<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

祝200本!!

c0039073_16511771.jpg
2008年10月30日 
FUMI様200本記念ダイブ
おめでとうございます!!

あれっ?晴れてる!雨季なのに!!
そんな日が続いた強運のお二人だと思っていたら、、、、
なんとジンベエ見れちゃった↑↑そして今日はカメですよ↑すごいです♪
そして、、、気づけばタオで200本に~!!パチパチパチ\(^U^)/

海にはまだ②ビックリな出会いがたくさんありますよぉ、
これからもどんどんダイビングして下さね☆

タイ タオ島 シロからのお便りでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-30 16:57 | おめでとうございます

わんことお父ちゃん


c0039073_1138072.jpg今朝起きてびっくり、晴れてます!
でも風が少しずつ出てきてます。
海と空を見ながら、ビーチをうろうろしていると・・・。
今日もわんこ大集合♪
小船のキャプテン:ルエンお父ちゃんに群がる群がるったら!
ボート出発時と到着時はビーチでお出迎え。
中には泳いでついてこようとして、怒られたりなんかして☆
朝と夕方は元気いっぱい!
昼間は皆ぐて~っと寝てて遊んでくれないんですけどね・・・。
ちょっとしたビーチ名物になってるかも☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-29 11:40 | タオ島 自然と動物

ちゃんとつかまってる?


c0039073_17573359.jpg日 時 :10月28日
ポイント:ヒンピィウィー
天 候 :くもり
 風  :南西風
波 高 :0.2m
気 温 :30℃
水 温 :29℃
透明度(→):12~15m
透視度(↓):12m

風が出てきそうな、大丈夫そうな、不安定な今日この頃。
早速、ムチヤギを見ていくと、大きなゴルゴニアンシュリンプを発見☆
おっきいなぁ♪なんて見てたら、あれれ、小さいのが上にも下にもいる!
数えてみたら、なんと1本のムチヤギに8匹も♪
いっぱいムチヤギあるのに・・・なんでここだけ?
ちょっと動いたら、ぶつかっちゃいそうですよ(笑)

今度はイボイソバナガニ♪色が白くて、きれいです。
んんっ、お腹が大きい!ムニュ~っと体からはみ出てる!
なので、後ろの脚がお腹につっかえて、ぴよ~んと浮いてる☆
大丈夫?ちゃんとつかまってる?
一般的に額角が長いのが雄、短いのは雌です。
このお腹は卵かしら・・・でも額角長いしなぁ・・・う~ん・・・ブツブツ。

水中まで陽が差してきました♪
中層ではユメウメイロやササムロ、泳ぎ回っているコガネアジが陽を浴びて輝いて見えます☆

エキジット後は少し青空も♪風も落ち着いた!
2本目はサウスウエストピナクルへ向かったのでした。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-28 18:00 | ダイビング情報

潜ってびっくり!

c0039073_17284346.jpg日 時 :10月27日
ポイント:チュンポンピナクル
天 候 :くもり
 風  : 西
波 高 :0.5m
気 温 :27℃
水 温 :29℃
透明度(→):10m
透視度(↓):15m



出発です!今日も小雨がぱらぱら。スコールみたいのも降ったりで少し肌寒い。
でもそこを抜ければ日差しが!って訳でもなく曇ってます。
でも風は強くなくチュンポンです。
んで、僕はカメラをもって調査です!

早速パチリパチリととり、ヨコシマサワラが7、8匹で泳いでるのを発見!
あまり逃げなかったのでゆっくり近づいてパチリ!
c0039073_17403895.jpg何かきた。
サメか?うんにゃ、スギでした。 スギ??   まさか!!  
上を見ると濁りの中のシルエットは!
ジンベエザメ!!
全く聞いてない、と興奮しながらパチリと。
誰かに知らせようにも誰もいないじゃない。
でもそのうち見つかるもので、ちんちんちんとなってます。
そこからたっぷり2本分ジンベエダイブ!
写真もいっぱい取れました!

c0039073_17444436.jpgc0039073_17451237.jpg左の写真で、あっちだーあっち!みたいになってて右の写真で、いたー!って...
わかりずらい?気にしませんよ。

c0039073_17522659.jpgそして最後の写真。
わたし女の子!

以上!タイ タオ島からいがでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-27 17:55 | ダイビング情報

おめでとうございます!

2008年10月20日と24日 水谷 由紀子 様
オープンウォーターダイバーとアドバンスドオープンウォーターダイバーおめでとうございます!

c0039073_19331298.jpgc0039073_19335082.jpg

お腹いたーいではじまったタオ島でしたが、なんだかんだで10日間くらい?いやもっと?
そして、なんだかんだでアドバンスまでとっちゃって、ふふっおめでとうございます!
次のプーケットのファンダイビング楽しんでくださいね!
c0039073_1940358.jpg水中こんな感じ!
最初は少しの船酔いをしちゃったりしましたがだんだん緊張もなくなって水中もいい感じです!
たくさーんのお魚はまだまだいっぱいいますから懲りずにダイビングつづけてくださいね!

