コ・タオ・ウェディング

c0039073_12585046.jpg何ですかその格好は!?
ずいぶんゴツイ感じの男性が揃いも揃って
そんな可愛いチェックのスカートはいて、
何事ですか?


c0039073_1365773.jpgどうやらシャークベイで結婚式を挙げられたようです。
スコットランドの方がご結婚されたようで、
ご親族がキルト姿で参列されてました。


タオ島もこんなことができるようなトコロになったんですねー。
6月の花嫁ですね♪
よろしいですなぁ。
お幸せに~♪

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-28 13:13 | 業務日報

はじめましてシロです。


c0039073_2049754.jpg日 時:6月26日
ポイント:タオ島 サウスウエストピナクル
天 候:くもり時々晴れ
 風 :西風
波 高:0.5m
気 温:30℃
水 温:28℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m

今日は波がおちついてる!っということで
外洋のポイント→サウスウエストピナクルへ!!
透明度はばっちり♪+他のダイバーがいない!
サウスウエストピナクル独り占め~状態でした。

3匹のヘビー級アカマダラハタがどーんとお出迎えしてくれて大量のオオカマスにどど~んと囲まれて。。。。
はぁ~幸せってかんじで、あっという間にダイビング終了でした。

お客様と、サウス最高!GOODすぎ!!っとボート上では笑顔全開でした(^^

中層ファン(中層に向かう習性?笑)の私にはたまらないダイビングでした☆

♪♪




タイ タオ島よりシロがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-26 20:55 | ダイビング情報

クルアイ・クルアイ

c0039073_1714790.jpg朝バナナダイエット」ってなんですか?
日本の書店でずいぶん売れてるみたいですね?

バナナはタイ語で”クルアイ”。
「簡単なこと」や「ありふれたこと」を意味する言葉として
「クルアイ・クルアイ」という言い回しがあるそうです。

ところで知ってました?
バナナの実って、1本の木から1回しか取れないんですって。
「違うだろ!?俺ンちの隣のバナナ、いっつも実つけてたゾ?」
だって、そーゆってたもん。。

バナナの木が大きくなって、
大きな大きな花を付けると、バナナの房をつけます。
そして実を付けたバナナの木は立ち枯れます。
だから、実を付けるのは生涯1度きり。
咲かせる花も一輪だけ。
けど、枯れる前に根元から子供のバナナの木がにょきっと2、3本でてきて、
次のバナナを実らせる。
だから、実の取れたバナナの木は切り落としてあげた方がいい。

「ほんとだ。。」
カチカチ調べてようやく信じてくださったみたいです。
そう考えると、なんだかとってもありがたく思うし、
決して「クルアイ・クルアイ」な感じはしないですね。

因みにバナナは竹類などと同様に草本で、
正確には野菜に分類されるそうですよ。
ってことは、遠足のバナナはおやつに入りませんね♪

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-25 17:15 | タオ島 自然と動物

リーフ・クラフト?

c0039073_1045939.jpg絶対に葉っぱだと思った。

拾って捨てようと思ったら、
目が合ってびっくりした。




タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-23 10:05 | タオ島 自然と動物

GOLDEN99

c0039073_2332167.jpgダイブマスターのPOLOが、おフランスに帰ることになりました。
てことで、この日はSDSたおみせスタッフ全員がお店に集合し、
POLOが持ってきた赤ワインで「サンテ・ボナ♪」(乾杯)。
その後、どこからともなくマグナムボトルまで現れて、みんなかなり上機嫌♪
「ごはんどうする?みんなで行こうよ♪」ってことになって、
興味はあるけど、誰も行ったことがないという
GOLDEN99”へ行こうということになりました。

(←決めポーズのPOLOちゃん。)


c0039073_2339094.jpgGOLDEN99が”オープンしたのは1ヶ月くらい前だったでしょうか?
コリアン・バーベキュー”専門店といった感じのお店で、
99Bで食べ放題(お飲み物は別料金)。
ジンギスカン鍋のような鉄板でお肉やシーフードを煮焼きするお鍋。
こちらではこれを”コリアン・バーベキュー”って言うんですね。
ヨーロピアンスタッフはみーんな初めて!
でも、各々自由に楽しんでる様子。
c0039073_23114415.jpg「見て見て!ピラミッド♪」
「じゃ、こっちはもっと高く積んで!」
楽しそうだねセバスちゃん。
ということで、POLOちゃんのLAST DAYは、
みんなでワイワイおいしく楽しく過ごしました。

お疲れ様&ありがとうPOLOちゃん。
また、タオ島でお会いしましょう♪

タイ・タオ島 からAKANEがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-18 22:53 | レストラン・料理

チュッ!

c0039073_1344699.jpg日 時:6月14日
ポイント:タオ島・ヒン・ンガム・ピナクル
天 候:晴れ
風  :北北西
波 高:ポイントでは無し
気 温:30℃
水 温:29.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):浅いため不明





スミマセン、またしてもヒン・ンガム・ピナクルです。
最近すごく面白いんですよー。ダイブマスターのPOLOなんか、「次はどこ?」って聞くと、
必ず「ヒン・ンガム・ピナクル」ってリクエストしますから。砂地にポツポツと在る根は、ネタの宝庫ですね。

