<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

祝 オープンウォーターダイバー

長瀬 大様

クラビからミニバスと船で来タオ!!
そこから3日間コースに参加していただき、
見事予定通りに修了!!

c0039073_18435815.jpg


泳ぎも中性浮力もかなり練習したかいあって、バッチリでした。
これからも世界中の海を潜りこんで下さい。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-31 18:45 | おめでとうございます

全員、大喜び!!

タオは058.gif続き、いいことです。
朝はまだ少し冷えるけど、昼は南国を感じさせる暑さです。

コタオリゾートのスタッフは、休憩のときは
暑さ避けて日陰でのんびりとくつろいでいます。

c0039073_18213382.jpg


さて海はというと・・・

日 時 :1月28日
ポイント:ポッテリーピナクル
天 候 :晴れ
 風  :ほぼなし
波 高 :凪
気 温 :33℃
水 温 :26℃
透明度(→):8m
透視度(↓):8m

昨日からオープンウォーターの海洋講習。日本人とノルウェー人計4名の生徒さん
加えてファンダイバーと体験のお客様を乗せ、スタッフ合わせて総勢13名!!
この日2本目のダイビングは、タオ島西側のポッテリーピナクルへ。
ジョンといると、何故か良く行くポイント。ジョン、好きなのかな??
浅くてもなかなか面白い生物が見えるポイント、自分も好きですけど。

さて、潜ってすぐに約60cmのモヨウフグ。のんびり泳いでいました。
砂地には、ギンガハゼも生息しています。
そして、今回の目玉となってしまったものは、
ジェンキンスホイップレイ!!でかいです。
岩の奥に隠れていないので、はっきり全身を
拝ませてもらえました。全員大興奮でした。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-29 18:22 | ダイビング情報

物が増えました。

タオは、058.gif
日中は暑いです。

昨日からオープンウォーターの講習をしています。
今日の朝はプール,昼からは海洋講習です。
生徒さんは、現在地球一周旅行中!すごい。

さて、サムイからタオに移って1ヶ月過ぎました。
まあ、何とか落ち着いたTAKESHIです。
現在、自分が住んでいる部屋は新築です。正確に言うと
まだ完成していないらしい???そのため時々工事のおじさんが来て、
ガチャガチャと部屋の中をいじってくれています。

そんな自分も、物を増やしています。
現在ショップでガイドの仕事を手伝ってもらっているKatが、
オーストラリアのブリスベンに旅立つとの事。
そのため、彼女が持っている家具とかを売りさばいています。

TAKESHIが購入したものは、Bamboo Sofa(籐作りのソファ)!!
c0039073_13333120.jpg


アジアンチックなデザイン。座布団付き。
長さ180cm程あるので、時々ベッド代わりに使ってます。

貰い物や安く譲りうけたもので、TAKESHIの部屋は物だらけに
なっていくのです。

おまけ・・・
Kat「冷蔵庫、これ誰か買う人いない??あなた買う??」
さすがにこれは、ノーサンクス!!2台は必要ないな・・・。

もう1つ
オープンウォーターコース、ただいまキャンペーン中です。
詳しくは、ここをクリック!!してください。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-28 13:38 | 業務日報

言い間違い・・・

今日のタオ島はカラッと058.gif
「チャイニーズニューイヤー」にちなんで、昨日の英語によるリズとの会話です。
c0039073_12195351.jpg

リズ  「チャイナって毎年動物が決まってるでしょ~?今年は何の年か知ってる~?」
ヒロミ 「うん、日本と同じだと思う!今年はね、BEEF!(←牛肉)」
リズ  「・・・意味はわかるわ・・・COWね!(←牛)」
ヒロミ 「あっ・・・・・(やってしまった)・・・・・」
あぁ恥ずかしい~!しかも自信満々で言っちゃったぁ012.gif
そういえば前にも、PIG(豚)とPORK(豚肉)を言い間違えて赤面した事があったな・・・。
もぉぉぉ~!←自分の頭ぽかぽか叩いてます・・・全く成長してないっ!
ニコニコ優しく訂正してくれてありがとう、リズ☆もう間違えないよ・・・たぶんね・・・。

