祝 オープンウォーターダイバー

c0039073_12295713.jpg2008/12/30 山本 朗子 様
オープンウォーターダイバーおめでとうございます!

わずか3日間のスケジュールでファンダイビングまで経験! 頑張りましたねぇ~
いつまでも初ダイブの感動を忘れずに素敵なダイバーになって下さい。
そして大好きなハタタテダイのあの子の成長を見に来て下さいねっ。

タイ タオ島より AYAKOでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-31 12:25 | おめでとうございます

こういう日はマクロに挑戦

c0039073_15403552.jpg日 時 :12月26日
ポイント:ツインロック
天 候 :曇り時々晴れ
 風  :北
波 高 :0.5m
気 温 :30℃
水 温 :26℃
透明度(→):3m
透視度(↓):3m

まだ透明度はいまいちです。こういう時はマクロに限る!!ということで
カメラをマクロモードに設定し、被写体を探しました。

そして見つけました。バブルコーラルシュリンプ
体がクリアだからなかなかピントが合わないのですが、頑張ってみました。
写真中央にいますが、確認できるでしょうか???

フラッシュ無しなので、バブルコーラルの色が出ないのが残念。
外付けフラッシュが欲しいなぁ~。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-27 16:01 | ダイビング情報

とってもシャイ☆


c0039073_20395136.jpg日 時 :12月25日
ポイント:タオトン
天 候 :くもり
 風   :北東風
波 高 :0.1m
気 温 :29℃
水 温 :27℃
透明度(→):5m
透視度(↓):5m

午後のダイビングはタオトン&ブッダロックで潜って来ました♪
潜降すると一面さんご!
所々のハマサンゴに色とりどりのイバラカンザシが綺麗です☆
ここは浅めのポイント、サンゴのすきまにヤエヤマギンボが見え隠れしています。
この「むち~っとした顔」が大好きなのですが、とってもシャイなんです。
近くによるとピューッと逃げてしまいます。
でも・・・不思議と、全身は隠れないんですよね。
小さな隙間から片目だけ、こちらをじーっと見てたりして。
「見たいだけよ~!」って念じてみたりしますが、通じないですねぇ☆

水中で落ちているビール瓶を見つけ、片手に持ち泳いでいた私。
ハッ!と気付いたら中指がスポッと入り抜けなくなってました・・・あぁ情けない。
瓶の口には気を付けましょう(笑)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-25 20:47 | ダイビング情報

戦っても負けるけどね、きっと

c0039073_1638949.jpg日 時 :12月24日
ポイント:ホワイトロック
天 候 :曇り
 風  :北北東
波 高 :0.6m
気 温 :30℃
水 温 :26℃
透明度(→):3~5m
透視度(↓):3m

外人さんのオープンウォーター講習のアシストとして、朝ホワイトロックに行ってきました。
上層はそうでもなかったんですが、深度15m付近は意外と透明度5mと良かったです。

いまさらながらなんですが、体ががっちりした外人男性のダイビングはパワフル。
BCDに空気入れすぎで浮きそうな体を、強い下方へのフィンキックで押さえつける。
それじゃ、中性浮力の練習に全くなんないですけど・・・・・。

そして名物のゴマモンガラに会ったらファイティングポーズとって近づいていく・・・
さすがにそれは、途中で止めましたが。だって、水中じゃ彼らの方がスピードで有利!!
パワーの勝った巨体でもきっと負けます。

そんな彼らも無事に講習修了!!めでたくダイバーの仲間入りを果たしました。
今後もそのパワーを活かしてどんどん潜ってもらえたらと思います。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-24 16:42 | ダイビング情報

Merry Christmas!

c0039073_13254255.jpg

Merry Christmas!    南の島タオ島より♪



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-24 13:33 | 業務日報

水中写真撮影してきました

c0039073_21383559.jpg日 時 :12月22日
ポイント:ツインロック
天 候 :晴れ
 風  :北北東
波 高 :0.5m
気 温 :30℃
水 温 :26℃
透明度(→):3~5m
透視度(↓):3m

タオみせに移ってきたTAKESHIです。
船が出るというので約2ヶ月ぶりのダイビングに行ってきました。
自分自身のチェックダイブを兼ねて。カメラ持参でダイビングしました。

入って見るとこの時期らしい透明度。濁っています。水温も低い・・・
でも、タオ島自慢の魚影の濃さは失われていません!!

被写体として、ハゼをチョイス!!
砂地に着いたらヒメダテハゼ団地でした。ドUPでも撮るかなとカメラ近づけると
引っ込む引っ込む。良い写真撮るって本当に難しいと痛感した次第です。

次はギンガハゼ、黄黒ペア探して・・・いた!!急ぎ近づきカメラ向けたら、
黒固体が引っ込んでしまいました。で、しばらくしたら少し離れた違う穴から
そいつがひょっこり顔をだし・・・。同じ穴から出て欲しかったんですけど・・・。
なかなか上手くはいかないものです。
c0039073_21502762.jpg

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2008-12-22 21:55 | ダイビング情報

ご覧下さい!


c0039073_13392570.jpg休暇中、日本へ帰国していました。
日本食をたらふく食べて、ぶくぶく太ってタオ島へ戻ってきましたぁ、トホホ。
セーブしようと思いつつ、タオ島に戻ってきたら、今度はタイ料理がおいしいんですよね~☆

ところで!
「Diver 1月号 スミラン×タオ タイ陸横断スペシャルトリップ」
特集記事が掲載されています!
マレー半島の東側と西側、両方を楽しめる「一粒で2度おいしい・・・」企画ですよ~♪
是非、ご覧下さ~い!
ちなみに私はまだ見てないんですけど・・・早く見たいなぁ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2008-12-18 14:19 | 業務日報

雨季休業期間のお知らせ

c0039073_11232135.gif

今シーズンも多くの方々にいらして頂き、誠にありがとうございました。
タオ島は雨季に入るため、下記期間のダイビングをお休みさせて頂きます。
のんびりと時間の流れるタオ島にて、皆様のまたのお越しをお待ちしております。
よろしくお願い致します。
サムイダイビングサービス たおみせ スタッフ一同

雨季休業期間 11/1~12/15   
(メールでのお問い合わせ・ご予約の受付は通常通り行っております)
c0039073_1057641.gif


[PR]

by taomise | 2008-12-15 08:00 | 業務日報