クリーンナップ in メーハート


c0039073_20494999.jpg今日の午前中はチュンポンピナクル&ホワイトロック♪
そして午後は恒例のクリーンナップ!
今月はタオ島の玄関口「メーハート」の水中清掃です。
ビーチダイブでザブザブ入り、最大深度3m。
さんごの様子はどうかしら☆そんな事を考えながら少しずつ進んでいきます。
多いのは瓶や缶・・・。
せっせとメッシュバッグに詰め、あまりの重さにスタッフ皆の泳ぎがぎこちない。
なんていえばいいのか「エビ」みたい?←もちろん私も(笑)
約1時間半のお掃除後、エキジット。
「ツバメウオの幼魚がいたぁ♪」
「あの辺りのさんごの状態は良かったよ♪」
「まだまだゴミはあると思うけど、少しづつね♪」
そんな話で盛り上がりました☆
これからクリーンナップの打ち上げパーティに行って来ま~す!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-31 20:53 | 業務日報

天然酵母

c0039073_102359.jpgタイ・バジルです。
こちらでは”ホーラパー”と呼ばれてます。
西洋バジルより少し香りが強いです。
これにカオニャオ(もち米)を巻いて、
辛いタレを付けて食べるのが大好きです。
みんなでイサーン屋に行くと、
AKANEのためだけにこの葉っぱが大量に出てきます。

c0039073_1033093.jpgずーっとやってみたかったこと。
これで酵母を作ること。
消毒した小さな瓶にバジルをぎゅうぎゅうに詰めて、
冷蔵庫で1週間低温殺菌。
常温に戻して1週間で出来上がり。
スープに入れたり、ピクルスに入れたりして使ってたのですが、
やっぱり酵母を作ったらパンを焼きたい!

c0039073_1653167.jpgってことでお休みの日、
HIROMIにトースターを借りてパン焼きに挑戦!
材料は・小麦粉・全粒粉・塩・天然酵母液
これだけ。
充分な発酵時間をとって、焦がさないように焼きあげます。
トースターで焼くこと30分。
わぉ♪マーベラス!!!
予想以上にふくらんで形成くずれちゃたけど、
外はパリッ!中はもっちり♪
バジルの爽やかな香りもたのしい、
”カンパ-ニュ風テーブルブレッド”が焼きあがりました。
オーブンなくてもやればできんぢゃん。ららら♪

タオ島での生活に、
またひとつ楽しみが増えたました。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-30 09:39 | レストラン・料理

ムーチョ!!!

c0039073_947866.jpgダイブマスターのサシャくん。
ガールフレンドがメーハートにBARを開きました。
そこでこの日はみんなでお出掛け。

店内には3台のビリヤード台。
こんな都会的な夜の遊びは久しぶり。
「やろうぜっ♪」て言い出したのはスペイン人のお客様。
そこで日vs西の対抗戦。

c0039073_9445180.jpg日本チームがひとつ球を”ころん”とプールしたら、
MU~CHO!!!」の声。
む、むぅちょ?
なんだかとってもスパニッシュな響きだけど、どういう意味ですか?
すると「too much!」という答えが返ってきました。
ってことは”カラムーチョ”は”辛すぎ”って商品名なのかと言って笑い、
「IGA!ムーチョ・ダイビング!!」と指さされて爆笑し、
ラオ・カオ(タイの地酒)をテキーラ並みに飲んで、
どんな小さなことも面白くってしかたない様子でした。

ゲームはなかなかの接戦でしたが、
スペインチームの勝ち。
いやいや、いい友好試合でした。
たまにはこんな夜もあっていいなと思いました。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。

Du Bar
PLACE メーハート(ロンプラヤ・ピア近く)
OPEN AM11:00~AM2:00



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-29 09:05 | 業務日報

エビ岩

c0039073_1826332.jpg日 時:7月27日
ポイント:ヒンガム
天 候:くもりと小雨
 風 :西風
波 高:0.2m
気 温:27℃
水 温:29℃
透明度(→):7~10m
透視度(↓):10m

小雨です!降ったりやんだり。
船も結構集まってきますねー。
水中も混雑が予想されますね。
てなわけで、バディのシロと4番目のエビ岩へ!
ここはほとんどダイバーが来ないので独占!
エビのスターティングメンバーは大体います。
大きさで言えば、オトヒメエビが4番を打ちそうです。
ロブスターもいますが、あれは代打の神様みたいな感じですかね。
スザクサラサエビ大量です!
写真をとろーとしてる間もソリハシコモンエビとクリアクリーナーシュリンプに腕を掃除しれくれます。
ここにもミナミハコフグの幼魚。それから名前の分からないウツボ!
他のダイバーが結局こなかったので気を使うことなくゆっくりできました。

タイ、タオ島よりいががお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-28 18:27 | ダイビング情報

もしやあなたは..

c0039073_1458931.jpgNEEさんぢゃーん?!
何してんの?何してんの?
なんでタオ島にいんのぉ~?

