サイリービーチ水中清掃


c0039073_20262255.jpg今日はサイリービーチのクリーンナップ。
参加出来るスタッフ総出で各自バイクに乗り出発です。
気合いの入る私達、軍手付けて、ゴミ回収用のメッシュバッグを個々持って・・・Let's go!
ちゃぷちゃぷ泳いでいくと、さんごが綺麗~!魚が気になるぅ♪
いやいや、今日は水中清掃、ゴミを探さないと・・・。
あらら、ゴミはほとんどない~~~!


c0039073_2027581.jpg全員ほぼ1時間のビーチダイブ。
ビーチに戻ったイガ「これしか無かったよ。」
「仮面ライダー」のお菓子の包装紙でした・・・。
「私3つ拾った!」「私は5つ!」拾った数の報告会(笑)


c0039073_20273674.jpg皆の回収物をまとめてもメッシュバッグ1つ分でした。
「なんか今日はやりがい無かったなぁ~」なんて声も(笑)
いい事なんですけどね♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-31 20:30 | ダイビング情報

ひさしぶり!

c0039073_13263269.jpg日 時:8月28日
ポイント:ヒンルーク
天 候:晴れ
 風 :西風
波 高:0.2m
気 温:31℃
水 温:30℃
透明度(→):15m
透視度(↓):18m

いやーあつい!
てな訳でヒンルークです。
ここは水底にくるくるっと変なのがはえているポイント。
サンゴなのですが名前は...
しかしそのくるくるにガラスハゼがたくさん住み着いています。
比較的浅いです。でっかい目でチョコチョコと逃げ回る。
すごくよく動くので見つけやすい。
隠れてるのか一体...
あっ、ヨロイウオ!
頭を水底に向けて泳ぐ魚。ヤギ類に擬態してるんでしょうか。
真横から見ると分かりやすいのですが
くるっと向きを変えると、あっこの子細い!いや、薄いだ!
すごく薄い!!
うわー、見つけた瞬間叫んだのはミノカサゴ!
ここタオではなかなか出会えない魚です。
まだ体も小さく岩の隙間に隠れようとそわそわしてる感じ。
かわいいです。近くにいたSIROを呼んで一緒に興奮です。
写真提供 W様 A様 ネズミフグの写真とあわせてありがとうございます。

以上 タイ タオ島より IGAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-30 13:33 | ダイビング情報

セイルロックトリップ

c0039073_17173554.jpg
日 時:8月27日
ポイント:セイルロック
天 候:晴れ
 風 :西風
波 高:0.2m
気 温:31℃
水 温:30℃
透明度(→):25m
透視度(↓):30m

エクスプローラ号でセイルロックに行って来ました!
透明度は抜群!!上から下までバッチリ見える♪
海の中はお魚ごっちゃり!ギンガメアジが壁を作って、そのすぐ横にはツバメウオがどっさり。
オオクチイケカツオがビチ②かたまってる!と思ったらその先には、でっかいサイズのピックハンドルバラクーダ!!隙間なく群れてる!
もう中層から目が離せない♪
そんなかんじで魚いっぱいでしたが、その中でも本日一押しなのが。。。。ネズミフグ!
中層を漂っていたのを発見☆すると見つかったコトに気づいたのか、
岩の割れ目に隠れに行ってしまいました。
でも隠れてるつもりでも周りからはしっかり見えますよw
とぼけた顔がめっちゃカワイイ!
その時のネズミフグ写真をお客様からいただいたので、載せちゃいます(≧∀≦)
フグ最高!!


タイ タオ島よりシロがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-29 17:32 | ダイビング情報

レディーボーイショー 1周年!


c0039073_14433864.jpg昨日9月27日、ダイブショップでの会話。
「サイリービーチにあるレディーボーイショーが今夜1周年記念パーティーだって!」
ムム・・・それは行かねば!ニヤリ!
毎夜、きれいなおかまさん達のショーが夜10時より開催されています。
ショーチャージはかからず、ドリンク代のみ。
昨夜は1周年記念、FREE BBQが店頭に並び、ショーも早くから行われていました☆
私達は8時半ころ到着、既にショーは始まっていて大音響!


c0039073_1444169.jpgBEER片手にショーを見入る私達☆
通常のショー以外にゲームなども行われ、大盛り上がり!
10時過ぎには立ち見の方もた~くさん、まだまだ続く感じでしたが、眠くなってきた私達は退散したのでした。
きれいなお姉様、おもしろい?お姉様、そして周りで普通に遊んでいる子供達や犬達・・・。
見どころ満載ですよ~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-28 14:47 | 業務日報

秘密基地

c0039073_12341480.jpg陸担当のAKANEです。
快晴の休日。
水筒をぶら下げ、ビーサンでお散歩に出かけました。
今日はメーハートからビーチ沿いを歩いて、
わが町チャロックを目指します。

ビーチ沿い。だけど森の中。
ほぼ獣道をペタペタ行きます。
ビーサンで来ちゃったのはちょっと後悔。
椰子の木や、木々の隙間から見える海がきらきらしてキレイ♪
”ガサっ”て木陰で音がする時は大体リス。
たまにヘビ。

しばらく歩いたころで小屋を発見。
ほんと小さくて2畳くらいの廃屋。
眺めは最高♪
ということで、ここを秘密基地とします。

その後も結構な山道&岩場(ときどき砂地)を歩きます。
なぜかAKANEは終始上機嫌♪
これも自然の力なり。
遠足気分で楽しく歩き、チャロックに到着したのは2時間半後。
タオ島の自然にすっかり癒された休日でした。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-28 12:19 | タオ島 自然と動物

妄想しながら

c0039073_2040266.jpg日 時:8月26日
ポイント:アオマオ
天 候:晴れ
 風 :無風
波 高:無し
気 温:33℃
水 温:29℃
透明度(→):15~20m

今日は午後からのんびりダイビング!
くく、晴れてる。ほほっ海が綺麗!