タイ タオ島より ちょっとへこんだHIROMIがお届けしちゃいました。

ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-26 12:32 | 業務日報

久しぶりのダイビングも大丈夫!!

c0039073_1617838.jpgHappy New Year For Chinese!!
旧正月の今日は朝から爆竹鳴りっぱなし。
それにビックリした犬が吠えまくり!!
騒がしい日です。
タオ島は昨日の夕方頃から天気崩れ、雨時々曇りの空と
なってしまいました。

昨日の午後は、3年ぶりのダイビングとなるTomさんの
チェックダイブ。アドバンス講習以来のダイビングだそうです。

チェックダイブでは、知識の復習,器材のセッティング,
中性浮力などの海の中での基本的なスキルの練習をします。
それも、すごく穏やかな海でやるので大丈夫!!
それが終わったら、ファンダイビング!!

なので長らくダイビングを離れてしまっても、
あきらめないでダイビングを楽しみにきてください。

昨日の海報告------------------
日 時 :1月24日
ポイント:アオルーク
天 候 :曇り
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :29℃
水 温 :25℃
透明度(→):8m
透視度(↓):8m

全てのスキル、エクセレント!!だったので練習がたったの3分で終わりました。
その後は、アオルーク内を流しながら生物観察。

サンゴと砂地の間の裂け目をウツボいないかぁ~??
スティングレイいないかぁ~!!と覗いていたら、
グチャグチャした集団が・・・ゴンズイでした。
顔しか見えなかったですが。

約45分のダイビングを楽しんでくれました。
「暖かくきれいな海だね!!」
「ええ、、、(でも、TAKESHIにとっては冷たいんです)」

Tomさん、参加ありがとうございます。今日、グッドパートナーと
ナンユアン島に旅立っていきました。
c0039073_16434678.jpg


以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-25 16:45 | ダイビング情報

プールで体験ダイビング☆


c0039073_12535073.jpg今朝は、トライダイブinスイミングプールを行っていました!
「ちょっとだけダイビングをしてみたい・・・」とスウェーデンからいらしたゲスト。
まずは水面に顔を付けて呼吸をしてみましょう~☆
「Wooo~♪」人生初めての経験、確かに感動です♪
簡単な練習をした後、「Wooo~♪」を繰り返し、プールを泳ぎ続けた私達でした。
次回の機会には海に行くぞ~!との声。

c0039073_12425129.jpgプールでのトライダイブは説明を含め、約1時間。
「いきなり海に行くのは不安が・・・」
「のんびりバカンスの合い間にちょっとだけチャレンジ!」
そんな方へ、お勧めの「プールで体験ダイビング」です。


08:00-10:00 毎日催行(要予約)しています。
料金は500バーツポッキリ!日本人インストラクターが水中世界へご案内致します。
プールで「ぷくぷく~!」是非お試し下さ~い♪

毎日晴天、暖かいタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

ブログランキングに参加中!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-24 13:03 | ダイビング情報

ナイトダイブ&星空鑑賞

今日は久々のオフィス。
スタッフ紹介のページを編集しました。
そして、ふとした疑問。Jonの出身のウェールズ。
United Kingdom(UK)が国名でウェールズが自治州名だと
思っていたTAKESHI。Jonにウェールズは国だよ!!と言われて
しまいました。

昨日は久々にナイトダイブに行ってきました。

c0039073_15171086.jpg日 時 :1月22日
ポイント:ヒンガムピナクル
天 候 :晴れ
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :28℃
水 温 :25℃

ここのピナクルは、昼でもエビカニといった
甲殻類が見られます。
夜はそれらが活動し始めるため、より良く見れます。
エビカニ好きにはたまらないですね。

ん??ダイブマスタートレーニング中のジョン。
ライトを振って、みんなに必死にアピール。
光の先には、ブルースポッティッドスティングレイ!!
Good Job!!です。でも、ほとんどの人は気付かず
ピナクルに漂っているエビに夢中でした。
c0039073_15231241.jpg

