴーがのっかります。
さーらーに!
これにココナッツミルクを掛けていただきます。
ボリュームかなりのもの。
カオニャオ1膳分とマンゴー1個分ですから。

LIZ、ソレ好き?
「Yes!ARO~Y♪」(アロイ=おいしい)
へー。
甘いもの好きのAKANE。
でもこれはまだ食べたことがありません。
だって、多分マンゴーだけの方がおいしい。。
それに、こんなに食べきれない。

タイではポピュラーで人気のデザート。
日本人の間では賛否両論。
「食べてみたら意外とおいしかった♪」という人もいれば、
「食べられなくはないけど..」と困惑する人もいますし、
「バニラやココナッツアイスをのせるとおいしい♪」
とさらにボリュームを増して召し上がる人もいるみたいです。

マンゴー&甘いもの好きの方、興味があればお試し下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-13 18:50 | レストラン・料理

おめでとうございます!

大田 佳孝 様

c0039073_19321963.jpg

2008/05/11 オープンウォーター認定
おめでとうございます!

あいにくの天気でしたが水中入ってみたら大丈夫!
と、思いきやの透明度でしたね。
自分のペースでしっかりスキルをこなし中世浮力もバッチリ!
次はコンディションのいいときを狙ってきてくださいね!
ファンダイビングしましょー!

担当:IGA


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-11 19:35 | おめでとうございます

チーム ラッキー

c0039073_18125648.jpg
でた!

日 時:5月6日
ポイント:タオ島 サウスウエストピナクル
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:0.5m
気 温:32℃
水 温:29℃
透明度(→):10~15m
透視度(↓):15m

少し風が収まりサウスウエストピナクルへ!
ボートは全部で2艘!水中はどうかなー?

アカオビハナダイみながら、周りをきょろっと。
カメラを持ってるお客様。中層とってます。
顔見えた瞬間「おわ~~~~」
ジンベエザメ!
全員で叫びまくりです!「すごーい」とか良くわかんないことをしゃべってたり!
興奮するのもそのはず!
今日でダイビング最終日!
さえない天気にちょうどあたりやっとこさの晴れ!
いままで溜まってたものを吹き飛ばしますわ!
たまたまひょっこりよって潜っていただいたお客様!
今日潜ったメンバー、偶然にしては出来過ぎの最後ですよ!
二本分たっぷりと潜ってしまいました!
c0039073_1821501.jpgc0039073_18222735.jpg











写真提供 MR.F ありがとうございます。

タイ・タオ島よりIGAがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-05-08 18:28 | ダイビング情報