んーー潜降!あったかいねー!砂地にはハゼたくさん!ハゼ、ハゼ、ハゼ。
島沿いにはおっきいサンゴがどーん。どーん。
その上にキンセンフエダイが小さく群れています。
小さい黄色い雲みたいで、それに乗ってどっか飛んでいけそうです!
踊りをやめたチョウチョウコショウダイ。
早く踊りを教えれるようになってください!
ニセフウライチョウチョウウオ、おっきいです。
口がでていますよ!
安全停止中、ダイバー好きのタイワンカマスに囲まれて洗濯機みたいにぐるぐる。
楽しい3分間どーもです。

以上、タイ、タオ島よりいがでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-26 20:41 | ダイビング情報

Clean up at Tanote


c0039073_20563780.jpg
毎月恒例のClean up、今回はタオ島の東側「Tanote」です。
実は以前よりバンガロー建築などにより斜面が切り崩され、土砂がTanote Bayに流れ込むという問題が起きていました。
タオ島「Save Koh Tao」グループによるClean upは、通常「水中清掃」や「ビーチ清掃」が主ですが、今回は陸(山)です。
「Tanote」までの道は険しく、バイクで行くのが難しい為、たおみせスタッフも陸からはほとんど行った事がありません。
はっきり言って気分は遠足♪
「ランチも出るしね~♪」なんてルンルン気分で出かけたのでした。
ところが・・・。



c0039073_20571418.jpgコタオリゾートから借りた大きなシャベルと鍬持参で険しい山道をズンズン進み、目的地へ到着。
山の頂上付近からビーチ近くまで10~20mおきに、土嚢代わりに自然の岩と石を探し積み上げる作業です。
石が見えても転がる石か、底が深くて動かない石かなかなか判断がつかない。
掘って掘って「ダメだぁ~!」なんて事も・・・しょぼん。
それでも皆で声を掛け合いながらどんどん作業が進んでいきました。



c0039073_20575240.jpg丸1日がかりの石積み上げ作業、終った後は満足感と疲労感でちょっとハイテンションになっちゃいました。
まだまだ完了とはいきませんが、少しでも土砂がTanote Bayに流れ込むのを防げたらいいな、と思います。
開発と自然の調和は難しいですね。
いつまでも美しいタオ島が存続出来ますように☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-25 21:04 | 業務日報

祝 オープンウォーターダイバー

c0039073_15391757.jpg
KIDO 様
2008/08/22 オープンウォーターダイバー おめでとうございます!

天気もいい!!透明度もいい!!
スキルもうまい!!パーフェクトぉ!!
ハゼファミリーかわいかったですよね♪
ダイビングはまっちゃって下さい。サークルとか作ちゃって下さい!!

これからじゃん②ダイビングして、どん②魚との距離を縮めていってくださいね♪
永遠のバディさんはすぐ横ですよ 笑
是非またタオ島に遊びに来てくださ~い!
ありがとうございました。

タイ タオ島 シロからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-24 15:47 | おめでとうございます

ちょっと遊びに・・・?


c0039073_20303662.jpg本日、午後のダイビングの水面休息中、何やらキャプテンがそわそわしていました。
「どうしたの?」
「あの漁船、友達なんだぁ・・・!」
そう言ったとたん、カヤックの準備をしています。
クルーとともに目指すは友達の漁船、二人すご~く仲良しに見えるわ~☆
キャプテンもしっかり漕いで~!


c0039073_20311331.jpg5分もしないうちに帰って来たカヤックには友達からもらった魚がいっぱ~い♪
良かったね~、キャプテン、今日の夜ごはんだね。
そこへ偶然やってきたキャプテンの友達のダイビングボート。
「キャプテン、友達来たよ。魚あげたら?」
「・・・あげない・・・ウハハ~!」
全くもう、まぁ確かに貴重な食材ですから(と自分に言いきかせましたけど・・・笑)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-23 20:34 | 業務日報

おめでとうございます!

c0039073_17111654.jpg伊東 信之様 朝枝様

2008/08/20 アドバンスドオープンウォータダイバーおめでとうございます!

去年につづき、今年も講習+ファンダイビング!
初めてのナイトダイビングにスクーバエクスプローラーでのセイルロックトリップ!
写真もばっちりですね!
これからもふたりで仲良くダイビングつづけてくださいね!

写真の僕、かつらみたいですね!

タイ タオ島より いががお届けです。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-08-22 17:12 | おめでとうございます