モーリングが付いている一番大きい根に戻り、
ふと見ると2匹のカサゴが張り付いています。
岩に同化するための体色をしている体。
でも、サンゴの上。それじゃ、同化になっていない。
簡単に見つけられてしまいます。

浮上後は、満点の星空!!
ここは、南十字星が見れます。でも、どれ??
全員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
そんなタオの夜、でも魅力にあふれています。

タイ タオ島からTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-23 15:10 | ダイビング情報

コーラルが群生してました

c0039073_10353576.jpg日 時 :1月22日
ポイント:シャークアイランド
天 候 :曇り時々晴れ
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :29℃
水 温 :25℃
透明度(→):5m
透視度(↓):5m

凪の状態はまだ続いています。
本日朝の一本目は、シャークアイランドから。
南側のモーリングを取り、そこからエントリー
島に向かってダイビングを開始しました。

開始直後は、ほとんど流れなく快適!!
ムチヤギ,ハープコーラル,ブラックコーラル等が
数多く群生しています。
そこに住み着いているエビカニ探しをしましたが、
空振り。

岩の上を見上げると、ジャワラビットフィッシュの
大集団。のんびり泳ぎながら群れを成していました。

水底には、多種のハタたちがドテッ。

ダイビング終盤は、西方向より流れが出てきて、
どんどん強くなってきました。
最後は、モーリングラインにつかまりながら
安全停止と浮上。久々の流れるダイビングをしました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-22 19:01 | ダイビング情報

ブリだ、ブリだ、ツムブリだ、

c0039073_19415636.jpg日 時 :1月21日
ポイント:サウスウェストピナクル
天 候 :晴れ
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :30℃
水 温 :24℃
透明度;3~5m
透視度;5m


引き続き、穏やかな海が続いています。
今日は、沖のポイント”サウスウェストピナクル”に行ってきました。

表層は綺麗だったのですが、水深10mまで達すると濁り気味。
ということでお客さんが好きということもあり、ワイドをやめ
エビカニをメインに!!
最初は、ブラックコーラルについているアカスジカクレエビを必死に
見つけようとしましたが、ダメ。。。
今度は根の隙間を覗いて、、、、
いました、たぶんイシガニの仲間です。すごく奥に隠れているから
ハサミしかはっきり見えなかったけど。

そして、ダイビングも終盤。中央の根の上に行くと、いろいろな魚の
群れのオンパレード。今日のお客さんみんな揃ってそろってふゎ~っと
して眺めていました。その中に引き立って目立つでかい魚が。。
ブリだブりだ!!でもなにブリだ??ツムブリでした。
悠然と泳いでいました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-21 19:37 | ダイビング情報

ロウニンアジかな~と思ったら。。

c0039073_2051469.jpg日 時 :1月20日
ポイント:ヒンガムピナクル
天 候 :晴れ
 風  :無し
波 高 :凪
気 温 :30℃
水 温 :25℃

バンコクから到着のお客様を連れて、ファンダイブ。
今日も無風といっていいコンディション。穏やかです。

久々にヒンガムピナクルでした。
潜行前に、アオリイカの群れがスッと目の前を通過。

潜れば、ヒトヅラハリセンボンがいろいろな所に
隠れています。

ふと目線をピナクルから外側に移すと、大きい魚のシルエットが。。
ん??ロウニンアジ??と思って近づくと、コガネシマアジでした。
ユメウメイロの群れに混じりながら、2匹でホンソメワケベラの
クリーニングを受けていました。

ハゼを見ながら、メインとは違うピナクルに到着。
そこには、ミナミハコフグの幼魚が2匹。
でも、鮮やかな黄色でなく、少し黒ずんでいました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-01-20 20:41 | ダイビング情報