タイ タオ島よりいがでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-25 19:52

夜海ダイビング

c0039073_1741172.jpg
日 時 :10月23日
ポイント:ヒンガムピナクル
天 候 :くもり
 風  : 西
波 高 :凪
気 温 :29℃
水 温 :29℃
透明度(→):0m
透視度(↓):0m

トーチよ~し!!ではエントリー!
今日はナイトダイビングです。
周りが見えない中に入って行く感じ、何かがいそうでドキ②です。

ん??何だか動いてる?
じーっと見つめます→動いてるのは口です。→全体がだんだん見えてきます。
→目が合います。→写真撮りました。
名前はオ二ダルマオコゼ。
昼間は姿を現さないけど、夜になると『ん?前からいたけど?』と言わんばかりに出てきて、
どーんと構えて動かない、、、、
顔も怖いし、毒持ちだし、裏ボスって感じです。かっこいい!!
しかし。。。昼間はどこに行ってるんでしょうか?不思議です。


c0039073_17422621.jpg
そして、今日は秘密兵器登場です!
スペシャルトーチと呼んでいるのですが、光がブラックライトのような色合いをしたトーチ。
そして、付属のスペシャル眼鏡~!!マスクの上から着けます。
このスペシャルセットでサンゴを見ると。。。。ぽわ~ん。
蛍光黄色にサンゴたちが光だし、ちょっとパーティーな雰囲気です。
ナイトがちょっと華やかになった感じです。

暗いのが苦手な私もこれなら大丈夫!なんちゃって 笑
ナイトの新たな楽しみ方発見?ダイブでした。

タイ タオ島よりしろがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-24 17:46 | ダイビング情報

玄関開けたら


c0039073_1624652.jpg今朝、ちょっぴり雨が降りました。
玄関を開けたら・・・「コケーーーッ!」ウチの軒先ににわとりがい~っぱい!
雨宿りしてるらしい。
私はにわとりの足?と口ばしが苦手、こわいよー、道あけてーと思いながら「コケー!」と叫んでみました。
にわとり一同はコケコケ言いながら、お隣のAKANE宅へ、ホホホ。
周りに誰もいないと思ってたのに、突然笑い声が・・・近所の方でした☆
私の「コケー!」がつぼにはまったらしい、あぁ、恥ずかしい。

c0039073_1632826.jpgちっこい「ひよこ」もいっぱい、お母さんを後ろをせっせとついて行きます。
これはかわいいなぁ♪
少し大きくなっているので、しっかりトサカもついてたりして。
しかし、よく考えれば、毎日走り回ってるこのにわとり達、誰のにわとりなんだろう?

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-23 16:05 | タオ島 自然と動物

訂正! アオルーク!

c0039073_18161839.jpg日 時 :10月16日
ポイント:アオルーク
天 候 :晴れ
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :30℃
水 温 :29℃
透明度(→):10m
透視度(↓):水底くっきり。

もっと写ってました!
さて何匹?

僕達では、15匹いると思います。
是非、数えてみてください!
生で見たら、30匹以上いるかもしれません!

タイ タオ島よりIGAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-23 15:06 | ダイビング情報

まだいけますか?

c0039073_17344348.jpg日 時 :10月22日
ポイント:チュンポンピナクル
天 候 :雨
 風  :西風
波 高 :0.5m
気 温 :30℃
水 温 :29℃
透明度(→):20m
透視度(↓):25m

今日はアドバンスの講習でディープダイビング!
しかし朝のお天気はなんだか雨模様。
チュンポンピナクルへ向かってる途中、波が高くならないように祈りながら
ほかのスタッフと向こうのほうは波がないように見えるなんて話しながら、そして
「今!タオ島が大掛かりな手品で消えていってます!」 ←タオ島に大雨が降っていてだんだん見えなくなるんです。
その手品の中に僕らもどーーんと突っ込んでいきます。
しかーし、風はやみました!雨雲を抜けたら少し空が見えたりして波も収まった!
てな訳で、
潜降です。青いです!綺麗ですねー!講習のため30m付近へ降りていきます。
サメ来るかなー。しかし現れず。
でも魚多いですねー!
オニアジにウスバハギにオオカマスにオオクチイケカツオ。
中層にはいつもの魚達!
驚いたのはホソヒラアジの群れ。根の上でクリーニングされてるやつとかオトメベラを追っかけてるやつらとか
口を大きく開けてご飯をたべてるの?ってのまで、色々遊んでて楽しそう。
マロに挨拶して安全停止!
今日の午後は少し日差しが戻ってきた!
明日は晴れるかなー?

タイ タオ島よりIGAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-22 17:35 | ダイビング情報

クン・チェー・ナンプラー

c0039073_1455069.jpgサムイからMARCYも来たのでみんなでゴハンです。
向かった先はTUKTA(トゥクタ)。
タオ島で、安心しておいしいタイ料理が食べられるお店っていったら
ココかなと思います。

まず飲み物とおつまみを頼みましょう。
HIROMIがエビせん(カオキャップ・クン)を頼もうとして、
「えーと、クンなんだったけ?クン・・・」と悩んでると、
「クン・チェー・ナンプラー?」とオーダー係のおねぇさんに言われました。

えっ!!あるの?

”クン・チェー・ナンプラー”はタイでは珍しくエビを生で食べるお料理です。
新鮮な生エビをたくさんの唐辛子やミント、
ニンニク、ナンプラーなどで味付けしたサラダ仕立ての1品。
エビの鮮度が重要なので、タオ島で食べられるトコはないんだろうーなと思ってました。

それはぜひ頂きましょう♪
一同、少々こおどり気味。
そしてテーブルにやってきた私たちの”エビの刺身 タイ風サラダ仕立て”。
きれいです♪そして辛そうです!
エビにたくさんの辛そうなモンが乗っかってます。
殺菌力も強そうなので、お腹壊す心配もなさそう。
それをこぼさないように大切に口に運んだ人たち。
「辛!」「辛!」「辛!」
見た目どうり、もしくはそれ以上に辛いみたいです。

エビが苦手なAKANEも試してみることに。
辛そうなモンをどかして頂いてみます。
とてもタイらしい味。
そして、ぷりぷりの触感と新鮮なエビの甘さが楽しめます。

エビ好きの方には喜んでいただけるお料理だと思います。
機会があればぜひお試し下さい。

タイ タオ島よりAKANEがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-10-22 14:07 | レストラン・料理