サムイダイビングサービス・サムイ店のドライバーNEEさんが、
たくさんの荷物とともにタオ島へ到着しました。
タオ島は2回目8年ぶりだそうです。

船嫌いのNEEさん。
その上、今日は嵐のような雨風。
メーハートでHIROMIと会った時、
半泣き+ヘトヘトだったそうです。
SAFETY STOP PUBでランチを取ることに。
メニューを渡されたNEEさん、
「・・・ワカラナイネー。。」
タオ島のレストランメニューは英語ばっかですからね。

c0039073_153337.jpgNEEさんはたおみせでしばしのんびり過ごし、
酔い止めを飲んで午後のシートランで帰ります。
お疲れさまNEEさん。
気をつけて帰ってね。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-26 15:12 | 業務日報

スイムスルー


c0039073_18123367.jpg
日 時:7月24日
ポイント:レムティエン
天 候:くもり
 風 :北西風
波 高:1.5m
気 温:29℃
水 温:29℃
透明度(→):15m
透視度(↓):15m

レムティエンに行って来ました。
お天気は曇り空でイマイチでしたが、水中は青さ抜群でした^^
ここは何箇所も岩の間を通り抜けることがでるので、探検隊気分で潜れる楽し~ポイントです。
また岩の割れ目や、穴の出口から光がさしこんでくる景色は神秘的でほんとうにきれいです。
割れ目好きの方はタオにいらしたら、ぜひリクエストしてみてくださいね♪
c0039073_1742191.jpg











タイ タオ島より シロがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-24 18:06 | ダイビング情報

青~い海


c0039073_163414.jpg
日 時:7月22日
ポイント:シャークアイランド
天 候:晴れ
 風 :東風
波 高:0.5m
気 温:31℃
水 温:29℃
透明度(→):25m+
透視度(↓):25m+

ぅおっとい!!!なんだこの透明度!!
まず、エントリーした時の感想です。
どこまでもシャークアイランドが見える。。。。。
ボート上からでも十分に透明度がいいことはわかったのですが、まさかこんなにクリアだったとは!
いつもは深度があるためちょっと暗い場所も今日は。。。おぉーキラキラしてる↑↑☆
イエローバンドヒュージューラやユメウメイロといった中層魚が一層キレイに見えました♪
ログ付けの時に透明度は何mあったかを話したんですが、25mだとか30mだとか、一人は35m以上あった!!って言ってるし・・・・。
さすがにそれは言い過ぎだって 笑 って、意見はまとまらず。
とりあえず表記は25m+というコトにさせていただきます。

視界ばっちりのさわやかダイビングでした☆

タイ タオ島より シロがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-24 16:40 | ダイビング情報

横断歩道

c0039073_1158074.jpgコ・タオ・リゾート前に横断歩道ができまして、
他所じゃ見ないよねと話しとります。
きっと、タオ島唯一の横断歩道です。

沿道や交差点には標識なんかも多くなりまして、
来年には信号が立つんじゃないかと話しとります。


タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-23 12:07 | タオ島 自然と動物

グリーンカレー・スパゲッティ

c0039073_1034072.jpgお昼時。
船の発着を待つメーハート。
比較的安くて美味しいと教えてもらったPRANEE'S KITCHENに行ってみました。
そこで出会ったメニュー。

GREEN CURRY CHICKEN SPAGHETTY 100B

「おお!」
とっさに歓喜の声を出すも、
「ん?いやどーかなー。。」
と思い直すのも早かった。
"CHICKEN"なのに写真はしっかりエビじゃん。。
いや、別にそこは大した問題じゃなくてね。

スパゲッティねぇ。。
お昼時に主婦が、
「残ったカレーを片付けたくて..」とか、
「昨日と同じメニューを食卓に出すのはちょっと..」
とかってゆって作るんなら分からなくもないです。
でも、食堂の表メニューに写真付きで掲載ってのはいかがなものかと。
「”カレーうどん”みたいなもんなんじゃないですか?」
なるほど。
そう言われれば、あえてメニューにしてる理由もわからなくないです。
つーか、カレーうどんすごく食べたいです!
ならば試してみるかとちょっと味を想像してみりしたけど、
やはり、グリーンカレーはやっぱりお米がいいと思っちゃいます。
臆病な私でゴメン。
お試しになりたい方は、PRANEE'S KITCHENへ。

タイ タオ島からAKANEがお届けしました。

c0039073_10433964.jpgPRANEE'S KITCHEN
OPEN 7:00-22:00
PLACE メーハート(DIVE SUPLLYの後ろ)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-21 10:38 | レストラン・料理

おめでとうございます!


c0039073_15545325.jpg熊谷 明士・泰子 様
2008/07/18 アドバンスオープンウォーターダイバー おめでとうございます!

順調な5ダイブでしたね☆
泳ぎも安定していますよ!
おっしゃる通り、サウスウエストピナクルは青かった!きれいでしたね~♪
次回の課題はカメラでしょうか?
タオ島にてお待ちしております!!!


c0039073_15564242.gifタイ タオ島 HIROMIからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-07-20 16:06 | おめでとうございます