最近ここにミナミハコフグの幼魚が数個体居ついています。
なぜかこの辺りでは成魚をみかけないのに、幼魚はちょこちょこ発見されます。
しかも今年は当たり年?なのか、いろいろなポイントで見かけることが多くなっています。
ヒン・ンガム・ピナクルの子供たちは、少し成長してきました。
ちょっと前までは根から離れなかったのに、今では周辺までお出かけしていることも有ります。
大きさとしては、ちょうど写真を撮りやすいサイズ。

あまり速くは泳がないので、ゆっくりと追いかけながら撮影していると、
コロコロと動き回っているうちに、たまたま正面を向いてくれました。
半眼の目も可愛いのですが、「チュッ!」としているような口元がキュートですね。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-16 13:59 | ポイント情報

危機一髪!か??

c0039073_23381184.jpg日 時:6月9日
ポイント:タオ島・ヒン・ンガム・ピナクル
天 候:晴れ時々曇り
風  :南西
波 高:なし
気 温:31℃
水 温:30℃
透明度(→):15m
透視度(↓):浅いため不明




珍しくフォトスペシャリティーの講習が入り、久々に一眼デジカメの登場です。
潜降すると、もうここの常連のツバメウオの幼魚。かなり成長しました。

砂地と根のマクロ系の生物を撮影しながら、これまた最近の常連となっているオニダルマオコゼを見に行きます。本当に、知っていなければ気付かない、見事な偽装。
前回は、ミナミハコフグの幼魚が、それと知らずにオニダルマオコゼを突いていて、ハラハラさせられましたが、今日はヘビギンポ?の幼魚が、顔の上を這っています。
写真で、ヘビギンポ?の下に見える“割れ目”は、オニダルマオコゼの口なんです。
目の下から、なんと口を横切ってあごの下まで移動していますが、なんで食べられないんだろう?捕食するための偽装じゃないのか??

まあ、無事に済んでなによりでしたが。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-10 23:44 | ポイント情報

古本屋

c0039073_1131424.jpg日本に帰ったらやりたいこと。
立ち読み。
かなり上位にランク・インします。
特に読み物をしたいわけじゃないです。
雑誌とかペラペラ立ち読みしたいです。

タオ島・チャロックの中心になりつつあるセブンイレブン周辺。
ここには古本屋が2件あります。
そのうちの1件でベストセラー2作品を発見。
「ホームレス中学生」は150B(約¥510)。
リリーさんは185B(約¥630)。

タオ島を訪れた日本の方が置いてってくれたんでしょうね。
読書でもしながらのんびり過ごそうと思っていらっしゃる方も多いはず。
読み終わった本は、古本屋へ売って帰られてもいいと思います。
その方が荷物も少なくなりますし。
でもその前に、
たおみせスタッフに「読みますか?」と声を掛けてくださるとうれしいです。
活字好き、結構多いです。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-06 11:33

ファイティング・ポーズ

c0039073_1125624.jpgデスクでキーボードをカチカチ叩いてたら、
どこからともなく、ちっこいカマキリが現れました。
がっちりファイティング・ポーズを決めて
ゆらゆら左右に揺れながらけん制してます。

こんな小さいカマキリ見ると、
幼い頃、
カマキリの卵を見つけて、
嬉しくて家に持ち帰って、
そのまま忘れて、
家で大量のカマキリが孵化した恐怖体験を思い出しませんか?
そんな経験した人結構いるハズ。
私はないですけど。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-04 11:27 | タオ島 自然と動物

Zestのベジタリアン・セット

c0039073_143112.jpg何度かご紹介させていただいてるZest Cafe & Bakery
コーヒーがおいしいと評判のカフェ。
こちらでは、終日ブレックファーストメニューがいただけます。
AKANEはお休みの日の朝や、
ゆっくりランチを食べたいなと思う時に向かうのですが、
かなりの確率で朝食メニューの”ベジタリアン・セット”をオーダーします。

内容は、
トースト、たまご2個(お好きなスタイルで)、野菜炒め、煮豆、
ハッシュ・ブラウン(じゃがいもと玉ねぎのパンケーキ風)、
コーヒー(または紅茶)、オレンジジュース(またはアップルジュース)。
これでお値段140B。

AKANEは、”たまごと煮豆なし”にしてもらって、
トーストをべーグルや雑穀入りのパンに変えたりします。
写真のセットに、たまご料理が2個分とコーヒーとジュースが付くわけですから、
結構なボリュームです。

で、最近これがたおみせスタッフの間で口コミで広がり、
みんなちょくちょく食べに行ったり、お客様にご案内してるみたいです。

タオ島でおいしいコーヒーとゆっくりランチをしたくなったら、
是非Zestへ行ってみてください。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。 

c0039073_143274.jpg
Zest Cafe & Bakery
OPEN : 6am-6pm
PRACE : メンハート・ピアロード
サイリー ・ヴィレッジ(2号店)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-06-01 14:38 | レストラン・料理